アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理不順の女性が妊娠した場合
妊娠週数は排卵日が2週0日になるのですか?

基礎体温をつけてるので排卵日はわかるのですが
生理周期が安定しないため、通常の週数には当てはまらず、参考にしにくいです。

排卵日が2週0日という記述をみかけたのですが、
あまり多くみかけず、疑問に思っています。

A 回答 (2件)

基礎体温で排卵日など定めません。

不妊治療などでエコー確認でもしなければ、排卵日だったという確証などできないからです。

また、生理不順も関係なく、前回の生理開始日から予測です。不順によって排卵日が前後したとしても、予定日は今後の卵の成長具合からですので、生理からズレる事もよくあります
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

エコーもない基礎体温も測れない国や地域で妊娠週数を出すのに、WHO基準で最終月経が基準になっていますが、生理周期は28日を標準で考えるので、2週0日が排卵日として考えます。

排卵日から生理までの期間は一定でも、生理から排卵日までは一定ではありませんが、目に見える生理しか基準にできないので、生理不順があればズレるのは当然になってしまいます。

昨今日本では最終的には胎児の大きさで週数は決まります。
卵胞チェックしている、あるいは基礎体温表で排卵日が出せれば、そこから週数を決める場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとございます!