アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴ばかり気にする人って、それしか取り柄がない人なんでしょうか?

個人的には、身長や体重、年齢も気にするのが馬鹿らしいと思ってます。

A 回答 (5件)

学歴至上主義の人がその様な事に拘る事は有るかも知れませんが、学歴が高くても何も出来ない人が世の中に沢山居ます。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いやそうですよね。
それに仮に何か特別な事ができる能力があったとしても、「だから何!?」でしたありません。

でも、そういう連中が政治なんかを牛耳ると、低学歴は努力をしなかった結果だから底辺は当然だ、みたいな偏見を持つんでしょうね。

学歴が低くても社会的に成功を収めた人も少なからずいるという事実を無視してると思うのです。

お礼日時:2021/01/26 16:40

学歴が人を量る物指しとして有効だからじゃないかなぁ


学歴が良い人は、学生時代にやれと言われた事を素直に頑張って、要領よく知識を身につける技能がある人、もしくはそういう傾向がある人。
この前提で考えると、学生時代頑張ってきた自分にプライドを持っているか何かしらのコンプレックスを持っている人が学歴にこだわる気がする。

学生時代の自分の頑張りと結果に納得していれば、拘らずに素直に受け入れられると思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は学歴は高卒です。
でもコンプレックスは持ってません。
その他、子供時代に取った資格(1級、段位とか)も多々ありますが、履歴書には絶対に書きません。

 そんな昔の栄光とやらを書く気さえ起きません。

資格も実務経験がない物は取得しても履歴書には書きません。

 コールセンターの面接で、隣の人が「司法書士」の資格があることをアピールしてましたが、意味不明すぎて笑いました(そのコールセンターはIT系)

 何のためにその資格を取ったのか。
取ったならなぜそれを生かす職場を目指さないのか(^^;

お礼日時:2021/01/27 07:40

私の友達、高学歴だけど謙虚だしスポーツマンですよ?人間性の問題ではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですので、質問文には「学歴を気にする人」と書いております。
高学歴の人が学歴を気にしないなら、該当しないのではないでしょうか?

高学歴で他人の学歴を見下すような奴は、愚かと言いたいのです。

お礼日時:2021/01/27 06:07

学歴の謎ですね



東大法学部を卒業して
国家の中枢なる
官僚になられて

学力があって
知識があって
能力がある人たちが

社会基盤になる法整備をしてるのに

( ̄~ ̄;)賢さを何に使ってるのか謎なんですよね

ノーパンしゃぶしゃぶや!接待タクシー
なんてな話から
上司や政治家の御機嫌取りのため
寝る間を惜しんで仕事をしてるのか?

学歴社会の頂点って

凄いことなんだけど
庶民ていうか、貧乏人ていうか
ワシからみたら
なんの為に東大まで頑張ったの?

そんな気持ちにはなりますね

学歴社会だと言われてるけど
実際に、学歴でマウントとってる暇な人って
会社であれ!ネットであれ!

上を見るのが恐いんでしょうね
中卒のワシからしたら
学歴で考えたら
上を見てばっかりだから
どうせ見るなら
てっぺんの人達ばかり
観てしまいますよ

上を見上げながら

なんの為の学歴なの?

コンプレックスってより
ワシに無いものだから
純粋に思いますね

中途半端な学歴の人なんかだと
親がお金かけてくれて
親の愛情で大学出たのに
下を見下ろすことにしか
使えない学歴って
素敵すぎて、笑いを堪えるのが
大変なのが、正直なはなしですね

まぁ~どこの学校でも
最終的には、その人の個性や感性を
感じれるのか?
感じられないのか?
判断基準に学歴は不要な社会で生きてますからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学歴は無いよりあった方がいいのは分かる話ですが、
そればかりにこだわる人が滑稽に感じるのです。

 例えば初対面の人に学歴聞くような奴や、何かしらのレッテル貼りをする人って
本当にくだらない人間だなぁと思ってます。

それしか人を測る「ものさし」が無いのかと?(笑)

特に親世代は大卒がそれほど多くありません(偶然にも親の親族は全員大学出てますが)

今では誰でも入れちゃう大学。
大学出てるのに、
・47都道府県を言えない人
・漢字もロクにわからない人
・英語もたいして知識が無い人

もはや大学とは何なのか?と思ってしまいます。

お礼日時:2021/01/27 07:35

「東大までの人」が抱える問題点


「東大までの人たちは、社会に興味がないんです。正確に言えば、興味がないわけではないんですが、社会で成功したいという欲求は人一倍強いのに、その過程をまったくイメージできていないんです。

『30歳までに年収1000万円欲しい』だとか『将来は経営者になりたい』といった願望だけは強いのですが、それをかなえるためにはどんな仕事に就いて、どういうふうに成功するかという具体的なビジョンがまったくもって貧困なんです。

それなのに、なぜか自信だけは満々なので、そういう子がクライアントだと本当に困りますね」

「これまでどおり一生懸命勉強してれば、誰かが評価してくれると思っているんでしょう。甘えですよ。まあ、困るのは志望者が殺到するような大手優良企業にかぎって、そういう東大生を期待値込みで採用していくことなんですが」

厚労省は東大出が多いが、丸暗記教育の末路。

コロナなんて、教科書に書いてないじゃないか。

何をしたら良いか分からない。

私は原口に、コロナ対策を意見した。実行してたら今の状態はない。

私は数ヶ月前にコロナ専門病院を提案していたが、

最近同じことをノーベル賞受賞者が言い出した。

断言する。日産に知能のある人間がいれば、ゴーンは要らなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も少し似たようなことを思ってました。

例えば
「東大卒」
「英検1級」
「●●1級」
とか、資格マニアとかも稀にいますが、
じゃあ、具体的にその経歴・資格を生かして何をやっているのか?
何をやったのか?というのが見えてこないのです。

そう。学歴はすごい。
でも、例えば東大卒だったら、一流企業の入社は当然だとしてもまさか平社員という境遇だったら爆笑ものだと思うのです。

過去に非正規で一流企業で働いたことがありますが、学歴のある方は幹部候補で特別待遇でしたね。※ただし、現場の人からは裏でかなり叩かれてました。

 自分が仮に学歴が「東大卒」だったら、間違えなく起業するか独立して活動しますわ。

 雇われ社員という境遇は無いですわ→仮にそうだとしても上を目指しますわ。

お礼日時:2021/01/26 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています