電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳 メス 日本猫
パッと見たら首の下がこうなっていました。
原因なんでしょうか…

「1歳 メス 日本猫 パッと見たら首の下が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2cm×2cmくらいの大きさです。毛は抜けてます。

      補足日時:2021/01/26 13:14

A 回答 (8件)

ごめんなさい。

他の方が言っている猫が自分で舐めた可能性が高いかもと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/29 15:34

こんにちは



猫が自分で舐めた跡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/29 15:34

野良猫ではないけどダニとかによる皮膚炎とか?病院は念の為に行かれた方が猫とあなたの為です。

こんなに見た眼に異常がありますし何かしら病気を疑って言って欲しいです。ストレスからもあるかもしれません。あなたが猫を愛でていないからではなく動物はデリケートだからストレスを感じやすいですよね。
 何でもなければホッとできるし後悔もしなくていいです。猫は言葉が話せないから人間の赤ちゃんと一緒だからこれからも気にかけすぎて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院連れていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/29 15:34

https://dogparadise.jp/catbook/cb_skin.html
(写真は右この中から抜粋)

https://cat.benesse.ne.jp/lovecat/content/?id=13 …
(写真左はこの中から抜粋)

痒くて舐めた為の脱毛だと思います。

多頭飼いなら、他の子に舐められたりとかもあるし、自分でもギリ届く範囲。
舐めた跡が縦筋で残ってるから、自分で舐めちゃった気がしますが…

範囲としては広いし、すでに強い痒みがあるはずなので、すぐ病院へ行った方が良いと思いますよ。

お家にカラー等があれば付けて。
とにかく皮膚炎は舐めさせないのが一番。
カラー等付けて舐めさせない様にすれば、そのまま治る場合もありますが、カラー装着生活が長いのは可哀想だから。平行して治療も。

気にして頻繁に舐めたりしてないですか。
この先更に脱毛が進んだら、見てない所で必ず舐めてるはず。

猫の舌はざらざらなので、毛を舐め取ってしまいます。今はまだ薄く毛が残ってるけど、舐めてると全て抜けちゃう。そうなると今度は皮膚へダイレクトにざらざらな舌が当たるから炎症は酷くなる。

皮膚炎の原因は様々ですが、痒い、痛痒いがほとんどで、舐めると広がるから早期治療に越した事はない。
軽度ならうちなら早く治してやれますよ。酷くなってからだと治療も長引きます。

何より、今痒いと思うので早く治療してあげた方が良いです。お大事にねm(_ _)m
「1歳 メス 日本猫 パッと見たら首の下が」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2021/01/29 15:34

舐めたことでこうなったのは間違いないと思う。

多頭飼いしているとまさしく画像のようになっていてビシッと七三分けになってる子がいたりします。
おとなしい子が他の世話焼きに舐められた結果です。
良く舐める場所だし、こうなるのもよく見る。

出来物があるとか、なにか付着したとか、実はもっと上(首輪下とか)が舐めたいとかいろいろ考えられるけど、その周辺を見て触って特に目立つ異常が無ければ様子見でいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。
様子見て見ますね。

お礼日時:2021/01/26 16:00

追記。


病院に行って結果が出るまで1週間くらいかかりました。
その間はハラハラしっぱなしだったので、病院に行くつもりでしたら早めがいいですよ!
何事もないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/26 16:00

舐めすぎたんじゃなくて?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれないですね…
ありがとうございます

お礼日時:2021/01/26 13:13

私の猫もありました!!


全然痛そうにしたり気にしたりしていませんでした。バリカン後だったのでおそらくバリカン負けなのかな?と思ってたのですが気になったので動物病院へ。
皮膚検査してもらったのですが特に何も無く、獣医さんもバリカン負けだろうね〜と仰っていました。

気になるなら連れていった方がいいですよ(´ε` )♥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何事もなくて良かったですね^^
この子はバリカンは1度もやったことがないので違うと思うんですよね(汗)気になります…

お礼日時:2021/01/26 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!