アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生です。今、社会系の学部に通っています。

警察官になりたいと思っています。ですが、看護師にもなりたいと思っていて、すごく迷っています。

警察官には、元々憧れていたのですが、高校の頃に自分がとある被害にあったことにより、ハッキリ「なりたい」と思いました。今も、なりたいという気持ちは変わりません。

看護師は、今突然始まったことではなく、中3から高2位までは看護師か理学療法士になりたいと思っていました。で、最近体調不良で都内の某病院に行ったところ、病院の方の対応がすごく良くて、何か、行ってよかったというか、明るい気持ちになれました。それにより、看護師になりたいという気持ちが再び湧きました。調べれば調べるほど魅力的な職業です。

私はずっと、人と関わる仕事・人のために何かができる仕事がしたいと思っています。ネットや本で様々な職業を調べました。そのなかで今最も「やりたい!!」と強く思うのはやはり警察官と看護師です。今の私には、両方とも、大変な仕事ですが同じくらいなりたい職業です。

このまま勉強を頑張って警察官になるか、来年あたりに看護系の学校を受けなおすか・・どうしたらよいか分かりません。何でもいいので意見下さい!どうかお願いします!!

また、両方の職業に就くのは無理or厳しいでしょうか??(例えば転職とか・・でもそれって中途半端になってしまいますよね?!)
それから、警察官の方や看護師の方がいらっしゃいましたら、仕事のやりがいや嫌なところなど、色々教えてください!

A 回答 (6件)

警察官は公務員なので、他の仕事を同時にやることはできませんし、警察官と看護師だと全く方向性が違ってくるので、転職するのも難しいと思います。

(もちろんガッツがあればやってやれない事もないでしょうが・・・)。

とは言え、夢があるというのは素晴らしい事だと思います。昨今の若者は、ただ何となく惰性で大学にいったり、アルバイトをしたりしている輩も多いので・・・。その点あなたは2つも夢があり、それについて真剣に悩んでいる訳ですから、羨ましい限りです。

しかし、大学に入っているという事は、それまで親御さんにそれなりの苦労を強いてきた事だと存じます。来年、看護学校を受けるに当たり、再び負担となるやもしれません。きちんとご両親と相談した上で、最終的な決断は自分自身でするという方向に持っていけたらよいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり方向性がまったく違うと難しいですよね。

『大学に入っているという事は、それまで親御さんにそれなりの苦労を強いてきた事だと存じます。』
そうなんです!兄弟もいるし、経済的にそんなに豊かでないこともあって国立大志望だったのですが、私大の、しかも東京という遠いところ(地方出身なので)に進学してしまい、多大な負担をかけています。なので、これ以上迷惑をかけるのはできないなぁと・・。
ただ、母が病院職員なのですが、私がちらっと「病院に行って、病院で働くのっていいなと思った!」みたいに言った時に「どうせ病院で働くなら看護師とか薬剤師とか専門的なのがいいよ^^」と言われたんで、そこまで反対はされないかも?とは思います。

長くなってしまいましたが、的確な回答ありがとうございました。よく考え、相談したいと思います。

お礼日時:2005/02/12 23:20

こんばんゎ。

看護士でゎありませんが医療系なので少しアドバイスを・・・
私はもうすぐ専学を卒業し、就職も決まっています。

高校の推薦で今の学校に入りましたが、入学式の日から後悔しました。(現在は後悔してません^^;)

医療系の学校って厳しいです。私は2年ですが、看護士なら3年ですよね?
実習の日は・・・化粧なし本当のすっぴんです。まゆげだけは書くのを許されました。ティッシュでファンデ塗ってないかチェックされましたよ。
爪の長さも手も足もチェックされました。
髪も真っ黒、ガッチリまとめ髪なので髪にクセがついてしまって放課後も遊びに行きたくてもいけないって感じでした。
また、着ている服も短いスカートとか露出が高いと注意されましたし、大学みたいに簡単にサボちゃっおとはいきませんでした。

職業的には素晴らしいとは思います。しかし、学生生活辛かったです;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師は最低3年ですね。
私はそんな化粧に凝る方ではないですが、さすがにまゆげは書かないと外に出れません・・^^;そういうところも厳しいとは、初めて聞きました。友達が看護学校に行っていますが、染めていたので全然平気なのかと思っていました(冬休みだったからかな?!)
うちの大学も出席が他大より異様に厳しいのですが、それ以上のようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 23:34

