プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビを購入予定です。
カロッツェリアのAVIC-DRZ90
「楽ナビ」を考えています。
そこで
価格ドットコムの書き込みを見て知ったのですが
ナビを動作中は、メモリーCD機能では音楽を聞くことができるらしいのですが
パソコンで焼いたCDは聞けないとありました。
本当なのでしょうか?

わたしは裏道や抜け道を知らないですし
方向も比較的おんちのため
ナビは頻繁に使うと思うのですが
実際に使われている方は
どうでしょうか?
ナビと音楽もしくはラジオを聴けたほうが
便利でしょうか?それとも
そんなに同時に使うことはないものでしょうか?
購入直前に悩んでいます。
アドバイスや体験談を聞かせてください。

A 回答 (2件)

>CDは音楽CDです。

音楽CDでもMP3であっても使えると思いますよ。
パソコンで焼いたCDがダメというのは単純に相性の問題だと思います。(といっても、今のCD-Rでしたら特に問題なく使えると思います)
また先述したように地図ディスクを取り出した状態ではナビの機能に制限が出ます。

>ナビ作動中はMDを聞けば問題ないですね!?

そうですね。MDでしたら地図ディスクを取り出す必要がないので何の問題もありません。
たくさんのCDを聞きたいならMDにダビングするのが無難ですよ。
当然ラジオも問題ありません。
    • 0

楽ナビ(DRV50)使ってます。

>ナビを動作中は、メモリーCD機能では音楽を聞くことができるらしいのですが、パソコンで焼いたCDは聞けないとありました。

「パソコンで焼いたCDが聞けない」の意味が良くわかりません。パソコンで焼いたCDとは具体的には何ですか?
パソコンで焼いたCDDA(音楽CD)ですか?それともMP3ファイルなどを焼いたCDですか?

少なくともメモリーナビ機能を使えば、音楽CD(CDDA、MP3共にOK)やDVD-Videoを再生しながらナビ機能も使えます。

なおメモリーナビ機能は基本的には以下の2つの範囲でしか使えません。
・自宅から半径15kmのエリア
・ルート案内している場合はその経路周辺
上記以外のエリアでは精度の低い地図(2km,5kmスケール)しか表示されません。
※通常は200mスケール以下の地図を使います。

>ナビと音楽もしくはラジオを聴けたほうが便利でしょうか?

普段はナビを表示しながらCDかラジオを聞いてます。
ただ、近所を走るだけならナビは特に必要ないです。

AVIC-DRZ90のようにオーディオとナビが一体型の機種を買うなら、ナビとオーディオ機能が同時に使える機種にしたほうがよいと思いますよ。
メモリーナビやメモリーCDみたいな機能はあくまでも補助的なものですので、あまり音楽を聴かない人以外にはお勧めできません。
※聞きたいCDがアルバム5枚くらいしかなければメモリーナビ機能で十分ですが、もっと多くのCDを聞きたい場合はメモリーナビでは対応できません。
    • 0
この回答へのお礼

neumannさん、回答ありがとうございます。
CDは音楽CDです。
ナビ作動中はMDを聞けば問題ないですね!?