電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別居中の息子が中学受験に失敗してしまいました。どのように声をかけたり接したりするべきでしょうか?まだ受験はいくつか残っています。

A 回答 (5件)

中学受験をする子供は、大人じゃないと勝てませんよ!!



とにかく!明るくしましょう!!笑

まだ後期や2次が有りますから・・

心は成長期ですから、落ちても、やいやい言ってはいけませんよ。

高校に入り、もっと大人になり大学受験で勝てばいい!! がんばって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別居中の妻は一時期不安定で電話口で泣いてました。満足いく結果ではなかったかもしれませんが調停前よりかは関係が良くなったようにも思えます。これを機に共同で養育する方向へ進んでくれそうな予感です。まず今度息子に会う時に色々自分なりの考えを述べたいと思います。(前向きになるような)

お礼日時:2021/02/07 06:53

その学校にご縁がなかったこと、残念です。


ご縁がなかった学校のことをいつまでも悔やむのはよくありません。ご縁がなかった分、気持ちを切り替えて次のところを目指しましょう。

まだ、受験がいくつか残っているとのことですので、次の学校の試験日がいつか書かれていませんが、その学校に受かり、入学している自分を想像して、入試まで頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩んだみたいですが入った後勉強についていけなくなるなどあるので自分に合った学力の学校に行くことが1番ですね。あとは本人がどこまで納得できるか。大学付属校に入れたので上を目指したいなら本人が頑張れば良いと思います。

お礼日時:2021/02/07 06:50

普通の子は普通に区域の中学校に行くものだから


特別コース外れただけで、今は普通になっただけ、

高校受験でリベンジして、公立校良ければ十分です。
公立だと親は授業料が半額近いので助かるわと、
3年後に期待してることを言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果が出ましたのでご回答致します。公立校には行かずに第一志望群では無い学校に受かることはできました。聞いた感じだと前向きに捉えているようですが今度会う時に気持ちを聞いてみます。

お礼日時:2021/02/07 06:48

ohayou,


gohannha
?
    • good
    • 0

次行こうと言ったな、息子の大学受験時は。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。第一志望群では無いが何とか引っかかることが出来ました。次会う時に気持ちなど聞いてみたいと思います。

お礼日時:2021/02/07 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!