プロが教えるわが家の防犯対策術!

この場をお借りして質問したいです。大学2年が終わりました。休学しようとおもってます。精神的と、体力がしんどくて。大学の教員にも大学心理士さんにも自分の通ってる精神科の心理士さんにも委員長の先生にもかなり心配してもらってます。休学も許可もらえてるし両親に伝えるよう自分でも努力してるし心理士さんどうしでも協力してもらってますがそれでも両親は休学するならやめろって言います。でも夢があるしそこの先生のもとでいつかは病院のデイに通いながら大学もがんばろうって思います。両親の気持ちが変わらなければ何も意味ないし、辛さが増すし死にたいです。ここまで周りの人に救ってもらってるのに気持ちが複雑です。どう気持ちを整理すればよいですか?すみません

A 回答 (6件)

> ここまで周りの人に救ってもらってるのに気持ちが複雑です。

> どう気持ちを整理すればよいですか?すみません

「自分の状況や希望、これまでのこと、今後のこと」を項目に分けて、(あれこれを惑わずに)それぞれの項目について、しっかりと考えるのが最初です。

「精神的と、体力がしんどくて。大学の教員にも大学心理士さんにも自分の通ってる精神科の心理士さんにも委員長(?院長?)の先生にもかなり心配してもらってます。休学も許可もらえてるし両親に伝えるよう自分でも努力してるし心理士さんどうしでも協力してもらってます」のように、ゴチャゴチャにいろいろまぜこぜにしないこと、

