初歩的なことかとも思いますが、改めて考えると自分で良く分かってないことがいくつかありまして、
よろしくお願いいたします。

1.内野ゴロで、1塁手の捕球と打者が1塁ベースを踏むのが同時の場合、アウトですか?
2.ランナー1塁、内野ゴロでの2塁封殺の関係でも、やはり同時はアウトですか?
3.1塁への普通の掛け込みと、ヘッドスライディングでは、
たとえば甲子園野球ぐらいのレベルで比べた時に、どちらがどれぐらい早いものなんですか?
4.ランナー2塁、外野ヒットで本塁バックアップの時に、キャッチャーのブロックとかはどういうことを指すんでしょうか?
それと、その際に、守備妨害とか走塁妨害になったりする分かれ目はどの辺のことが関係するんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1.2.ともにセーフです。

(ルール上)
3.圧倒的に駆け抜けのほうが早いです。
4.キャッチャーがきわどいプレーでブロックするか否かによって相手に点が入るので、ホームベースを遠ざける手段といえるでしょう。
    • good
    • 0

1.ルールブック上ではセーフです。


2.同上
3.間違いなく駆け込む方が早いです。
4.ランナーのホームインを防ぐためにホームベースを守る行為です。ブロックする場合捕手は必ずホームの一角を空けておかなければなりません。完全に塞いでしまうと走塁妨害をとられます。
    • good
    • 1

うーんと、野球をやってるのでいくつか答えます。


1は、野球のルールでは基本的にセーフです。
2も、セーフです。
3は、ヘッドスライディングは砂煙がたって多少はごまかせますが駆け抜けのほうが早いと思います。あと、1塁でのヘッドスライディングは非常に危険なのであまりやらないほうがいいと思います。
4は、キャッチャーが足につけている防具レガースでホームにスライディングしてきたランナーをホームベースに侵入させるのを防ぐ行為のことです。しかし、あまり早くブロックしたり、ボールを持ってない状態でやると走塁妨害になります。
    • good
    • 0

まず、同時ですが・・・その人によります。


そうです。審判によるんです。
また、審判も人間ですから
感動をするプレイには左右されます。
相撲の行事さんの差し違えよりも少ないのが
逆転判定、まさに石ころ扱いとされてながらも絶対です。
200勝がかかったピッチャーが2アウト2,3塁で
9回裏、バッターの打球はセンター前か!いやセカンドバックハンド
とった一塁送球間に合うか!
なんとなく同時か足の方が速いぞとおもうんだけど今のはすごくいいプレーで
思わずアウト!といってしまった。っていうナイスプレーに
対するジャッジみたいなもの。で実際たぶん抗議はあるでしょうが
「アウト」といえばアウトなんです。
スライディングについては駆け抜けたほうがはやいんですが、
スライディングってこう「ウォッ」っと驚きませんか?ベースから
足がはなれればセーフです。駆け抜けよりも速さに無い効果がありますし
ヘッドスライディングには速さに関係なく
「ベースを腕でつかみに行くんだ!」って執念みたいなものが
あると私は思います。
ブロックは走者の通り道をかんぜんにふさぐようなら
走塁妨害ですつまり、絶対にまっすぐホームインできない状態を
はなから作ってはいけないのだったと思います。
    • good
    • 0

1.2.はどちらもあり得ないと思います。


判断をしているのが人間である以上
アウトかセーフかは審判のまさに見た目で例えば
「アウトに見えた」というまさに主観で判断され
まとめればその日の審判の体調、その日の球場の環境など
まさに曖昧なのではないでしょうか。
3.はすでに回答の通り駆け抜けた方が早いと言われて
いますがそれをどういうふうに証明したかはわかりません。
なのでどのくらい早いかも個人差があるだろうし
スライディングの技術によるとも思えます。
でも、高校野球で最後のアウトで駆け抜けるとなんとなく
見ていてなんとなく執念を感じることができなくて
期待はずれの空気をつくる気がするのは自分だけでしょうか?
今言われてみて駆け抜ける方が早いと言うことが
定説のように思われているのに
なぜセーフにならなければならない場面で遅くなるヘッドスライディングを
かますのだろう。
もしかした1.2.出前述の通り
判断するのが人間であるため
情状酌量(?)でセーフにしてくれるかも
という淡い期待が込められているのではないでしょうか。
だからといって新庄選手のあの怪我をした一塁への
スライディングは?と思ってしまうものがあります。
新庄がんばれ!
4.高校野球の場合(神奈川県大会)を言うのならば
昨年の大会からキャッチャーのブロックについて
きびしくなりました。
明らかなセーフの時はなるべく走者の走路に
入らないように注意されていたのを覚えています。
タックルをかましたら即ランナーはアウトでしょう。
キャチャーがランナーを吹き飛ばしたら
ランナーはセーフになるでしょう。
でもプロでそれがなかったらつまらないと思います。

