アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンポがいいものがあれば欲しいかな、と思って
いるのですが(今すぐ欲しいわけでもない)
電気店でオンキョーばかり薦められて、本当にどれが
一番いいのか良く分かりません。

ダントツでオンキョーが音がいいのでオンキョーを買う
べきだ、というかオンキョーを買わせようという感じも
しないではないような雰囲気です。

確かに音質重視なんですが、ちょっと視聴しただけでは
ハッキリ分からないです。(視聴すると店員がやってくるし)どのメーカーの何と言うコンポがおすすめですか?

今すぐでなくてもいいのですが(いい新製品が出るならそれが安くなった頃でも)生産終了すると買えなくなってしまうようなので、いつ、どのコンポを買えばいいか分かりません。
できれば、DVD付きで音質重視ですが、機能も教えてください。あまり高くない方がいいです。値段も大体教えてください。

オンキョーも言われてから気になってはいるのですが
特にシャープとヤマハが気にはなっています。

A 回答 (12件中1~10件)

音響はやっぱりいいですよ。

スピーカーに送るでんりょく自体が他社に比べて多いのでそれだけ音もいいようです。スピーカーに使う木にも木おつかっているのでなかなかです。
あとケンウッドがお勧めです個人的には。音響よりは安いですし音もなかなかいいです。
とはいえ、クラシックを防音の部屋で聞くなどでないのなら国産の有名メーカーのコンポでも十分音はいいと思います。
値段については価格.comで一通り調べてみると電気屋に言った際も役立ちます。このページをみてスペックを比較検討するのも手だと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 1

ONKYOのDVD付きのミニコンポ(FR-S9GXDV(D))を最近購入しました。


買うときは、店員に放って置かれたので、CDを持って色々な機種を聞き比べました。

その結果、最後に残ったのが、ONKYOとDENONでした。
この2社の音質が飛び抜けて良かったです。
1bitアンプのシャープも気になったのですが、スピーカーがもうひとつという感じでした。

ONKYOはやさしい音、DENONはくっきりした音に感じました。
長い間聴いても耳が疲れないように、やさしい音のONKYOを選びました。

DVDもプログレッシブTVに対応していて、高画質の映像を楽しめます。また、2chだけで、5.1chをシミレートする機能がついています。
前の2つのスピーカーだけで、頭の後ろから前へ宇宙船が飛んでいく音が聞こえます。

付属のスピーカーケーブルも高品質なのですが、モンスターケーブルに替えたら、ビックリするぐらい高音が素直に出るようになりました。
モンスターケーブルもいっしょに購入することをおすすめします。

参考URL:http://www.jp.onkyo.com/product/mini_compo/index …
    • good
    • 0

 ご質問本来のアドバイスにはならないかもしれませんが、お店での視聴についてチョット一言。


 私も、今まで何度か店頭で視聴してアンプやスピーカーなどを購入した事がありますが、店頭で視聴して「これがイイ」と思って購入したものが、実際自宅で聞いてみると「あれっ?」みたいな事が良くありました。
 多分、空間の広さと音量の大きさが違うからだと思います。店頭って、空間が広くて周囲がウルサイから、結構大きな音量で視聴してしまいがちですが、実際自宅でそこまで音量を上げられるかというと?ですよね。製品によっては、ある程度大きな音量にしないと良い音が出ないものもあると思いますので、実際に自宅で聞く音量で視聴される事をお勧めします。
 では。
    • good
    • 1

自分もオンキョー製品を持っていました。

今は予算の関係で違うメーカーですが・・
でも他の方も仰るようにオンキョーはいいですよ。
いい音です。澄んだ音というか・・やはり専門メーカーの事はありますね。客観的にみてもオンキョーはお勧めです。後はデザインの好みもありますけど・・

また、自分の経験上でのアドバイスとすれば、多分今は無いと思いますが、CD-R/RW対応でない機種があれば気をつけたほうが良いかと・・
    • good
    • 3

電気店とは個人店ですか?量販店ですか?


量販店ならメーカーから応援が来ていますので、どれがいいかと聞かれれば自分のメーカーを薦めます。
個人店であれば、在庫が多いものから売って行きたいですよね。
店員の言うことを100%鵜呑みにしないでください。
どれがいいかはNo2さんのようにそれぞれの機種を自分の耳で聞き比べるのが一番です。
後はデザインですね。

音で私がお勧めするならVICTORのウッドコーンスピーカー搭載機種ですね。
ちと高いですが、確かにいい音出してます。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/syst …

値段は
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 2

大量に安く仕入れたので、売りさばくため、それを客に勧めるなんてことは、良くあることなので、本当にいい物かどうかは、やはり自分で判断するしかないです。



音がいいかどうかは、聞く場所や音量や周りの雰囲気などが違うので、客観的な判断は難しいですが、視聴する場合、ただ漠然と聞くのではなく、「高音」、「中音」、「低音」と分けて聞き比べると、比較的分かりやすいです。

高音は、チャラチャラしてなく、澄んで、どこまでも伸びているか?

中音は、解像感がいいか?ボーカルの場合、口の動きまで分かるよう感じがするか?

