dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヴィヴィオrx-rについて教えてください。これから購入する場合のメリット、デメリット、あまり知られていない事があれば教えてください。あと、個人的にビストロ顔が好きなんですが、変更する場合どのくらいのコストが掛かりますか?

A 回答 (4件)

先にお答えの専門家の方々の回答が全てではありますが、、

乗っていたので経験者として肯定的な部分も。
今後二度と作られないであろう凝った作りの軽自動車というだけでも所有する満足度は高いかと。
アルトワークスなど、この手の他の軽に乗ったことがないので一番かどうかはわかりませんが、間違いなく速いです。
デメリットは作りがそこそこ複雑で壊れたときの工賃が高いうえ、まぁまぁ壊れやすいです。
また、人気はあるので程度に比べて中古価格は高いです。
感覚的には、激安中古のクラウンを買うのと同じくらいの覚悟があれば大丈夫かな、。
    • 0
この回答へのお礼

軽だとは思えないほど加速いいですよね。

ここんちgooの、見つける 自動車&バイクによると、1994年式 走行8.1万km 車検2年付き コミコミ80万円 1000台限定車なんてのも。

「ヴィヴィオrx-rについて教えてください」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい感じですよね。

№1様の御解答の補足になりますが、

※自動車メーカーは、製造終了後10年経過したモデルの部品を廃。棄します。
 これは、『製造終了後10年間は、保安部品(ブレーキや操舵装置など)と走行に必要な機構部品を供給する義務がある』としている法規に基くもので、10年を超えると部品供給を行う義務から解放されるため、『10年』という時期を部品廃棄の目安としています。

※部品を廃棄するのは、①部品は自動車メーカーに取って『動産』と見なされ、年度末の課税対象となる ②管理の為のシステムや人員、部品倉庫の占有場所の『場所代』などの管理費がかかる・・・ためです。要するに古いクルマの部品は、自動車メーカーにとって『在庫することにおカネがかかっている「お荷物」』ということです。

※またここで重要なのは、10年間の供給が義務付けられているのが『保安部品(ブレーキや操舵装置など)と走行に必要な機構部品』のみで、意匠部品(工業デザインが入っている部品)は規制外となっている点です。
 その為、ボディパネル、ガラス、ラジエタグリルやバンパ、ドアミラー、トリム部品(内装のカーペット、ダッシュボード、ドアや天井の内張、シート、各スイッチのツマミ、ステアリングホイールなど)は、製造終了後10年を待たずに順次欠品となります。

・・・実際には10年ピッタリで廃棄することは無く、数年置きにその時10年以上経っている車型の部品を一斉に廃棄しているので、10年を超えて生き残る部品もありますが、それでも15年生き残ることは殆どありません。

で・・・ヴィヴィオRX-Rは、製造終了後20年以上経過しています。またビストロ顔とは外装に関する部品で、10年待たずに真っ先に欠品となる部品の一つです。。
 新品の部品はまずメーカーから出ないでしょう。修理には、各地のディーラーや民間の工場が保管している在庫部品や中古部品を探すとか、流用出来る部品を調べるとか、更には『壊れた部品を修理して再利用』『同じ部品を新たに作る』などという知識や技術が必要になります。

旧車を維持するという事は、そういうことです。
 製造終了後10年を経過した多くの旧車は、現在は動いていて中古車として流通していても、次にエンジンや変速機、サスペンションやブレーキなどが壊れた時には、『妥当な金額では修理不能』と判断され、廃棄されます。だから旧車は急激に希少になっていく、とも言えます。

>これから購入する場合のメリット、デメリット

スタイルとか性能とか、ヴィヴィオに唯一無二の魅力を感じているという事でも無い限り、これからヴィヴィオを購入する実質的なメリットは一つもありません。ただ『20年以上前のくたびれたクルマを買う』デメリットがあるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...魅力は感じてるんですけどねえ

ヴィヴィオは1998年に生産終了している。

最終型でも22年前の車であること、それがデメリットの全て。

ビストロ顔のコスト?
20年前の車の外装部品が買えると思ってる?
もう1台ビストロの中古車買ってその車から外装剝ぎ取るしかないから
その中古車代と移植の工賃(DIYでやるなら不要)がかかるね。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクなどで部品が出回ってるんでそれで交換したいと思ってます。