細かいルールが知りたいならルールブックを読むのが一番です。
なんかこの質問をした意味を全く無意味にしてしまう回答ですが。
ですがルールブックを読むといろいろ面白いことが書いてあって
面白いですよ。書いてある文は回りくどいことこの上ありませんが
送球がベンチに入ったら?
などひとつしか思い浮かびませんがほかにもいろいろあると思います。
さらに質問を無意味にしてしまいますが、
「そんな細かいこといいじゃない」というのが本音です。
草野球程度ならブロック思いっきりしてやればいいと思いますし、
ランナーを吹き飛ばしてやればいいと思います。
ベースを同時に踏んで自分でセーフと思ったのに
アウトになったら抗議すればいいとおもいます。
(たぶん覆らないと思いますが)
スライディングに関してもスライディングした方が
楽しいです。それで十分ではないでしょうか?
そんなことをふまえていっているかもしれませんが、
テレビを見ながら審判の判断の瞬間を固唾をのんで
見守るのもまた一興かと思います。
    • good
    • 0

1.2:私は、同時アウトだと思うんですけど・・・・。


 (Vを見るとだいたいそんな感じが・・・)
3.ヘッドスライディングへの踏み込みのタイミングから
 駆け込みの方がほんとは速いです。
4.完全にホームベースを隠すのは駄目です。 プロならあいまいですが、
 高校野球のようなアマまでプロまがいのタックルなど危険だ!ということになってます。
    • good
    • 0

(1)、(2)については「同時はセーフ」という記憶が私の頭にあります。


根拠はありません。すみません。

(3)は1塁へは駆け抜けた方が早いです。秒数にすると、どうでしょう・・・0.1秒ぐらいでしょうか。
でも0.1秒と言ってもランナーの進む距離は5~10cmぐらいは差がありますから結構大きい差だと思います。
そもそもヘッドスライディングとは2塁ないしは3塁へ走った時に、その勢いのままベースをオーバー
ランしてしまってアウトになるのを防ぐために生まれたベース上に止まる技術です。よって駆け抜ける
事ができる1塁へはヘッドスライディングをする必要は本来ありません。
ではなぜ1塁へヘッドスライディングをするのかと言えば「気迫」なんだと思います。
「どうしても塁に出たい、どうしてもセーフになりたい」と思って走ってると思わず出てしまうものです。
甲子園の最後の打者が1塁へヘッドスライディングしてアウトになって試合終了になる姿をよく見かけます。
たとえ駆け抜けた方が早いと分かっていても滑り込まずにはいられなくなるのでしょうね・・・。
塁審も選手の気迫に押されて思わず「セーフ!」とコールしてしまう事も多々みかけます。
まあ、プロ選手の中にはヘッドスライディングをファンへの「売り、アピールポイント」としている人もいますけどね。

(4)キャッチャーのブロックとはランナーがホームに走って来た時にホームベースに触れる事ができないように
体でホームベースを隠しランナーをブロックする行為の事です。
細かいルールは下のsevenさんが書かれているとおりだと思いますが、私の記憶ではキャッチャーはランナー
がホームベースへ走って来た時はホームベースを全て隠してしまうのはダメで、ホームベースの一角を開けて
おく必要があったと思います。(ランナーがホームベースにタッチしやすいように)
でも、いくらルール上ではそうなっていてもホームベースでのクロスプレーは直接点数(=勝ち負け)に結びつく
重要なプレーですのでキャッチャーもランナーが滑り込みやすいように親切にベースの角を開けておくなんて事は
普通しません。明らかにアウトにできる場合はルールどおりホームベースの一角を開けてると思いますが、
しかし際どいプレーの際はキャッチャーはホームベースを隠しながら、しかし審判に走塁妨害を取られないように
そしてランナーをアウトにするように、一瞬の間に緻密で高いレベルの駆け引きのあるプレーを見る事ができます。
キャッチャーはいかにランナーをアウトにするか、ランナーはいかにキャッチャーのブロックをかいくぐってセーフに
なるか・・・クロスプレーはお互いの技術がぶつかり合う、とても見せ場のある一瞬なのです。
    • good
    • 0

質問1.2について


 ルール上走者がアウトになるのは、「走者が一塁に触れる前に、その身体または一塁に触球された場合」とありますので、同時ならアウトではない、すなわちセーフになるとおもいます。(自分らもいつのころからか、同時はセーフと記憶してました)

