プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近業務用がお買い得という理由で、よく色々保存が利く食材をまとめ買いしています。
この間も安さに負けてこの間業務用のポップコーン豆をキロ単位で購入してしまいました。
そこで、ふと気になったんですが、あの硬くてカラカラに乾燥しているポップコーンの素というか豆、どのぐらい保存がきくものなのでしょうか?
何も加工されていないただの豆なのですが、業務用のためかどこにも賞味期限が書いてありませんでした。
検索もしてみたんですが、加工されてバターなどが絡めてあるやつ(調理前の物)は1年ぐらいのようなので、豆のみとなるともっと保存がききそうです。
中には「11年前の豆でも食べられそうだった」という文章も見つけたのですが…本当なのでしょうか?(^-^;)

どなたかご存知あれば、ポップコーン豆の賞味期限を教えてくださいませ。
よろしくお願いします。
 

A 回答 (1件)

基本的には、収穫期から2年ぐらいが賞味期限と言われています。


ただ、保管方法によって、期限左右されますので必ずしも2年だから大丈夫とはいえませんのでご注意下さい。
特に、開封したものは、二ヶ月以内に消費するのが望ましいですね。
開封してしまった豆の賞味期限を長くするには、乾燥剤を入れて密封保管すれば大丈夫です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答本当にありがとうございます!!
未開封で2年、開封してから2ヶ月ですね。
長持ちさせる方法まで丁寧に教えていただき、本当に助かりましたっっ。
沢山買ってしまったので、がんばって長持ちさせつつ食べきろうと思います(笑)。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/04 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!