プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社に、いろいろな問題を起こす従業員がいます。年齢は41歳です。
今までに起こしてきた問題は、
1)社長の名前を使って、自分の仕事に必要な資材を注文する。
2)系列会社で使用禁止となった溶剤を自分で購入し、作業場に勝手に持込み使用する。
3)会社の鍵を勝手に持ち出し、(合鍵を作ったようですが)その鍵を使って休日など会社に入り込む。
4)会社のトイレットペーパーや食事の時に使用する醤油・ソース入れを盗んでいるとの話も聞く。
5)会社で決められた規則(朝礼、係内でのミーティング等の出席)を守れず、係内で一人だけ仕事をしていたり、社内をふらふらしている。
6)他の従業員に対しておかしな言い掛かりをつけてくる。(したがって、社内でも嫌われ者)
等、上司からの注意を受けてもまた繰り返すといった状況です。
しかし管理・監督者に、日々起こす問題行動を伝えても、「相手にするな」、「ほうっておけ」、「何をするかわからないからあまり近寄るな」といった返事が返ってくるだけです。また上司の目の前でおかしな行動をおこしても係長 は注意すらできません。相手にしたくないという事 だと思います。
しかし管理者、監督者として部下に常識ある「教育」、「しつけ」をする責任があると思います。  必要であれば就業規則にのっとっての処分もすべき だと考えます。
係長、課長、次長、部長といった管理・監督者の責任、自覚とは、どうあるべきなのでしょうか?この ような従業員に対してどのような行動を起こすのが 管理・監督者としての責任なのでしょうか?
できればこのような問題に対して専門的な知識、経 験者の方からの回答を頂ければと望んでいますが、 一般常識としての皆さんの考え、アドバイス等もお 聞きしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これだけの問題行動をとってもお構いなしとは、植木等じゃないですが、気楽なもんですね。

それはさておきこの人何か会社(社長)とワケありの感じがしますね。それで無いとあなたのおっしゃるように「1」の行為だけでも首の対象でしょう。それに対して会社は
対処しないのは(対処できない)ワケがありそうですよ。これだけの事をしても、管理職一同手をこまねいているだけですから。異状です。特に「何するか分からん・・・」は管理職一同お手上げの宣言とも取れるますから管理責任など問うても意味ないですね。
それにしても、この人の事は、社長の耳に届いている筈ですよね。若し届いていて見逃しているとすれば、(徴戒解雇に当たる行為を)なんなのでしょう?
社長が知りながら放置しているのならこちらの方がよ
り深刻ですね。軍隊なら全滅間違いなしですから。
一度その辺の所見極めて行動をお起しになられますようにお薦めいたします。良い結末が出ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
すべての行動が社長の耳に届いているかは私にはわかりません。ただ、取締役部長はわかっています。
そこまで、相談していますので・・・。
いずれは、就業規則に反している所を抜粋して、どのように責任ある行動をするのか試してみようと考えています。
とりあえず会社としては現在の職場から他の職場に変更という処置?をしているところです。

お礼日時:2005/02/13 17:45

安直な回答ですが、上司は厳しく注意する、


または叱るべきです。

会社の合鍵作って休日に入るのでは、
犯罪すれすれです。
その他の列記事項も常軌を逸したものがあります。

ただ、現実として、上司が黙認しているなら、
部下としてはどうしようもない部分もありますね。
難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
会社の管理・監督者は部下に仕事を通じて一般常識の教育、しつけをする義務があると思うのですが、自覚と責任感に欠けている管理・監督者が我が社には多いのかなと感じています。訴える側には「うるさい!」という態度をとる上司もいますので・・・。少なくとも、どのようにして自分の係内の雰囲気を良くしていこうか?という状況です。本当にどうにもならないなと、仲間どうしで話しています。

お礼日時:2005/02/13 17:54

その人の直属の上司に言って聞かないなら、もう1つ以上、上に訴える方法もありますよ。

ただ、

・なぜその人がそうすることで、あなたが困るのか

について、簡単に把握できる説明を用意していったほうがよいでしょう。できれば、書面で問題点を箇条書きにする、など、一目で問題点を把握できる情報を添えるのがベストです。
でないと、「変なことをするので困ってます」では対処のしようがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!