アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳のミニチュアシュナウザー♀を飼っているのですが、散歩中の吠えがすごいです。
すれ違う人、散歩中の犬に手当たり次第吠えます。

自分なりに色々調べてうちの子が吠える原因は相手の犬に近づきたい、挨拶したいという気持ちから興奮して吠えると分かったのですが、その対処法としておすわりさせる、おやつを見せる、リードを引っ張る、ドッグトレーナーに任せる…継続して続けましたが、散歩中おすわりはできない、おやつも目に入らない、ドッグトレーナーに預けても無理、リードを引っ張るのも逆に慣れてしまってどれも効果がありませんでした。


相手の方にも迷惑なので抱っこしても落としそうなくらい暴れて吠えまくり、以前犬が行くのと逆方向にリードを引っ張ってかなりきつめにしてた首輪が抜けてしまって相手の犬に飛びついてしまった事もあるので怖くて退散もできずただその場にいることしかできないです。
シュナウザーはよく吠えるとは聞いていますがなんとかしてこの吠え癖をしつけでやめさせることはできないでしょうか。

A 回答 (4件)

お座りもおやつもワンちゃんが相手の犬を見て興奮してからでは、効きません。

そうなる前に、飼い主が方向転換するか、きついようですが飼い主への100%の注目を得ることができなければ治せません。

確かにシュナウザーはよく吠えます。うちの近所にも2匹連れで散歩してる方がいますが、最近ではうちの3匹を見つけたらUターン、または通りの反対側に渡ってこちらを見させないようにしておられます。

まずは、おうちの中でおやつを使って、「座れ!」と「見て!」の練習を毎日何回もしてください。これが100%できるようになったら、犬の来ない戸外で練習です。それもできるようになったら、なるべく他の犬の来ない時間帯に散歩コースを歩いて、もし遠方から他の犬が来るのが見えたら、Uターン。あるいは、吠えが始まる前にかなり手前で座らせて「見て!」の練習をしてください。くれぐれもお宅のワンちゃんが犬を見つけて興奮する前に退散してください。この距離をだんだん縮められるかが大きなポイントです。

本当に気が遠くなるようなトレーニングで申し訳ありませんが、これが他の犬に反応して吠えまくる犬の治し方です。(あるいは、他の犬が通りすぎるのを無視できるくらいあなたとおやつに注目できるならそれに越したことはないですが。。。)

うちも3匹居ますので、そのうちの一匹でも吠え始めると収拾がつかなくなります。Leave it!(無視しなさい!)の練習をみっちりしましたので、散歩中にほかの犬が吠えてきても無視していられるようになりました。
    • good
    • 0

No.2です。


リードは首輪に着けてますか?それともハーネス(胴輪)?
しつけをするには、首輪のほうがいいと思います。それも、引くとちょっと首が締まるハーフチョークタイプがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやつはこれからご褒美にあげてみます。
今までハーネスで散歩に行ってたのですが、ドックトレーナーの方にチョークタイプの首輪がいいといわれたのでそれを使っています。
引き方も回答者様が書いて下さっているようにしていますが、慣れてしまって…。以前は慣れない首輪で困惑してましたが今は自分からもグイグイ引っ張ってコントロールできません。

お礼日時:2021/01/19 14:20

リードの引き方を間違っていませんか、吠えた瞬間にトンと一瞬強く引くことが大切です。

引っぱって行動を抑制するのではなく、びっくりさせるのが目的です。
おやつも興奮しているときに見せても逆効果です。おやつは気をそらすための物ではなく、いいことをした時のご褒美と理解してください。
    • good
    • 1

とにかく吠えたらすっっごく怒る。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!