プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業確定拠出年金について、現在
【UFJ5年定期】【ダイワ外債インデックス】【ダイワバランス50】のポートフォリオです。以上からどんな投資性格の人間と判断できますか?
またアクティブに攻めるならどう変更すべきでしょうか?

A 回答 (1件)

定期とインデックス、バランス50から読み取れるのはリスクを避けたいという考えでしょうから、アクティブに攻めるという真逆の考えで、そのような方がアクティブ投資をしても上手くはいかないと思います。

株やFXはリスクがありますが、それを予め折り込んで資金を配分して投下すれば超長期でリターンが期待できます。
株の場合は銘柄選びと売買判断で、盤石で成長が期待できる企業に割安圏内で投資します。
下がっても配当が出るような銘柄、下がっても戻る会社に投資しておけば、利益は十分に期待できます。

すなわち、存在するリスクを理解しておき、正しい資金管理の下で投資を行えば良いのです。

私は株式投資を中心にiDeCo等投信、その他金融投資をやっていますが、iDeCoはアクティブで米国株中心ですが、10年で積み上げ額は結構増えています。
ドルコスト均衡法の考えですのでアクティブでも十分リターンは期待できると思います。
株はスイングやデイトレを毎日、長期保有は配当収入を得るためにです。
投資は節税対策にも大きく寄与するので、銘柄や商品選びを正しくすれば損にはならないと考えます。
    • 0