メモのコツを教えてください!

ブーストコントローラーを取り付けたいと思うのですが、個人でも簡単に取り付けられるものなのですか?

車は平成6年式の日産のパルサーGTi-Rで、ブーストコントローラーはAPEXのAVC-Rを取り付ける予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

説明書などがそろっているのを前提としてですが、取り付け自体は難しいものでは無いと思います。

タービンとアクチュエーターを結んでいる配管を外してそれぞれの配管をAVCのバルブユニットの指定されているニップルにシリコンホースなどで配管、インマニからブースト圧を検出できる配管を探し出し(スロットルのバタフライよりもエンジン側で取らないと負圧が検出されません)これをバルブユニットに配管するだけです。ただ車によってはタービン周りに手を入れるスペースがなかったりりすることもありますのでその場合バンパーを外せる程度のスキルは必要かと思いますが。あとはセッティグの時などに異常に高いブースト圧が掛かったときにすぐに気付くためにも見やすいブースト計はほしいですね。
もしここに書いたことの意味がわからない程度の初心者の方でしたら(ごめんなさい、悪意を持った意味ではありません)素直にお店に依頼したほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばって取り付けしたいと思います。

お礼日時:2005/02/28 16:50

AVC-Rですとアクチュエーター配線(管)の他に、車速・スロットル開度・エンジン回転数の配線をしなければなりません。


コンピューター(ECU)付近の配線をいじる事になるので車に詳しい人と一緒に作業することをお奨めします(本当は業者に任せるのが良いと思いますが)。

また取付けた後のセッティングも結構面倒です。
車種は違いますが、セッティングに関して参考になるHPがありますので紹介します。

インプレッサネット
http://www.impreza-net.com/top.html

ガンガン行くぜ! IMPREZA-NET流 ・ GD型チューニング 2nd

これ以前のチューニングについての、ガンガン行くぜ! GD型チューニング  

エンジン系:連載企画 【 APEXi製・ブーストコントローラー:AVC-R 】
という項目があります。

参考URL:http://www.impreza-net.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/02/28 16:56

♯1さんのとおりです。


補足として、アクチェーターに繋ぐ配管は耐熱性のあるものを選ぶこと。(キットに付いているかな?)個人的にはシリコンホースでも不安です。
あと、配線類をバルクヘッドに当然通しますが、ここが苦戦するでしょうか。知識があれば個人レベルでも難しくはありません。
ただ、経験上、取り付け後のトラブルが多いパーツです。ホース類はしっかりとホースバンドやタイラップで固定するようにしましょうね。
不安なら実際取り付けた方にお願いすることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!