アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼いたします。

質問者34歳(会社員) 妻26歳(派遣社員) 息子2歳(保育園)の家族構成です。

共働きのため息子のご飯を惣菜で済ませる事が多く、成長のためには良くないのではないかと思い、コロナが流行る少し前から会社にテレワークを申請し、自宅での仕事をする様になりました。
自宅での仕事を初めて約1年になります。

私の一日のスケジュールは
7時起床⇒子供の朝ご飯の用意⇒子供の保育園の用意⇒子供を保育園まで送る
8時過ぎ帰宅⇒昨晩の食器の片付け⇒仕事⇒17時から晩ご飯の用意⇒18時晩ご飯⇒19時半頃妻と子供がお風呂⇒お風呂からあがった子供の保湿剤を塗る⇒寝るまで子供と遊んだりテレビを見たりして過ごす⇒21時寝かしつけ⇒22時〜23時の子供が寝た後に仕事⇒25時〜26時まで仕事
のサイクルです。

妻の1日のスケジュールは
7時起床⇒自分の用意⇒8時に出勤⇒18時前に帰宅⇒子供を保育園まで迎え⇒18時晩ご飯⇒お風呂まではテレビや携帯、ゲーム⇒19時半ごろ子供とお風呂⇒テレビ、携帯、ゲーム⇒21時に1人で寝室へ⇒寝るまで携帯を見る
のサイクルです。

妻が寝かしつけをする際、ずっと携帯を見ていて息子が話かけても心ここにあらずのため、私が寝かしつけをしています。
息子も私の横で寝るようになってきました。

基本的に平日の買い物は私が仕事の合間の昼休みに行き洗濯物を干す時は夫婦2人でやります。
土日にも妻が料理をすることはほぼありません。

ここからが質問になります。

昨日の朝、キャベツを使わなければならないため私が「今日お好み焼きにしようと思う」と言ったところ、妻が「私は豆腐食べるからいらない」と言いました。
ちなみにその前の晩もダイエットのためか豆腐と野菜をレンチンして食べ、私が作ったものは味噌汁だけ食べました。

昨日の昼に出社しなければならなく、会社から帰ってきたら17時過ぎでした。
時間が無いと思いながら冷蔵庫を見たら白菜の方が早く使わなければならない事が分かり、スープにしようと考えました。
また、お好み焼きにするとお肉を解凍する時間も取れなかったため(小分けにせず冷凍していたので少量取ろうとすると時間がかかる)、買っていたひき肉でハンバーグを作る事にしました。
息子は白菜が苦手で最悪スープを飲まなくても大好きなハンバーグなら食べるだろうと思ったからです。
ご飯を炊きスープを作りハンバーグをこね、焼く時に1ヶ月ほど前に買ったオープンでハンバーグを焼くことにしました。
ハンバーグを焼くのが苦手だった私はオープンで焼けば絶対に火が通るし、フライパンについてなくてもいいのでそうしました。

妻が帰宅し、「いい匂いがする」と言ったので「ハンバーグをオーブンで焼いてるから」と言うと「私も食べたい」と言いました。
多めには作っていましたが3人分もないので「えっ、いるの?そんなに量はないよ」と言うと激怒。
妻は「私はお好み焼きはいらないって言った!ハンバーグをオーブンで焼くっていうのはいる!何で私が食べない時に限って豪華にするのか!アンタだったらどうだ!自分が食べないって言ってる時にお寿司とか買ってきたら嫌だろ!」
と言ってきて「ハンバーグをフライパンで焼いたらいらなかったの?」と聞いたら「そうだよ!」とも言っていました。
途中買っていて置いていたトイレットペーパーを蹴飛ばしもしました。
その後は「アンタは逆の立場だったら嫌だろ!」の一点張りでした。
私は素直に「俺には分からん」と言いましたが「答えになってない!ちゃんと答えろ!」と言っていました。

そこまでならまだケンカで済んだのですが、
息子に対して「パパが悪いの!ママは悪くないの!」と言いました。

息子の前で言い合いを見せただけでも嫌なのに息子にそんなことを言う事に腹がたち、私は「別の部屋で話そう」と言いましたが「アンタとは話したくない」の一点張りでした。

ラチがあかないので動かないし無視する妻の手を引っ張り「向こうの部屋に行くよ」と話すと
「痛い!」と言って泣き出しました。

引っ張った事で私が「ごめん」と謝ると「もう1人にして」と言い、息子の事も私の事も一切見ずシャワーをして布団に入り、ゲームをして携帯を見て寝ました。
その間息子の世話から寝かしつけまでやりました。

今朝起きたら「時間もないし話すことはない。私が嫌だったって言っただけなのに」と言い、結婚指輪を外して私の事を相変わらず無視し続けて出社していきました。

手を引っ張った事については完全に私に非があると思いますが、その他の事でここまで言われるのかと思っています。
私は一生懸命晩ご飯を作っているのにこれはいらないけどこれはいる、と言われていることにも納得が出来ません。
これが逆の立場だったら妻は激怒すると思うのですが。

