アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかるかた、おねがいします。

A 回答 (4件)

接触型と非接触型があります。

また、マイナンバーカード対応が明記されていない場合は、読み取れない可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接触型と非接触型。
マイナンバーカード対応明記、対応非明記。
4つの組み合わせですね。

お礼日時:2021/01/25 22:27

マイナンバーカードや住基カードの対応をうたっているものなら使えます。


でも、Felicaのみの対応で、住基カードなり未対応のものも一部あります。

また、マイナンバーカードとかに対応していても、Felica未対応のものも一部あったりします。

マイナンバーカードとFelicaでは違いますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーカード以外に,felicaが読めるか読めないかに違いがあるのですね

お礼日時:2021/01/26 05:37

マイナンバー対応と記載あれば読めると思います。


が、稀にPCと相性悪く認識できなかったりするものも有ります。
日本製のを選んでおけばリーダーの認識が旨く行かなかった際の対応記載もあるかと思います。
https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/num_rwlist11 …

機能と言う意味ではリーダーは読めるだけでその他は個々のアプリに寄ります。マイナンバーカード以外にどのカードを読み込めるかは商品説明をよく読んで選ぶしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーカード以外のカードも読めるが、どのカードが読めるかは、その機種によるということですね

お礼日時:2021/01/26 05:35

それは違う



リーダライタは
民間企業が作る汎用品で
ドライバ、ソフトウェア頼り

よって
旧製品や怪しい企業は
更新打ち切り、規格非対応が考えられ
機能に制限が出る可能性がある

歴史的にも15年位あるので注意が必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後発規格のドライバやソフトでは、後発規格未搭載のリーダーライタは役を成し得ないのですね。
将来規格に対しての現行リーダライタも同じことが起きそう。

お礼日時:2021/01/26 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!