プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナで政府はお金をばらまいてますが、どうやって回収するつもりなんですか?
5年くらいコロナが続いたら、終わった後、どうやってお金を政府は回収するんですか?
消費税20パーセントに上げるんですか?
それとも株式を操作して、日銀の持ってる企業の株をうまく売り抜けてその売却利益で払う予定ですか?

A 回答 (20件中1~10件)

いわゆる「国の借金」がいくら増加したところで日本のような変動為替相場制国家の自国通貨建て国債がデフォルトする事態はあり得ません。

中央銀行と中央政府の連携によって借金を借金して返すという荒技が実際に可能になるからです。‬
‪つまり国債発行残高(国の借金)がいくら増えても、永久に増やし続けても、財政破綻などあり得ず(財政上の問題など存在せず)、減税や財政出動をどれだけ行えるかはその時点のインフレ率によってのみ制限されると言うことです。
故に政府は財政黒字化などという無意味な目標を破棄し、国債発行による財源確保を行なった上で、高橋是清やケインズ‬の提唱した有効需要政策を実行に移さなければなりません。
質問に対する返答としては、インフレ率が上がりすぎなければ回収する必要も皆無
となります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つまりお金の価値が下がるってことですね。そんなのお金持ちが許さないと思わないですか。

もう増税になるのは間違いないと思います。

国民はこれからこの覚悟が必要です。
    • 0

菅総理は増税をする気です。

財政破綻妄想にとり憑かれているバカは増税を口にします。

財政破綻妄想の論者の話が正しければ、日本は1997年に破綻して、日本は2008年に破綻して、2011年に破綻して、2020年に破綻していたでしょう。

菅が総理を続ければ財政破綻妄想に基づき増税が行われます。
    • 1

国が大赤字なんだから、公務員を賃上げスト起こす前の賃金に戻す。

負債抱えているのにボーナスや退職金出すボンクラ経営者はいない。ボーナス、退職金なし!

民間も切り詰め始めている。まずは、公務員!
そして、議員は戦前に戻り、選挙費用は自己負担、給与、ボーナス、税金からの支給一切なし!

増税は最終最後の手段。
これが民主主義です!民主主義が機能せず、税金生活者の公務員や議員の給料を落とさず、国民の増税したら、それは社会主義!
    • 0

将来の増税だろうね‼️❔Σ(ノд<)

• 0

増税の必要性は 0 です。

増税が必要だと行っている人は財政破綻妄想に取り憑かれている人です。
財政破綻妄想者の話が正しければ日本は2008年に破綻して、2011年に破綻して、2020年に破綻しています。

菅総理は財政破綻妄想論者の一人で、この危機をより悪化させる緊縮財政と増税を推し始めています。この政権はできるだけ速く潰さないと自殺経済政策を施行して日本経済に致命傷を負わせかねないです。

ただし”菅総理は増税をする気”です。
    • 2

増税する必要があれば

増税して回収するとは思うけどね
日銀なら、政府なりの資産を売却する気は無さそうですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

増税です、なので休業時短補償は止める必要があります。

コロナ下で行き詰まった業種はその程度の価値であって
潰れても社会的には不都合は有りません。

特に飲食業は過剰だったので良い淘汰になります。
エンターテイメント関連も無くとも支障はない。
    • 1

今の政府の本音はいずれ破綻する日本を俺が居る時代は破綻しない

先延ばしのやり方です
結局ババ抜きと同じで最後は誰がババを引くかの状況です
今すでに進行していてカードが減ってる状態です
そもそも今の日本のインフラや道路整備や環境や福祉や医療
これを国民の税金で補うのは元々無理だし
カードの限度額はまだあるので今は大丈夫だと計画性のない日本です
いずれ全てが崩壊して北朝鮮のような国になるでしょう
消費税を上げるというより国民の贅沢を極力無くす方向での政策でしょう
なぜそうやるのかは日本人の預貯金額が日本政府の借金と同額だからです
そのお金をいかに崩すかのやり方 潰しすぎると企業が破綻する
    • 0

増税の必要性は 0 です。

増税が必要だと行っている人は財政破綻妄想に取り憑かれている人です。
財政破綻妄想者の話が正しければ日本は2008年に破綻して、2011年に破綻して、2020年に破綻しています。

菅総理は財政破綻妄想論者の一人で、この危機をより悪化させる緊縮財政と増税を推し始めています。この政権はできるだけ速く潰さないと自殺経済政策を施行して日本経済に致命傷を負わせかねないです。
    • 1