私に非がある部分がありましたら教えて頂きたいです。
ご回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答にあったので補足させて頂きますを
    晩ご飯のハンバーグは私の分を半分妻に渡しました。
    文句言いながら、作った事に対する感謝もなく食べてました。

      補足日時:2021/01/29 10:31

A 回答 (46件中1~10件)

何もないねぇ。

女のサイテー最悪な部分の全部を持つ奥さんだね。
たぶん他の女の回答を参考にしてみるといいよ。多分肩を持つからさ。
女は〇〇だからわかってあげて的な脳内お花畑アンサーが付くと思うよ。

とにかく最悪な性格の女だよ。女が腐ってるよ。
    • good
    • 5

お疲れ様です。


こりゃ夫婦2人で解決はしないね。

嫁の言い分は?
専業主婦になりたいんじゃないの?
そこはどうなんだろう?

何にしても、嫁が子供すぎる。

とは言え、嫁を責めても解決はしない。
黙って耐えて、言い分を聞き出そう。
    • good
    • 1

その妻、あなたにとってもお子さんにとっても要らなくない?


離婚でいいと思いますけど。
    • good
    • 5

あなたは偉い!凄い!ここまで協力、考えてくれる旦那さんいません。

奥さんも大変なんだろうけど、甘えきっていますね!子供の親になったのだから自覚して下さいーと言いたい。
    • good
    • 1

・メニュー変更するなら連絡して、食べるかどうか聞くようにする。



・冷凍する場合は小分けにするようにする。

・妻が食べたいというなら半分こして、足りないなら何か作り足す。

・「嫌だろ!」は嫌かどうか聞いているわけではなく、
 嫌だと思うのが当然なのに気が利かないな!!という文句なので、
 「分からない」という曖昧な回答で相手の神経を逆撫でしない。
 「そうだよね。嫌だよね。ごめんね。」と宥めておけばよかったかも。

・子供を巻き込むのは確かによくないが、
 ヒートアップしている相手に正論は火に油。
 冷静になってから話し合えばよかったと思う。

「私に非がある部分」をあえて書くなら、このあたりでしょうか。
    • good
    • 3

奥様はもう結婚生活に飽きてしまって希望を見失っているのでしょうね。



質問文を見る限り、あなたに非があるようには思いません、手を引っ張ったことも過剰反応です。

強いて言えば、あなたが息子さんの育児を理由に、就業スタイルを変えてまで家事に取り組んでいるのが奥様の面子を潰した可能性はあります、何か根深い不満か、元々の幼児性があってうまく行かないのだと思います、現代は「産後うつ」とかもあるらしいので、女性が常軌を逸するのは比較的簡単だし、周囲から容認擁護されますよね。

いずれにしろ、あなたは悪くないと私は感じますが、年代が離れているので何とも言えません。

20代女性の意見を待ちたいところです。

単純に驚くのは奥様の口の利き方ですね。
今時の夫婦ってこんな感じですか?
    • good
    • 1

うちにももうすぐ3歳になる娘がいて、私は出勤、夫は在宅ワークをしています。


内容拝見しましたが質問者さんに非はないと思います。むしろお仕事しながら買い出しもして料理も作って、食器洗い、寝かしつけまでやって本当にすごいと思います。
奥さんは元々怒りっぽい性格なのでしょうか。それとも子どもが生まれてからとか質問者さんが在宅を始めてからとかここ最近の話しなのでしょうか。
本当に推測になるのですが、もし後者であれば何でもできる質問者さんに比べて自分はあんまり何もしていなくて、罪悪感とか後ろめたさを感じてイライラしてるのかなと思いました。パパが悪いの発言も子どもが自分よりパパの方に懐くようになったことに起因しているのかなと。
美味しそうなハンバーグが食べたかったのに自分の分が無かったことに腹が立ったのは事実なんでしょうが、そんな些細なこと(日頃のやり取りからすれば怒る立場にないこと)でそんなに怒るのは、気持ちのベースにイライラの感情があるからなのかなと思います。
じゃあゲームしないで子どもと遊んだりもっとママ業やればいいじゃないと思うのですが、ママ業を頑張ることもできず、かと言って怠けてる自分も好きになれず、仕事にも生き甲斐を見つけられずみたいな三重苦のママっていると思います。
    • good
    • 1

男性のあなたは,よくそこまでやっていると感心しました。

中々,出来ることではないです。あなたには非がないですが,一緒にいると,またこの手の喧嘩になるので,この際キッチリ別れることをお勧めします。
    • good
    • 2

まず奥さんに貴方の気持ち話しこれからどうした方が言い方話し合ってくださいそれから、別居するなり離婚するなりした方がいいと思います奥

さんと向き合って話しして下さい
    • good
    • 4

嫁さん、本性表すの早すぎる、早い方がいいかもしれない、今かすがいが1っ本、打ち込んでいるから生活が維持されている、家は5本打ち込んでいる、夫婦生活は破綻している、M27歳、F19歳、M17歳、M15歳、F13歳、楽しいよ、仮面夫婦もいいもんだよ。

    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!