アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
電動自転車後ろタイヤのスポークは、何故、折れやすいのですか。何に、注意するべきですか

A 回答 (3件)

電動アシストだからこそ、お子さんとの2人乗り、荷物をカゴなどに入れ軽快に踏み込むなど駆動をアシストしてこそ、荷重は普通の自転車以上だったりしますので、いわゆる金属疲労も大きいらしいです。



荷重も加速も過信しないことでしょうね。
下向きの引力に従う荷重、車輪と軸との距離を狭めようとする力にスポークだけで支えているわけですからね?
    • good
    • 0

検索したところ、たしかに電動自転車のスポークは折れやすいようですね。


とりあえずこちらをどうぞ。
ネットである程度出ているようですから、検索されてみてください。
http://bicycle.love/?p=565#:~:text=%E3%82%B9%E3% …
    • good
    • 0

前輪より負荷が大きいからじゃない


なにせ駆動輪だし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!