アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU単体にウイルスやソフトウェアをインストールやプログラムをすることは可能なんですか?

A 回答 (7件)

CPUもマイクロコードが使われております。

ですから、設計時に埋め込む。あるいは、CPUにマイクコードを書き換えるってことをすれば理論的には可能です。

あと、HDDのファームウェアにウイルスを書き込めば、まぁ、削除出来ないし、常に実行出来るとして、一部では存在することには存在する。ほぼ限定的ですが・・・
    • 0

ウイルスは、その生存拠点つまり記憶領域がないと潜伏できません。

CPUには一時的な記憶しかできない(保存できない)ため、少なくともCPU単体ではウイルスには感染もしないし潜伏もできません。
    • 0

CPU内部のキャッシュは揮発性なので、そこにソフトをインストールすることはできません。

が、外からバスを操作したり、バス以外の制御インターフェースを使って内臓キャッシュにソフトを直接ロードすれば、CPU単体でプログラムを走らせることはできます。CPUの開発途中に、コア単体の論理検証をしたい時などは、キャッシュにデータとテストプログラムを直接ロードしてシミュレーションを流したりするけど、それを実機でやるというだけの話です。
ただ消費者向けに売られているボードなどでは開発者が実機試験用にアクセスするパスにアクセスできないようになっていたりするので、そういう時はできませんね。
あと、キャッシュに収まる程度のサイズのプログラムでなければならないので、実質的にはなにもできませんが。
    • 0

製造段階でプログラムを埋め込む事は可能です。

ウィルスではなく、その機器の機能用のプログラムを埋め込んだCPUは
身近な製品で使われています。
例えば、各種のリモコン、炊飯器や洗濯機。
これらには、プログラムが埋め込まれたCPUが使われています。
    • 0

CPUはROMのはずですから、外からの書き込みは出来ない!

• 0

最低限メモリが無ければ不可能。

100年前と違い、今はプログラム内蔵方式。
    • 0

CPUに書き込むメモリはありませんので不可能です。

• 0