質問3。
 駆け抜けた方がヘッドスライディングより早いことは、
明らかだと思います(どれくらいかはわかりません)

質問4。
 ブロックとは三塁ランナーが本塁に駆け込んで来たときに走者からホームベースを隠す行為です。
ただこの行為は、ルール上では
「捕手はボールを持たないで、得点しようとしている走者の進路をふさぐ権利はない。塁線は走者の走路であるから、捕手は、ボールを“処理する行為”をしているときか、すでにボールを持っているときだけしか、塁線上にいちすることができない。」
と有りますので、厳密には走塁妨害になることが多いと思います。ちなみに高校野球ではつい最近、この規定について厳密に適用するように(走塁妨害)されました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合併と同時に本店移転

いつもお世話になっております。

現在、西日本の本社と東日本の支社があり、これを合併しようとしています。
合併と同時に、本店を東日本の住所へ移転させることについて、特に税務上の問題やその他実務上、運用上の問題点などあれば(何でもいいので)ご教授ください。

最後まで読んでいただき有難うございます。

Aベストアンサー

 X社を本店移転するには、X社の本店所在地に関する定款の規定を変更をする必要があります。
 合併と同時に本店移転するのでしたら、吸収合併効力発生日以降にその定款変更の効力が生じる旨の内容の株主総会決議をしてください。

Q1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうな

1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうなりますか?

1塁走者は2塁への進塁義務があるから、普通なら2塁に行かなければならないんですが、今日のオリックスの攻撃で見慣れないプレーがあったのでこの場合どうなのか、と思い質問させていただきます。

1死1,3塁で打者:森山の打った打球はセカンドゴロ。
1塁走者:坂口は2塁へ向かいますが、進行線上にボールを持った二塁手がいましたので、タッチされまいとしてその場でストップ。
それを見た二塁手はまず一塁へ送球。これで森山はフォースアウト。
その後で坂口は二塁へ向かい、ランダウンプレーでアウト。3アウトになるもその間に1点が入ったということで坂口のナイス判断ということになりました。

しかしここで思ったのは、坂口は思い切って1塁に戻ったら良かったんじゃないのか?ということです。
二塁手が待ち構えている時点で一塁に戻ってたら、一塁に送球した時点でひとつアウトは獲られますが、自身は一塁で生き延びることは出来たんじゃないのかなぁと思いまして。
二塁手が二塁に投げたらどうせ併殺は取れませんし、一塁送球→バックホームでも三塁ランナーは生還できるタイミングです。

で、思ったのが「フォース状態の走者が元の塁に留まった場合」というのは触塁していても安全ではないのか?ということです。
それならば一塁手が一塁に触れる前に坂口にタッチをして、すぐに一塁を踏めば簡単に併殺が完成(しかも三塁走者の得点は防げる)ということなんで良くないプレーになりますよね。

この辺のルールに詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうなりますか?

1塁走者は2塁への進塁義務があるから、普通なら2塁に行かなければならないんですが、今日のオリックスの攻撃で見慣れないプレーがあったのでこの場合どうなのか、と思い質問させていただきます。

1死1,3塁で打者:森山の打った打球はセカンドゴロ。
1塁走者:坂口は2塁へ向かいますが、進行線上にボールを持った二塁手がいましたので、タッチされまいとしてその場でストップ。
それを見た二塁手はまず一塁へ送球。...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの2の(1)を見れば分かりますが、打者が打者走者になった時点で1塁走者には塁を明け渡す義務が生じ、1塁ベースの占有権は消失しています。これは、打者走者がアウトになるまで続きます。
つまり1塁走者が1塁ベース上にいても打者走者が生きている限りタッチアウトにされます。

1塁まで戻ってしまうと『1塁走者をタッチアウト』(ベースに触れていようがアウト)→1塁手がベースを踏むで3アウト。その間に3塁ランナーがホームインしようと打者走者はフォース状態でのアウトですので点は入りませんね。
ここでタッチよりも先にベースを踏み、打者走者をアウトにしてしまうと1塁走者に占有権が与えられるので、タッチしてもアウトに出来ません。3アウト成立ならずで3塁ランナーホームイン&2アウトランナー1塁になるわけです。

ですから2塁手の捕球位置にも因りますが、捕球位置が1塁に近いなら2塁手がそのまま1塁まで追い込みタッチ→ベースを踏むでいいです。
1塁から遠い(つまり2塁より)なら普通にゲッツー狙えばいいです。

