アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産報告ってどこまで必要ですか?

言わないと信用されてないって思われたり、それほどの仲だったんだと思わせてしまわないかと思ってしまうし、言っても相手の事情を知らないから聞きたくなかった人もいるかもしれないし、、、。と思うとどうしたら良いか分からなくなります。
しばらく会ってない人もその連絡で会えたりしますよね。だから送らないのも寂しいかなって思ったり、、。
どこまで報告するべきでしょうか。

A 回答 (3件)

私もNo.2で回答されている様に


妊娠を報告した人には、無事に産まれた事はお伝えしました。

年賀状のやり取りをしている人には、その時に報告。

疎遠になっている方は、もしかしたら妊娠や出産に対して辛い思いをしている人もいる可能性があるかもしれないので、年賀状などでもやり取りをしてない人には伝えてません。

>しばらく会ってない人もその連絡で会えたり…
主様にはその気が無くても、相手からはお祝いを貰いたいのか?と思う人もいると思いますよ。
ほどほどに…
    • good
    • 0

私は妊娠を知っている人に連絡しました。



あとは、新年の挨拶(年賀状など)の時に「家族が1人増えました」とお知らせしました。
    • good
    • 1

妊娠、出産は、普通言うもんよ。


ほとんどの人は祝いたい。

祝いたくない、聞きたくないのは一握り。
少数派にまで配慮せんでいいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!