プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ対策によって、かえってコロナ以上の被害が
出ているのでは?

A 回答 (9件)

その心は。



それよりも報道の在り方と思う
先日繁華街のニュースインタビューで 
『店が営業してるから来た』
『政府の対策が後手後手に回ってるのが悪い』
『政府の対応が悪いので言うことは聞かない』
報道する内容でない気がする
インタビューを受けた人は 然もそれが良いことのように、私は馬鹿だと言ってるのを報道日本中にされているだけなのに。
政府の意向に 日本の為の報道は無く 悪意を感じるのだが。
政府の意向を無視するのは 良いことなのかな。

若者でもコロナに掛かれば後遺症が残る 一切報道しない、
一生臭いを感じられなくなったり
一生倦怠感がつずく
一生味覚障害
思考低下
脱毛
治らない若者が増え 社会復帰出来ないケースが増えてるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/18 12:14

それな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アジアでは致死率が低いということで、
WHOとアジア諸国、日本が決断して5類に切り替えたらいいのに
いつまでも欧米にあわせなくとも

お礼日時:2021/01/18 12:12

コロナ対策、三密を避けるなどを、政治家本人たちが実行しないことから、国民全体に、軽視する傾向になってます。



コロナ対策→経済などに大ダメージ。
景気対策など→コロナの感染拡大。
どっちを優先するかで、判断ミスが多発してるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>政治家本人たちが実行しないことから、国民全体に、軽視する傾向になってます。

それはありますね
地方も税収が減って大変みたいです
また後世につけをまわすのですかね
自分たちは逃げ切って

お礼日時:2021/01/18 12:09

少なくとも、私の知る限り全く対策をしていない国というのはありません


例えばアメリカだってロックダウンをしたり、ある意味では日本より厳しい政策をとっていますけど40万人近くが亡くなっています

スウェーデンの失敗した集団免疫政策だって、全てを通常通りに回していたわけではありません、その中で1万人近くが死んでいる
スウェーデンの人口は日本の1/10以下です、人口密度があれだけ低い国でもこうなったのですから、人口密度が高密度の日本だとどうなりますかね、というのはあります

ちなみに日本の死者数は現在5000人以下です
さて、本当に何もしなかったとして、被害が減りますかね

もっと厳しい対策をすべきだ、だから止まらないのでは?というのならまぁ分かる話ではありますが、そのためにはある種捨てる必要がある物、変えなくてはならない社会的システム、法などが出てくる可能性が高い
それは看過できますか?という話もセットで考えないとならない

たとえば、行動制限を守らずに勝手に出歩いてたら、警官に棒で打たれて、留置所送りになった
これが許せるなら中国のように感染をもっと早く縮小化出来るかもしれないですけど、それで良いですかね、みたいな話になる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

>さて、本当に何もしなかったとして、被害が減りますかね

Go Toをそのまま続けていて
緊急事態宣言をださなくても感染者数はあんまり
変わらないんじゃないなかーと思います

お礼日時:2021/01/18 12:52

なにもしてなかったら15ー20万人死んでたけど、


それでもそういうなら、質問者さんは優良人種主義を掲げた
ナチス的な発想と言わざるを得ません。
(老人は優良でないから死んで当然という考え)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
老人はなすべきことをなして
死ぬべき時に世を去るのもつとめかなと思うのですが

お礼日時:2021/01/18 12:50

世界との比較で言えば、対策の効果なのか、単なる結果論かは不明だけど、日本の現状は、そんなに悪くないよ。



要は、集団免疫の獲得か、ワクチンや治療薬が出回るまでの間、感染爆発とか医療崩壊を防ぐしか出来ない訳で。
いわゆる先進国でも、感染爆発や医療崩壊を引き起こしてる中、日本もヤバい状況とは言え、ここまでは「よく持ち堪えた」とは言えるので。

ただ、政府が「順調だ」「まんざら悪くない」などと言えば、財界は「では経済活動を再開しろ!」とか言うので、「引き続き警戒が必要」みたいなことしか言えないし。
政府がポジティブな情報発信が出来ないのを良いことに、特に左翼系メディアは、言いたい放題に政府批判をしてる感じ。

まあ、個人的にはGo to キャンペーンなどは、やるべきではなかったとか。
今般の緊急事態宣言における、飲食業界を中心とした中途半端な休業要請や、公平性を欠く補償などは、どうかと思うけど。

一方では、安易に「対策しろ!」「補償しろ!」と言うのは、将来の増税とセットなんだけど。
そこは国民や野党とかメディアは、了解してる前提なのかは疑問。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>日本の現状は、そんなに悪くないよ。

日本の場合は、マスク、アルコール消毒はすでに
浸透してるので、国民に自粛要請するのもいい加減にして
政府や知事は医療の体制組換えとか自分らの仕事を
しっかりやってほしいですね

お礼日時:2021/01/18 13:36

すくなくともGOTOキャンペーンはコロナ対策といいながらコロナを広げているようなものですからね。

ウィルスはかってに感染をひろげたりしません。人が動くから感染が拡がるのです。税金をつかって感染を広げたようなもんですよ。

コロナ対策は4つしかありません。
① ロックダウン等の強力な移動制限を行う
② PCR検査を大規模に徹底的に行い感染者を隔離・保護する
③ 単なる風邪だといって難の対策もしない
④ PCR検査をせずに感染者がゼロ、または少数という。

①は欧米などがやりました。
②は中国、韓国、台湾などですね、
 中国はロックダウンもやってますがこちらの規模がすごい
③は初期のアメリカやブラジルです
④は北朝鮮

なんだか日本は今後もひきつづきPCRを最小限に絞って統計の数字をごまかして、御用学者を動員して「減った減った」といいそうな悪寒がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたしもそんな悪寒がします
もりじいとにかいさんは東京5輪のこだわってますしね

お礼日時:2021/01/18 13:33

行政の対応が遅すぎる。

    • good
    • 1

コロナ以上の被害って具体的に何ですか?



政策をすれば何かしらが阻害されるのは仕方がないことで補償も織り混ぜて対策をしています。補償が足りるかどうかは別として最善策とまではいかなくても効果はそれなりに期待出来ると思います。

問題なのは言うことを聞かない人がいることですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

みんなが言うことを聞かないというのは
それで普通ですし仕方がないな…と思います
理不尽ですが、年寄りがまちがえてブレーキふんだ
車の事故で死ぬ人もいますし

お礼日時:2021/01/18 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!