ただプロでも占有権の辺りの話は忘れてプレーすることがよくあります。

参考URL:http://kensei.sub.jp/sennyu.htm

参考URLの2の(1)を見れば分かりますが、打者が打者走者になった時点で1塁走者には塁を明け渡す義務が生じ、1塁ベースの占有権は消失しています。これは、打者走者がアウトになるまで続きます。
つまり1塁走者が1塁ベース上にいても打者走者が生きている限りタッチアウトにされます。

1塁まで戻ってしまうと『1塁走者をタッチアウト』(ベースに触れていようがアウト)→1塁手がベースを踏むで3アウト。その間に3塁ランナーがホームインしようと打者走者はフォース状態でのアウトですので点は入りませんね...続きを読む

Q開発者の一般的な仕事の分量について

VBAが多少できる程度の素人に毛が生えたような技術者です。
開発者の皆様の環境やご意見をお聞かせください。

5ヶ月程度かかる長期の開発案件と、3週間ほどでリリースして
欲しいという要望の急ぎの開発案件を同時に振られました。
※3週間で終わるかどうかはわかりません…。
最初に申した通り、開発者として私の能力は決して高くないため、
同時にこなせる自信が全くありません。

そこで一般的に開発者の方々は案件を複数同時に抱えたり
するものなのかをお聞かせいただけないでしょうか。
同時に開発を行っている場合、どのように頭を切り替えているのか等も
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論で言えば、普通掛け持ちではやりません。
掛け持ちを多くした場合、1つの遅れが他へも影響してしまうため、悪循環に陥りやすくなります。
(大抵は計画通りにいくことはなく、遅れるものですし)

但し、長期の案件のフェーズが設計期間ならば、ありかも知れませんが。

Qノーアウトランナー1.2塁でセカンドにゴロ

ノーアウトランナー1.2塁で打者がセカンドにゴロを打ち、その打球が1塁のランナーに当った場合、ワンアウト1,3塁で再開されますか?それともワンアウト1,2塁で再開でしょうか?
またダブルプレーを避けるため、故意に1塁ランナーが打球に当たったと認められる場合、認定ダブルプレーとなってたとえば2アウト3塁となるのでしょうか?

Aベストアンサー

一塁走者が内野手の前で打球に触れた場合
一塁走者 アウト ボールデッド 打者1塁へ3塁走者は2塁へ
つまり1アウト1二塁で再開です

故意に当たった場合
1塁走者アウト 打者アウト 3塁走者2塁へ
2アウト 2塁で再開です

Q会社合併時の個別催告について

会社を合併することになり、3月に官報公告し、同時に債権者に個別催告を行いますが、
個別催告を行う債権者は公告時の債権者でよいのでしょうか?公告から合併までに発生した
債権者にはどういう対応をとればよいのでしょうか?
また、債権者はすべてではなくて主要な債権者でよいと聞いたことがあるのですが、金額などの
基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

個別催告は、公告時の知れたる債権者すべてにおこないます。金銭債権に限りませんので、額といった基準などありません。金銭のみならずいかなるタイプであれ、会社にたいする債権者全員です。

公告後、債権関係にはいった人は公告してあるのでそれを承知で債権関係にはいったものとして個別催告の対象ではありません。なお合併事項について法定の会社備え付け書類の閲覧に供するようにしてください。

Qプロ野球でノーアウト三塁で、外野にファールして、落とした時三塁ランナーは、タッチアップして本塁突入し

プロ野球でノーアウト三塁で、外野にファールして、落とした時三塁ランナーは、タッチアップして本塁突入してもいいのですか?

Aベストアンサー

「落とした」というのは微妙なんだが, ルール上「飛球に触った」時点でタッチアップ可能.

ファールエリアの場合は誰も正規に捕球しないまま地面に付くとボールデッドになって元の塁に戻されるんだけど.

Qインターネットをしていてふと疑問に思ったのですが、企業は合併や新製品の

インターネットをしていてふと疑問に思ったのですが、企業は合併や新製品の発表や、開発に成功した。などの情報を最初にどこを通じて公開するんでしょうか?

