アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーです
母の長年のモラハラで一人息子を連れて実家を出て息子と二人暮らしをしています。
母に住所を知られない為に役所には戸籍謄本の附票を閲覧出来ないようにしてあります。

この度私の会社に母から手紙が届き「孫に会わせないと弁護士に住所を調査してもらい今住んでいる家に行く」と書かれていました。

戸籍謄本の附票をブロックしていても弁護士に調査依頼すれば住所分かるものなのでしょうか?
DVや理由があって別居してもそんなに簡単にわかってしまったら引っ越した意味ないと思います

A 回答 (8件)

他の回答者様の回答と同様、その手の依頼自体、弁護士は受けません。



しかし、興信所、調査会社、探偵の類に頼めばその限りではありません。

聞いた事があるかも知れませんが、不倫離婚時、興信所が証拠集め、その証拠と調査報告書を持って弁護士に相談、慰謝料請求の申し立て手続きをする。

と言う事は、現住所は興信所調べ、孫との面会は弁護士、との役割分担もあり得ます。

あなたの言うモラハラやDVがどの程度かわかりませんが、究極的にはシェルター避難するしかないと思います。
    • good
    • 0

まず、弁護士に頼んだところで弁護士はその様な調査はしません。

絶対にです。あなたの住所を知る方法は、あなたの勤め先が分かるのなら、帰りを尾行すれば分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですね、ちょっと安心しました。
私の通勤は車で母は車を持ってないのですが尾行されないように十分気を付けます。

お礼日時:2021/01/23 11:54

よっぽどの理由じゃないと開示出来ないはずですよ…それが弁護士でもです。



うちも閲覧出来ないようになってるので、毎年国の機関の聴取をしてますけど…
理由が理由なら…しかもうちの場合、閲覧の開示をしなきゃいけないケースは【養育費の未払い請求、それか増額又は減額】の時に相手に書類通達する時とここ数年弁護士に言われましたね。

いくら血の繋がりがあっても、閲覧出来ない理由が正当なら、改めて役所や警察に強く言えば大丈夫かと思います。

大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね、まずは役所と警察に相談しようと思います

お礼日時:2021/01/23 11:48

もし、困った時は、無料で弁護士相談して、きちんとした知識を得たほうがいいです。

私も無料で電話して親切に教えてくださった弁護士さんいました。時間制限ありますが親切でしたよ。それと、法テラスを利用したらいいです。私も法テラス利用して、知識を持って戦いましたから。大変ですが、あなたを応援してくれる方はいますから!!一人で抱えたらダメだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、頑張ります!

お礼日時:2021/01/23 07:41

役所にきちんと閲覧不可の届け出をしているならば、弁護士はあくまで母親の代理人に過ぎませんから、母親のできない事までできる訳ではありません。



閲覧不可にしてあるのに、役所の職員個人が閲覧させてしまうミスもありますから、役場はもちろん、会社にも念を押しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所と警察にはあらためて相談に行くとします。

お礼日時:2021/01/23 07:05

弁護士云々を言ってきてるなら、そういった事に対応してくれる部署も有るから、役場に理由を話して相談してみ。



ついでに、役場の弁護士無料相談とかに行って、法的にできる対応を聞いてみましょう。
    • good
    • 1

会社には事情を話して言わないようにまずら対策を。

弁護士向こうが立てるならこっちも戦いましょう。脅してきたら警察へ。
    • good
    • 0

警察にストーカー行為として


相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどストーカー行為になる可能性もありますね。

お礼日時:2021/01/23 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!