プロが教えるわが家の防犯対策術!

こども食堂は、全国で急増していますが、政府は、対策しているのでしょうか?子供の貧困など、コロナ禍対策を改善出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

子供の貧困は要は親の貧困なんですよね。


貧困層に対する政策は非常におざなりです。 

低所得層にとっていちばん厳しいのは生きているだけで支払わねばならない消費税ですが、40年これの増税を繰り返しています。
当初、消費税は社会保障にあてられると説明されていましたが、法人税を下げて減収したぶんの補填に使われているのが実状です。

文化・教育にも公費を出し渋り削減しています。
図書館や博物館から資格のある正規職員を減らし、設備費や研究費を減らし、
上野の国立博物館が光熱費を支払う事が難しいという状態です。
所蔵品の保管や展示に空調は必須ですが、財務省や政府はそんなことに関心は無いようです。
    • good
    • 1

子供の貧困って、社会問題のように言ってますが、


責任を持って子供を守るのが親でしょ。
それが出来ない親が多けりゃ、政府が何をしたって根本は治らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/13 14:36

>対策しているのでしょうか?


ほとんど無策です。

日本は資本主義なので、収入の格差があって当然です。
その影響も子供が受けて当然なんです。

それが社会主義ではない、資本主義の世の中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/01/13 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!