複雑に絡まっているのに次々とあれこれ混ぜれば、ますます困惑し、どうにもならなくなり、糸口も分からなくなります。
できれば、3日ほどかけて、半日で一つのことを1つの視点でしっかり考え、次の半日で別の視点で考え、翌日に別のことだけを考え、3日目にそれらを合わせて検討するというようにしてはいかがでしょうか。 整理する習慣が身についている人なら、一度にあれこれのことを考えても混乱せず悩まずきちんと思考し方針も立てられて、毅然としていられます。 そういう習慣が身についてない場合は、考えているそばからあれこれが気になり、こうしようか、アアしようかを決めたとしてもすぐに不安になったり、落ち込んだり、悩んだり、イラついてやけになったり、もうヤダとなったりします。
とにかく、半日は一つのことを一つの視点からだけ考え、それ以外は考えないようにすると良いと思います。

~~~~ 例えば ~~~~   長くなるので、途中までしかかけません。

周りの人・ご両親、学校の教員・心理士、通院している精神科の方々の気持ちや意向のことは、別に後から整理することにして、また、家計や金銭的なことも、別に後から整理することにして、自分の健康や体力・年齢・精神状態・学力のようなことも別に後から個別に整理することにして、周りのことや事情への配慮や現実的な諸条件のことは別にして、(自分だけの気持ちにだけ目を向けて) 今まで何をしていたときに楽しかった/嬉しかった/気分良かった/辛かった/悲しかった/もうやだと思った/これが続けば良いなと思った というようなことを、しっかりと考えてみましょう。
それが終わったら、過去や現状のことについてのことは終わりにして、2年後、4年後には どのような状態でありたいのかを整理してみましょう。 (周りのこと、諸条件、自分の健康や能力などのことをあれこれ思い混ぜないこととが大事です。 いろいろ絡み合わさず、個別にそれだけをしっかりと見詰めて考えるということが、整理を付けるのには、とても大事です)
自分の状態の4年後の「こうありたい」という気分的なもののスタイル?や心的状態の希望のイメージがしっかりとできたら、次に、自分の能力や健康を組み合わせて、4年後の生活スタイルを検討していきます。この段階では、ご両親の希望や金銭、家計の状況、学校の先生や精神科の方々の意見などのことはまだ考えません。 社会や世間ではどうだろうというようなことは考えずに、自分の根本にある心の特性と自分の持っている頭脳や身体的なことだけのことを考えるというのが大事です。 もちろん、先生や心理士、カウンセラーや友人、ご両親の意見やアドバイスなどのことは、一切考慮に入れません。

{自分の状態の4年後の「こうありたい」という気分的なもののスタイル?や心的状態の希望のイメージ、自分自身の状況を自分で考えた4年後の生活}について、自分の考えが整理できたら、ようやく、現実的な検討をします。 自分の考えが自分で整理できてないときに、現実的な検討をしようとすると、流されるばかりで、心理状態は悪くなるばかりです。 
4年後は、家庭内で好きなことをして暮らすのか、デイケアのようなところにもいくのか、就労支援事業所で働くのか、状況の良いときにボランティア的な活動をするのか、パートやバイトで働くのか、スポーツやイベントを楽しむ生活をするのか、、、社会生活の目標を考えます。 目標は、半年後、1年後に替わってしまってもイイのですが、とにかく、考えるときの数年後の状態を、現実的に希望を中心に考えます。 自分の主観や好みのようなモノだけで考えます。 おもちゃやペットに囲まれて生活するのが好みの人もいれば、料理や家事・手芸・絵描き・工作・ゲームに好みを持つ人もいれば、スポーツや音楽などで多くのヒトから喝采されるようなのを期待する人も、職場で仲間と楽しくやっていくのを心地よい生き方と思う人、家庭生活を第一に考える人、農作業や植物を育てることに喜びを感じる人、トレーディングなどで金儲けしたい人、文筆や声優で活躍したい人、"ごく普通(?)"に暮らしたいなど、様々です。 それがあなたにとって可能か/フィットしているかなどの社会的・客観的検討/他人からみた評価検討はしないのです。 現実的な検討といっても、主観的、希望的なものです。

ここまでで半日は終わりです。 自分だけの気持・希望での整理をしっかりして、次の半日は、現状の自分を思います。 
今の生活、学校に行って、自宅で、勉強中、休み時間や空き時間、通学の途中、休日の生活はどうであったのかを、この1年間くらいで思い出します。 その記憶と、前の半日で自分だけの気持・希望で整理した{4年後の「こうありたい」というイメージ}とを対照して、この1年間をみます。 あるいは、4年後のイメージに修正追加があるなら、そこを考えます。 まだ、主観的、希望的なことでよくて、実現するための条件や環境のこと、必要な努力のことなどは考えません。 自分が好む生活の状況を、この1年間と対照させてみることで、よりハッキリさせていくのが1日目のことです。

2日目の半日は、辛い、死にたい、意味がないと思い浮かぶことについてだけを検討して整理していきます。 自分自身を振り返って、いつ頃から、どんなときにそういう思いを浮かべていたのか、その思いはどのくらいの時間継続していたのかを思い出して整理していきます。 ヒトによって状況は異なると思いますが、人間って同じことを30分以上続けて思い続けるのはかなり珍しいことです。 たぶん、2時間以上もしっかり思い続けるのは困難だと思います。 映画や演劇の鑑賞でも、小説を読むのでも、パズルやゲームに挑戦するのでも、数学の難問・推理の難題でも、頭に浮かべ考えていることは、次々と変化しています。 辛い、死にたい、意味がない、もうダメ、もうイヤにしても、長続きはしていないで、別のことを思い考えているでしょう。
「いつかは病院のデイに通いながら大学もがんばろうって思います。両親の気持ちが変わらなければ何も意味ないし、辛さが増すし死にたいです。ここまで周りの人に救ってもらってるのに気持ちが複雑です。どう気持ちを整理すればよいですか?すみません」のように、おそらく、10分以内の短い時間でも、考えや思いがあちらこちらに飛び回ってしまうでしょう。そうすると、「思い浮かぶことの個々のことは、継続している思いや考えではない。浮かんでは消えていくあぶくのようなモノ」という可能性があるのではないかと考えてみてください。
ガンバロウ、死にたくない、生きていたい、誰か助けて欲しい、アドバイスが欲しい、などの思いも、それが切実な思いだと自分では思っても、「継続している思いや考えではない。浮かんでは消えていくあぶくのようなモノ」だということです。
思い浮かぶことは、前向きでも、後ろ向きでも、ポジティブでもネガティブでも、一時的なことです。時間でみれば、人間も犬や猫も小鳥や、考えたり思ったりする時間はとても短くて、大部分の時間はいつもの習慣で行動し反応しているだけです。
1日目に整理した《自分が好む生活の状況》の中には、何かを考えているというようなことではほぼなくて、何かをしている楽しんでいるゆったり過ごしているというようなことが多いのではないかと思います。
とにかく2日目の半日は、[思い浮かぶこと][強く思ってしまうこと]というのは、その思ってしまった内容や方向にどれほどの意味や重要性をおいて評価すべきなのかを、考えてください。 これはかなり大事なことです。 浮かんでは消えていくような思いを重要視していては、まともに思考し、整理した検討はできません。 誰かを好きと強く思ったとか、とてもイヤだと強く思ったとかでも、そのような思いが生じたということそのものは考慮すべき一項目にはなるのですが、その思いを絶対的で途切れることもないものとは思わないような思考を獲得するのを、この半日の整理課題としてください。

2日目の後半半日は、辛い、死にたい、意味がないと思い浮かぶ状況を分析整理することに集中します。

~~ 回答の字数制限に近いので、この回答では、以下の記載はなしです ~~
  ~~~ 読む気があったら、後半を要求してください ~~
    • 0