個人的には自社HPかマスコミに直接連絡などの方法だと思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容により違いますね。
たとえば、上場企業なら証券取引所へ真っ先に届け出ないと罰則があります。
新製品の発表なんかは隠しておけるなら、イベント会場を使って大々的にやるか、日本経済新聞に特集記事を書かせるか、全国紙に全面広告を打つか…。

Qランナーなし、内野ゴロの際の捕手の動き

社会人軟式野球(草野球程度)をやっているものです。
ランナー無しで内野ゴロの場合、捕手はファーストまで走るべきでしょうか?
100回に1回ほどの後逸の為に。
本当に良い捕手を目指すならその機会あるたびに走るべきでしょうか。
経験者の方のご意見を頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送球の角度を見たら、サード・ショートからファーストへの送球だと、後逸を捕手が素早く捕れる可能性は少ないですね。
ただし、セカンドからの場合は、捕手が素早く捕れる可能性が高いです。


私の現役時代は、セカンドゴロ以外は、1塁までの半分程も走ったら、右に逸れてました。(ちょうど、ベンチの側に寄る感じですね。)
なんというか、一塁からの送球を受けやすい距離感を保ちつつ、フェンスに当たる事も考えてそっちに近づく(大きくはねたらファースト・ライトが処理しますから)感じと、後逸の加減でベンチに飛び込んで、むざむざテークワン捕られるのを防止するためです。(テークワンじゃ無ければ、刺せる可能性もありますから)

ここらはその捕手の価値観って側面も大きいです。
走る速度にしても、内野に自信があるなら、一生懸命走っているように見せて手を抜いたりもOKでしょう。(^^;)

ただ、捕手が捕球の時以外にはキビキビ動いていると、チームがなんとなく閉まって見えたりもしますから、そこらも含めて、ご自分なりに(他の守備陣と納得の上で)どうされるか決められるのが良いと思います。

送球の角度を見たら、サード・ショートからファーストへの送球だと、後逸を捕手が素早く捕れる可能性は少ないですね。
ただし、セカンドからの場合は、捕手が素早く捕れる可能性が高いです。


私の現役時代は、セカンドゴロ以外は、1塁までの半分程も走ったら、右に逸れてました。(ちょうど、ベンチの側に寄る感じですね。)
なんというか、一塁からの送球を受けやすい距離感を保ちつつ、フェンスに当たる事も考えてそっちに近づく(大きくはねたらファースト・ライトが処理しますから)感じと、後逸の加...続きを読む

Q合併と買収

合併会社は被合併会社の資産と負債を引き継ぐとともに、合併会社の株式や金銭(合併交付金)を被合併会社の株主に交付する。というのがよくわかりません。合併前の被合併会社の株はどうなるんですか?

合併と買収の大きな違いはなんですか?

詳しくわかりやすい回答お願いします!!!!!

Aベストアンサー

M&Aをビジネスにしています。
残念ながら#1さんの回答は誤りがあります。
一般的なケースについて以下に記載します。例外もあるのですがあまり細々書いて誤解があるといけませんので。

合併と株式買収はM&Aの一形態ですが、根本的に形態が違います。
買収(吸収)する側をA社、される側をB社として以下説明します。

株式買収
 B社の株主が所有している株式を、A社が現金で買い取ることによりB社の株主総会を支配する方法。
 支配する株式の割合によって影響度が異なり、過半数を取得した時点でほぼ経営権を取得したとみなされる。
 B社は、株主の変更(+経営陣の変更)に留まり、A社の子会社としてそのまま企業体が存続する。

吸収合併
 A社がB社を組織上吸収し一つの企業にする方法。B社の債権債務、権利や義務は包括的にA社に引き継がれ
 B社は組織としては消滅する。
 B社の株主は、その保有するB社株を一定の交換比率でA社の株式に交換してもらう(つまりA社の株主に加わる)。
 A社は自社の株式を新規に発行しB社株主に割り当てればよいため、原則、買収のための現金は不要。
 但し、A社の株主の中にB社の株主が加わるため、自社の株主支配地図が変わる可能性がある。

これら以外にも色々なM&A手法(営業譲渡、株式交換など)があります。いずれも一長一短がありますので
ケースによって使い分けが必要です。

M&Aをビジネスにしています。
残念ながら#1さんの回答は誤りがあります。
一般的なケースについて以下に記載します。例外もあるのですがあまり細々書いて誤解があるといけませんので。

合併と株式買収はM&Aの一形態ですが、根本的に形態が違います。
買収(吸収)する側をA社、される側をB社として以下説明します。

株式買収
 B社の株主が所有している株式を、A社が現金で買い取ることによりB社の株主総会を支配する方法。
 支配する株式の割合によって影響度が異なり、過半数を取得し...続きを読む

Q内野ゴロで三塁ランナー生還は犠打になる?

お願いします。
三塁ランナーがダッシュしていて、内野ゴロでランナーが
らくらく生還した場合この内野ゴロは犠打になるのでしょうか?

それとも、普通にアウトになるのでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

犠打ではありません。
普通にアウトで、
打点1です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報