私は、どちらでもありません。



警察官はキャリア組が出世の道を独占していますからねぇ。それも出世するのは、ちょっと前まで公安畑でした。刑事畑は、日ごろ事件を追っかけるのに手一杯で昇任試験の勉強をする間もなかったそうです。まあ他にも生活安全、交通、少年などがありますけどね。いずれにせよ最初にやらされるのは外勤だそうですよ。

警察病院にも看護師は居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察になったら、最終的には刑事になりたいです。現場がいいです。最近は生活安全もいいなと思っています。

警察病院の看護師は他の看護師とは違うのでしょうか??

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 23:40

警察官と看護師、どちらもやりがいのあるすてきな職業だと思います。

でも一気に二つの職業に就くのは絶対無理ですよね。もう一度両方の職業をよく調べて、自分が本当にやりたい方を選んだ方がいいと思いますよ。

>このまま勉強を頑張って警察官になるか、来年あたりに看護系の学校を受け直すか・・・

あなたのことを全く知らない私にはアドバイスができません。どうしても自分で答えが出せないのであれば、あなたのことをよく知っているご両親や友人に相談すべきだと思います。

いっぱい悩んで悔いのない選択をしてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度よく考えて、相談してみたいと思います。

『いっぱい悩んで悔いのない選択をしてくださいね!』
ありがとうございます^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 23:42

警察・看護師、ともにやりがいのある職種だと思います。

しかし、兼職は出来ません。既に回答が出ていますが、看護師になるには看護専門学校に通わなくてはなりません。大学に通っているなら卒業後か退学かのみちしかありません。警察ならそのまま採用試験には受験できます。

私は消防士でカミさんが看護師なんですが、看護師でも分野で違いは出てきます。カミさんは救急が長いのですが、手術室の兼任や病棟勤務、パートでクリニックにも今では行っています。それぞれの分野でもどのようなことがしたいかですね。病院で働いている以上は人の死を目の当たりにします。看護学校の実習で死を目の当たりにしたり、手術等の見学で血を見て「私は向いてない」と辞める人はいるようです。

警察もそうです。消防と警察の中でも刑事さんや鑑識さん、自ら隊、地域課…関わりがありますが、皆そこでは人が死んでいたり、血を流していたりと非日常的な光景が広がります。慣れと言えば慣れですが、最初はくるものがあるでしょう。人間の裏を見ているようなこの職業です…

余計に悩ませるかも知れませんが、消防には女性の救急救命士も乗務しています。こちらもいい仕事だと思いますよ。いずれにせよ、似ても大きく違う職種ですから、冷静になってよく調べて後悔のない人生を選択してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消防士さんからの回答ということで、すごく現実感を感じました。確かに、警察官も看護師も人の死や血・怪我などを目の当たりにする職業なのだということを改めて感じました。

今まで少し焦ってた感じがしますが、お蔭様で冷静になれてきました。もう一度よく考えてみます。救急救命士も調べてみますね!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 22:39

こんにちは。


今看護学校の3年生で明日国家試験です(^^;)
こんなことをしてる場合じゃないと思うのですが、
今更何も手につきません(;ロ;)

看護師は学校に入学するまでは結構私の中で美化されていたのですが、思った以上にキツイです(><)
勉強も難しいことばかりです。
看護のことだけではありません。医学、薬理学、生理学、生化学、栄養学、 社会福祉などなど3年間では全て覚えきれないくらい勉強します。
また、私の学校の場合3年生はほぼ1年実習です。
毎日の記録物は大量な上、看護計画、看護診断などの提出物がものすごく大変です。
1つの実習が終わってもレポートがたくさんあります。
ひどい時は3テーマくらいありました。

また、看護師になっても病院によって違いますが、
卒後教育というものがあります。
自分の看護観や事例研究を普段の業務もある中で書き上げ、発表しなければならないこともあります。

楽しいこともありますが、一生医療は発展し続け、ずっと勉強が続くので看護師は簡単にはお勧めできないです(^^;)
そういうことがあっても耐えられるという覚悟が必要ですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看護学生の方から回答を頂けるなんて、嬉しいです!

きついらしいとは思っていましたが、本当に、想像以上に大変だというのが伝わってきました。

やりがいがある素晴らしい職業だと思っているのは今も変わりませんが、もう一度よく考えてみようと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!