低音は、ドンドンと言う感じではなく、濁りがなく、ゆったりと無理なくたっぷりとして、体に滲みこんで来る感じがするかどうか?

巷では、メーカーごとに音の違いがあると言われてますが、それは神話に過ぎません。

あるのは製品ごとの音の違いです。

だから、メーカーにこだわる必要はありません。

以上の点を注意して、後は、デザインと予算で決めればいいと思います。

どんな場合でも、店員の言うことはあまり信用しないように。

わからないことでも、ミエのため、デタラメを言うことが良く有りますから。
    • good
    • 2

買う時期についてですが、各社ともほぼ1年ごとに新製品を投入していると思います。

時期はその製品によって変わるのでなんとも言えませんが・・・。その製品がいつごろ発売されたのかを、店員さんに聞いてみてはどうでしょう?

音質は他の皆さんの回答にもある通り、ご自身の評価が一番で、音量もなるべく自宅に近い状態が良いと思います。また、ご自身の良く聞くCDを持参して聞かせてもらったらいかがでしょう?

それから、量産店の場合メーカーから応援が来ているとの事ですが、少なからずその可能性はあります。または応援が無くても「在庫を処分したい」等の理由で特定の商品を推す事は多々あるように思いますので、その点は念頭に入れた方が良いかと思います。

最後に、DVD付きとなりますと5.1chのモノと2chのモノがあり、大きな選択のカギとなります。
また、DVD-RWへの対応/非対応の差も(DVDレコーダー等ご使用ならば)注意された方が良いかと思います。
    • good
    • 1

 店員が特定のメーカーをやたらに勧める場合、


次のような理由が考えられます。
1.純益が大きい
 仕入れ値が低い、もしくはメーカーから
キックバックがある。
2.店員が、特定のメーカー派遣の販売促進員
(いわゆるヘルパーさん)

安い価格帯の場合は、
ぶっちゃけ、デザインと操作性で選んで
良いでしょう。DVDからサラウンドに行きたい場合は
カタログをチェックする必要がありますね。
ある程度の価格の場合、アンプに関しては個人的に
SHARPの1bitアンプとONKYOのVLデジタルアンプに
注目しています。
    • good
    • 1

システムコンポですよね。


同価格帯製品では、オンキョーが良いと思います。
音質重視なら癖の少ない製品が良いでしょうし、拡張性の高いですよ。

アンプ/スピーカーそれぞれの端子が他社より大きいとかスピーカーケーブルが太いとか・・・見比べてください。
コストダウンの為に犠牲になりやすい部分ですので。
    • good
    • 3

まず、電気店で特定のメーカを薦められるのはメーカが絡んでいる店員がほとんどです。



割合的に言うと、O社:Y社:P社 = 2:2:1 位の割合で投入されているようです。

最終的には店員の目をかいくぐって視聴してご自分で判断されるのがベストですが、メーカ系店員であることを逆手にとって他メーカの情報収集するのも一興です。

このような店員は自分のメーカの欠点は言いませんが、他のメーカの製品の欠点はイロイロ教えてくれますから、流されなければ参考になるはずです。


音質に関してですが、個人的な意見で言いますとミニコンに限れば、O社のアンプはソコソコの出来だとは思います。

ただし、あまりスピーカが良くない傾向があるので、音にこだわられる場合にはスピーカだけは別なまともなもの(ピュアオーディオよりのもの)を買われると無駄がないと思います。

私がオススメできるのはこの辺りでしょうか。

<ALR EntrySi>
http://www.imaico.co.jp/alr/entrys.htm
実売45000円弱

<NHT SB1>
http://www.j-voxx.com/nht6.html
実売29800円弱


双方外国産になりますが、国産とは比較にならない作りになっていますので、店頭で聞いてみてください。
これらのスピーカでしたら、比較的しつこい店員も少なくゆっくり聞ける場所に展示されているはずですので。

それと、ミニコン本体の最近の注目株はこの商品でしょうか…。

<KENWOOD R-K700>
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/aco …

値段も含めて賛否両論あると思いますが、検討商品に加えても良いかと思います。


また、ミニコンにとらわれないのでしたら面倒ですがアンプ、プレーヤそれぞれ別々の物を単品で変われた方が音に関しては無難です。スペースは必要ですが、省スペースにお金を使っていない商品群ですので音質は良い傾向です。(O社、D社はあまりお薦めしませんが・・・)


単品の場合の私のお薦めはこの辺りですね。
スピーカは先ほど挙げたものを検討すればよいかと思います。

<CEC>
http://www.cec-web.co.jp/products/products.html

 CDプレーヤ CD3300  実売30000円弱
 アンプ   AMP3300  実売40000円弱

なお、DVDもということですが、マルチスピーカを考えておられますか?

今回その辺りがなかったので、マルチCHはあまり考慮していません。

長くなってしまったので今回は省きますが、ゆくゆくマルチスピーカもを考える場合は、コンポというよりホームシアター的なシステムにしないといけないので注意が必要ですね。


店員は利用してやる!くらいの勢いで、ここの回答者さんのご意見も参考にして、ゆっくり検討して最後にはご自分の気に入ったものを探し出してくださいね。

それでは。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!