お礼ありがとうございました(^ ^)

• 0

自分の人生のは自由なんだって!それだけは忘れないでねないで!私はもう60歳を過ぎていますが、いまさらにその事を思います。

赤の他人の私ですが、心から、あなたの幸せを祈っています。毎日あなた笑顔で過ごせる事を願っています。休学するもしないも、あなたの人生です!自由に生きて良いんですよ!(^ ^)
がんばれ!
    • 0

退学して下さい月謝100万無駄になります

中退で社会に出ている人は多く居ます
    • 0

ちょっと無責任に聞こえてしまうかとしれませんが、60数年の私の経験から言うと、まず休学するしないということよりも、あなたが楽しく生きることが大切ですよ!

楽しいことがわからなくでも、少なくとも嫌なことをやめるべきです。親や他人に相談するのも良いですが、本当に望むことは人にあんまり相談しない方が私の経験上良かったです!他人は良かれと思っていってくれるのですが、それは往々にしてドリームキラーとなります。

例えば、飛行機の免許を取りたい。といったとき、あなたの事を大切にしている人は安全安心に生きて欲しいから、危ないからやめなさいと言うでしょう。親が大学を休学させたくないのは、安心安全な人生をあなたに送って欲しいからです。

ても、それはあなたの自由と経験を奪います。それから夢を持つことは良いと思いますが、その夢のために今の自分が縛られてはいけません。苦しかったら本当の夢ではないと思います。本当の夢に向かっている時は他人から見ると頑張っているように見えるけど、本人は楽しくやっているだけです。

苦しい事の向こうに夢があると思いがちですが、錦織圭が世界大会で優勝しようとれんさを頑張っていますが、あの努力の根底にはテニスが楽しくて仕方がないのです。苦しくてもその根底にはしみじみとした楽しさがあるのです。もしあなたが夢に向かってこんな気持ちならば良いですが、苦しさを伴っているならば、知らず知らずに、それはその夢に付随する他人からの承認欲求や他のものに価値を感じて頑張っているからです。

それから、夢や目標はどんどん変わっていって良いんですよ!他人に夢を言うと変更しづらくなるので、本当にこれは楽しいと思って軌道に乗るまでは話さない方が良いです。目標を達成するために宣言し、自分を追い込むと言う事を言う人もいますが、多くの人が潰れていると思います。本当に楽しんで夢に向かって行動していれば、話さなくても周りの人はわかります。だからそんな夢に近づくために、どんどん夢や目標を変えても良いんですよ!

人生の目標は私は楽しく毎日を生活する事だと思います。何が楽しいがわからなかったら、まず、嫌なことはやらないです。こんな事を言うと、そんなのは無理だと言われそうですが、やれない事はありません。不安でみんなやらないだけです。学校も合わないならば、休学なんて言わないで、辞めても良いのですよ!人生は長いです!

とりあえずバイトでもしながら、美味しいものを食べたり、映画を見たり、テレビを見たり、音楽を聴いたり、散歩をしたり、犬と遊んだり、自分のペースで楽しい事を少なくとも嫌じゃない事をしましょう。

親に休学したいと言うのは勇気が必要ですが、後から色々言われるのも面倒くさいですが、自分のために戦うと言うことも必要だし、先に黙って休学届けを出してしまっても、退学届を出してしまっても良いのです。本当に学びたければ、お金を稼いでから、学ぶことも出来ます。

人生を自由に生きる権利は誰もが持っているのです。あなたの事を考えてくれるあまりに、あなたを不幸せにする人とは一時距離を取りましょう?具体的な事はまた、質問してくれればアドバイス出来ますので、聞いてください!楽な気持ちで頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私は好きなことをやらしてもらってます。ただ性格上コロナもあり辛く学校には通えてたんです。だから先生たちと話もできました。だからこそ休学してまた復活したいです。それしか私はできることありません。(特殊大学、高校なので)筆記数学や国語は全く力を入れずここまで来ていますので厳しいです

うーん難しいですね。

親が金を出している以上は、親が支払いを止めたら、自分で金を稼ぐか、大学を辞めるか二択になる。

個人的には親の頭が固すぎると思うけれど、あなたの大学の教員に、親と話して貰うとか、出来ないですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今大学の心理士さんと教員も入ってもらい親と話すという流れには来ています。でも話したところで両親は気持ちは変わらないと言います。だから苦しいです