アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の9月頃中古物件を購入しました。
そこで不動産屋とのやり取りで前のオーナーがガス屋さんと5年契約して給湯器を付けてもらったのであと2、3年はそこのガス屋を使ってほしいとの事でした。

まぁ料金が安ければいいしと思い同意したのですが
毎月少しずつガス料金が上がっています。

冬はどうしても上がるので仕方ないのですが
二人暮らしで10900円という請求でした。

お風呂は42度、追い炊きは高くつくとの事でしたので毎回入れ替えています。

特別煮込み料理とかもしないのですが前月に比べ2倍の金額になってるので疑問に思います。

1月はお正月帰省で何日か自宅を空けていましたし12月より使用料が多い?なぜ?という感じです。

ガス屋に連絡すると二人暮らしで使う量ではないですよね〜よっぽど変な使い方しなかったらこの使用料にはならないのですが…おかしいですよね

って検針した時におかしいと思ったら声かければ?と思ったのですが

二人暮らしでガス料金一万円は高いですか?
最初の頃が安かっただけですか?

ガス屋は個人個人で料金が異なる話はよく耳にしますがさすがにぼったくりはしないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 冷たい水を温めるよりも追い炊きの方がガス代かからないみたいです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/21 12:12
  • 前回が12月19日の検針で今回が1月20日の検針なので12月と1月の間くらいのガス料金でしょうか?
    デジタルです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/21 12:14
  • 冷たい水から温めるよりも新たに入れた方がガス代かからないとは言われました

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/21 12:15
  • 12月19日検針の1月20日検針です

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/21 12:17
  • そこまで寒い地域ではないです前回から倍になってる事に疑問を覚えます

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/21 12:18
  • ちなみに使用量は4倍になってます

      補足日時:2021/01/21 12:20
  • 監視カメラがあるのでそれはないかと思いますが怖いですね:(´◦ω◦`):笑

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/21 12:26
  • プロパンです
    今までアパート暮らしで何度か引越しもしましたが全てプロパンですが一万円超えたことはありませんでした

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/21 12:41
  • 皆様回答ありがとうございました!
    いま、ガス会社から連絡があり、メーターの数字を間違えて打ってしまったとの事でした。
    消費者センター、LPガス協会に問い合わせもしたのですがただ単純に検針者が数字を見間違えただけでした

      補足日時:2021/01/21 15:16

A 回答 (20件中1~10件)

お住まいの地域と季節、ガスの使用頻度、世帯人数などにもよると思いますけど。




個人的な例になりますが、私は都内在住で、マンションで独り暮らしの44歳男性です。


「検針者が数字を見間違えた」というのは驚きですね。指摘しなかったらと考えると油断できないというか。



私の場合は、都市ガスで12月のガス代は1373円でした。手を洗う時とシャワーしか使わないからというか。年間を通じて夏場は1000円を切る感じです。


オール電化ではないので、12月の電気代は1819円でしたけど。いま、換気のために土日はベランダの窓を一日中全開にしています。電気毛布をベッド上に敷いて寝るときだけ暖を取る、というか。雪国出身なので、寒さの方が得意なので。



どちらかというと、夏のエアコン代金で電気代が跳ね上がって1万円を超える感じです。あとは電気もガスも年間通じて同じようで。引っ越し当時から部屋に備え付けのエアコンが25年以上前の製品で、省エネの概念のかけらもないので電気代がガッとあがってしまうのが不満です。



個人的には、プロパンには高い印象がありました。20年以上前に引っ越す際に、家賃が予算以内だと思って調べていた物件が、光熱費を合わせるとグッと上がることを知ったことがあって。



ガスメーターの検針に関しては、居住者も注意したほうがいいですね。
    • good
    • 1

メーターの数字を間違えてって・・そんなことあるんですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めてですね。7回ほど引っ越して色んなガス会社を利用しましたがさすがに見間違いはなかったです(笑)

