アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。今は留学中であと1ヶ月で帰国というところで好きな人ができました。その人はこっちに留学している日本人なのです。本当に話が合って、一緒にいてすんごく楽しいんです。でも一緒に出掛けたりするということはないしただちょっとした生徒が集まる広場でたまにあって少し話すという感じ。とても頭よくて色々なことを知っています。自分の考えもしっかり持っていて頼りがいのある人です。彼も数ヵ月後には日本に帰国なのですが、私が関東、彼は関西出身という状況です。もちろん遠距離ですね。お互い大学があるので。
長い間恋というものしてませんでした。だから恋してる自分がすごくうれしかったりしてしまします。それから、もうすぐ日本に帰れるのに少しホームシックというかそういう日本人同士の楽しい時間からだいぶ離れていたから懐かしいだけなのかなっていう疑いもあります。遠距離はきっと駄目だと思います。でももうちょっととめられずでこのように相談させてもらいました。
それから彼は彼女と別れたばかり。振られたけど、3年付き合っていたようでお互いの気持ちは強かったようです。最近はその元彼女から連絡がくるようです。振られた側からは辛いけどうれしいと言っていました。そんな状況で私は先を望んではいけないですよね?もし告白しても振られるだろうし、両思いだとしても遠距離ということに自信がありません。それならやめろといわれるかもしれませんが、他のみなさんからの意見を聞けば少しは気持ちに整理がつきそうです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

傷つくのが怖いというのは、恋愛に対してだけではなく、いろんなことにそう思いますよね。

だから私は、「傷つくのが怖い=本気じゃない」とは思いません。
人にもよりますが、他人にアドバイスを求める時は、知らないうちに自分の中で答えが出ていることがあります。
私がtu-eiさんの質問を見て思ったのは、
「告白したいけど踏ん切りがつかないんじゃないかな」
でした。(決め付けるようでごめんなさい><)
前カノや遠距離、色々心配なことはあるでしょう。
でも心配事の無い恋愛のほうが、今は少ないかもしれません。
それに、いろんな人がそう言うように、過去の恋愛の傷に効くなによりの薬は新たな恋愛じゃないでしょうか。
前カノの存在が気になるなら、tu-eiさんが消してしまいましょう。
あとは勇気だけ。
上手く行かなかった時の事を今から心配しても仕方ありません。
それはまたその時考えることにして、
今はtu-eiさんの心の中にある感情に
素直に従ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自分の中で答えが出ていたのかもしれません。でもよく考えて告白はしないことにしました。あともう少し一緒にいられる時間があるし気まずくなってギクシャクするよりいいと思ったからです。
だた勇気がなかったからなのかもしれないですが、今の関係を保つことを優先にしました。

私も留学中に恋愛をしました。

私の場合は彼は永住で、私は留学が終わって帰国をしてしまうと決まっていたので結局悩んだ末、告白してもお互い進む道がないと思いを告げられませんでした。でも今思うと告白しておけばよかったと後悔しています・・・。好きという気持ちはきちんと告げないとずっとひきずるものです。

ただ留学中で気分が盛り上がってるというだけという自分の気持ちに疑いがあるなら、仲の良い友人関係を続けていて日本に戻っても遊びに行ったりしてみたらいいのではないでしょうか。下手にダメになって連絡が取れなくなるより恋人になるのを急がなくてもいいと思います。
あと、遠距離だって別に会える距離だし付き合ってから考えればよいと思います。頑張って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
告白してそれでギクシャクするのもさびしいですよね。
日本に帰っても連絡を取り合えるような仲になれるといいです。

お互いにフリー(未婚・恋人がいない)なんですよね

だったら告白してみては
うまくいくといいですね
遠距離でもいいじゃないですか?
がんばれ
    • 0
この回答へのお礼

yapooさんのように言ってくださると、告白しようかなって思うのですが、自分の中でまだ中途半端なような気がします。
今は恋してる自分に恋してるっていうもあるのかもしれません。
でも、前向きなご意見うれしかったです。

結局傷つくのが怖いだけじゃないんですか?傷つくのを怖がっていたら恋愛だけでなく,この先いろんな物事の真実がtu-eiさんには見えませんし,何も得ることはできませんよ。

例えば仕事で失敗しない最良の方法は何もしないことなんです。だから失敗(始末書)を恐れて何もしない人は何も解ってませんし,何もできません。
 傷は時間が癒してくれます。おもいきって告白してみてはいかがですか?
 でももし本当に遠距離恋愛に自信がないならやめておいた方が良いでしょう。そういう気持ちで告白されたら,された相手が嫌な思いをするだけです。
 tu-eiさんが告白される側だったらどうですか?一生懸命に好きだと言ってくれるような告白と,あんまりこの先自信ないんだけど…というような告白とどっちがいいですか?後者は「ふざけるな!」て思いません?
    • 0
この回答へのお礼

傷つくのが怖いからなのか、本気で彼を好きではないのか、正直わかりません。
きっとそういう余計なこと考えてしまうってことはきっと本気で好きではないんですよね。
それからそんな中途半端な気持ちで告白は失礼ですよね。
でもこれから本気で好きになれる人がいるか心配です。

