アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LPガス使用量が多く原因がわからず困っております。
6人家族戸建て、ガスはお風呂とキッチン給湯のみです。お風呂は小さめ追い炊き付
2009年式ノーリツ給湯器。
12月の使用量が73m3。お風呂は二人が毎日、ほかの人たちは2日に一回程度。シャワーは使用しますがお風呂と兼用で数分程度。12月は数回20分ほどシャワー出しっぱなしで使うことがありました。
調理はそこそこで一般的と思います。お湯は電気で沸かしてます。
昨年の春でもガス代が27,000円~29,000円。2万円切ることは一回だけ。夏でもさほど安くありません。今月は73m3ですので凄い金額。。
知人に色々聞きましたが大体25m3~40弱とのこと。違うガス屋に聞いたら70以上は中華料理店とかそんなレベルだそうです。ガス床暖使ってる家庭でも50ぐらいと言ってました。
今のガス屋に聞いても要領を得ません。ガス屋がガスの噴出量を多くなるように変えることなどできるのでしょうか??しかも2019年より1m3の単価も30円も上がってます。不信感が。。

A 回答 (3件)

プロパンでも 今は漏れたら ガス止める仕組みになっていまますが それが働かない位 軽微な漏れかな 一度 点検依頼する事かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガス会社を変えることにしましたので、それでもう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2021/02/01 22:35

「ガスはお風呂とキッチン給湯のみです。

が本当ならば、疑うはガス漏れかお風呂でしょう。
まさかキッチンでずっと給湯、調理を長時間は考えられないでしょうから。
(調理用コンロはガスではないのかな?)

先ずはその2カ所共に室内、器具配管の根元に元栓があるはずです。
それを閉めて、ガスメーターの変化を観察しましょう。
それでもメーターが動いているなら間違いなくガス漏れです。
(ご家族総勢何人なのか、誰かの部屋にうっかりガスストーブなど使用していたというオチはないですよね?)

その上でメーターが良い際動かないならばお風呂の給湯。
そんなボイラー機器をお使いかわかりませんが、常時保温機能などであればボイラー内のお湯の温度が下がる度に燃焼し続ける頻度は暖かい時期より格段い多いはずですよ?
もちろん夏場と比べれば一定温度のお湯をシャワー、カランから使用するにもお湯は多量に使用しますし、当然ガスの使用量も増すのは当然です。

最後に「12月の使用量が73m3」と使用量を説明しているのに、「昨年の春でもガス代が27,000円~29,000円。2万円切ることは一回だけ。夏でもさほど安くありません。」と春・夏を金額で示しているのは何か意図があるのでしょうか?

両方とも使用量か金額、いずれかで揃えていただきませんと、他人には比較しようがないのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスコンロですが料理は特別長時間やりませんし、小さい方のコンロを使っています。ガスストーブはありません。元栓閉めて漏れの様子を見ようと思います。
お風呂の給湯が使用量の原因の可能性が高いですね。
給湯器は2009年のノーリツです。
説明が足りずすみません。昨年10月の使用で53.3、8月の使用で46.7。4月の使用で62.4って感じです。ただ気になるのは2年前の8月使用量は25.6と少ないのです。しかも2年前は介護老人がいたので高い給湯温度で洗濯ものを手洗いしていたので今よりも使用量が多いはずなのですが笑
ガスの使用量って引越ししたら多くなったとかそういう問答がよくあるのですが結局、使い方が悪いって言われて終わるんですよね。でもやはりおかしいと思う。家族構成も一人減ってますし生活も変わらない。
ですので、値段の安いガス会社に変えることにしました。値段ひとつとっても単価がビックリするぐらい違う。それで使用量を冷静に観察しようと思います。

お礼日時:2021/01/27 21:48

メーターで使用量を見て料金が決まるなら、1日くらい


風呂に入らず調理はカセットコンロを使い、ガスを全く
使わずに過ごして、メーターの値がどうなってるか見れば
分かるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、メーター読みで決まってますね。
なるほど、チェックしたいと思います。

お礼日時:2021/01/27 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!