そんなことあんの?って感じですよね

お礼日時:2021/01/22 13:16

普通と思います。

むしろ安いと思いましたが。以下、ご参考まで
以前、都市ガスを使用していましたが、寒い冬はガスだけで2万5千円位になりました。風呂・暖房・料理ですが。暖房機器2台。家は広いです。
今はオール電化に切り替え、寒い冬は全てで2万5千円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回検針者がメーターを見間違えたことによる料金増加でしたが私は7回くらい引っ越して色んなガス会社を利用しましたが初めて一万円超えました

LPガス協会にも相談しながら原因究明しましたが全国平均では6000円から7000円ほどでした。
冬場、二人暮らしの場合。当方暖房は石油ストーブですが…

地域によっても差は生じるかと思いますが

お礼日時:2021/01/22 13:15

冬は、ガス代が月当たり1万円超えるのは普通だと思います。

もし、ガス代を抑えたいのなら、入浴を間引き(週2回入浴休止するなど)して経費を抑えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によってというかガス会社によって違うと思いますが安くないと思いますよ
今回の検針者のメーター見間違えで高くなってしまいましたが全国平均では6000円から7000円だそうです。今まで7回ほど引っ越して色んなガス会社を利用しましたが初めて一万円超えました
地域によっても差はありそうですね

お礼日時:2021/01/22 13:12

割り込む失礼します。


多分、chu-favoさんと質問者さんの地区が違うと思いました。

俺は九州に住んでますが都市ガス、九電ですが検針表はポストに入ってますので検針者は来てますよ。
    • good
    • 0

追記失礼します。



他の回答者さんも言われているデジタルとは、いわゆるスマートメーターで、本当にそれなら検診にわざわざ訪問することはあり得ません。
質問者さんのソレがどーなのかは、わかりません。いろんな形がありますので。
本当にスマートメーターなのかは、ガス会社(ガス屋さんではなく、ガスの元会社、電力会社)に問い合わせても良いかとは思います。

違うのならこれは無償で変えられますし、スマートメーターなら検診に来るなんてあり得ないので、今回のトラブルも含めて電力会社に相談された方が良いかとは思います。
    • good
    • 0

何度もすいません。



デジタルっていわゆるスマートメーターですよね。それは電気と同じで、遠隔で測定できるし、利用者もネットで1時間ごととかで見れるはず…
それに従来と比べてデジタルにすると安くなる傾向なのですが…。

怪しい…
ぼったくられてるかも…?
一度、他の会社に相談しても良いかもしれません。デジタルなのに検診に来ると言うこと自体、あり得ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、デジタルのあれがよく分からないのですがうちにあるメーターは数字がそこに映るだけなのでデジタルだと思いましたがそれはデジタルでは無いのですか?

お礼日時:2021/01/21 18:10

それは良かったですね。


ただ、デジタルなら打ち間違えとかは無いはずです。そもそも打つ事がありませんから。
もちろん設置場所には行かないはずです。デジタルの意味がない。
本当に打ち間違え?なぜ打つ作業が必要?故意的な操作?疑問が残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかデジタルのメーターで検針の方が伝票?請求書?出す機械が手打ちらしいです

お礼日時:2021/01/21 16:53

良かっですね。



もう二度とないと思いますがメ-タ-は確認が必要でしたね。
    • good
    • 0

我が家のガス代(プロパン)を検索しますと3月に8264円、10月に4584円でした。

夏と冬で1.8倍になります。ガスの用途は風呂と台所(料理)が主で暖房や湯沸かしには使っておりません。
風呂には追焚き設備はなく、はじめ46Cに設定して給湯し、一杯になったら給湯を60Cに設定し直して「たし湯」して使っています。ただしこの場合の湯温は電気制御器ようなので正しい湯温を表してはいません。備考:追焚きは構造も複雑で昨今は流行らないものと勝手に決めています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!