こんにちは。

自分が人を好きであるというそのことが素敵じゃないですか?そのことに価値があるんじゃないかと私は思います。もちろん、向こうも自分を好きになってくれたら幸せですが、人を愛せる心を持っているって、美しいことだと思います。人から愛されるのは、あくまでも受身ですが、人を愛することは能動ですから。だからもっと自信を持っていいと思います。人を愛することは、恥かしいことではないです。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりに人をすきになりました。
だからそういう自分がうれしくて、それがまた彼への気持ちを駆り立てるのかもしれません。
本気で好きってどういうことかわからなくなりました。

留学、遠距離・・・そういうことを理由にしようとしているだけでは?

好きならば、好きとしっかり伝えましょうよ。

あなたは留学して何を学びましたか?
メンタルはまだまだ日本人ですね。

留学先(アメリカかなぁ?)の人たちは、物事はっきりいいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そういうのを理由にしてしまうってことは本気で好きではないのかもしれないですよね?
でももっと勇気をもてば気にしないのかって言われてもそれもどうかと思います。
だからやっぱり自分自身の気持ちがすごく中途半端なんだと思います。

わたしも留学中、気が合う日本人の同級生がいましたが、今になって住所をきいておけばよかったと思います。

へんなプライドがあって、日本人の友達の住所はきかなかったのです。
同じ国で出会う日本人は、似たような性格の人である可能性が高く、気が合うものなんです。(企業から派遣されてきた人は、違ったかも。)
できれば、愛(そうですか?)を告白し、玉砕してください。すっきりしますよ。
相手の方も、もしかしてあなたが好きかもしれないですが、関西の男性は、結構はっきりしている人が多いから、あなたが好きなら「付き合ってください。」ってもう言ってくるはずですが、、、。バレンタインだし、軽く愛を告白してしまえば?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
できれば告白してすっきりとも思いますが自分の気持ちは中途半端なんだろうと思います。
みなさんの言うように、遠距離に自信がないわけですから。
もう少し本気かどうか考えて見ます。

アホ!もっと恋愛は前向きにやれ!

好きやったら、とことん行け!
やるだけやって、あかんかったらあきらめも付くやろ。距離も元カノも関係ない。
ガンガン行けガンガン。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もっと前向きにガンガンと・・・ですね。

20代女性、大学生です。

> そんな状況で私は先を望んではいけないですよね?

「いけない」かどうかは問題ではありません。
tu-eiさんがどう思うか、だけです。

> もし告白しても振られるだろうし、両思いだとしても遠距離ということに自信がありません。
> それならやめろといわれるかもしれませんが、他のみなさんからの意見を聞けば少しは気持ちに整理がつきそうです。

「気持ちに整理がつく」とは、彼のことをあきらめられる、ということでしょうか。
他人からやめろと言われただけでやめられるくらいの気持ちなら、あきらめるのが賢明だと思います。

遠距離恋愛についても、それを理由にあきらめられるのであれば、それだけの気持ちだったということです。
私は以前遠距離恋愛をしたことがありますが、お互いの気持ちが変わらなければ、距離が理由で別れることはありません。

ただ、今何もせずに帰国したら後悔する可能性もあります。
きちんと「ふられる」ことで自分の気持ちが整理できることもあります。

何が何でも好き、というのであれば帰国前に告白を、自分の胸の中にしまっておけるのであれば潔く諦める、というのがよいと思います。
何にしても、ご自身のしたいことを選ぶのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

他人から言われてもあきらめられないです。
遠距離に戸惑いを感じているくらいだったらやっぱり本当に好きでは何のかもしれないですよね。
告白はそんな中途半端では相手に失礼ですよね。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

>遠距離はきっと駄目だと思います。

本当に彼が好きですか?
私も関東、関西に住む男性に告白されたことがあります。
彼は距離を縮めるかのように私に尽くし努力をしてくれました。
質問者様は、そういうがんばろうという気持ちもないのですか?

>日本人同士の楽しい時間からだいぶ離れていたから
懐かしいだけなのかなっていう疑いもあります。
もしかしたら、この気持ちのほうが強いのかもしれませんね。
切羽詰った状況にもかかわらず、告白を恐れているようですから。
それに、元彼女のことは関係ないのでは?
これは恋人同士になれたときに問題点として見ることだと思います。
彼が(元彼女を)別れてもまだ好きというのなら話は別ですが・・・。

質問者様が何か行動を起こさない限り、進展はないと思います。
告白しないにしても、「日本に帰っても仲良くしてね。」などと言ってみるとか。
とにかく、彼とこのまま会えなくなる前に手を打たなければならないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
遠距離を縮める努力も試みないってことはやっぱり本気で好きではないのかもしれないって自分のなかで戸惑っています。
日本に帰って遠距離でやっていけるかって行ったら正直自信ないです。
でももう少し前向きに、元カノのことを理由にするのはやめて考えてみようと思います。ありがとうございました。