アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼いたします。

質問者34歳(会社員) 妻26歳(派遣社員) 息子2歳(保育園)の家族構成です。

共働きのため息子のご飯を惣菜で済ませる事が多く、成長のためには良くないのではないかと思い、コロナが流行る少し前から会社にテレワークを申請し、自宅での仕事をする様になりました。
自宅での仕事を初めて約1年になります。

私の一日のスケジュールは
7時起床⇒子供の朝ご飯の用意⇒子供の保育園の用意⇒子供を保育園まで送る
8時過ぎ帰宅⇒昨晩の食器の片付け⇒仕事⇒17時から晩ご飯の用意⇒18時晩ご飯⇒19時半頃妻と子供がお風呂⇒お風呂からあがった子供の保湿剤を塗る⇒寝るまで子供と遊んだりテレビを見たりして過ごす⇒21時寝かしつけ⇒22時〜23時の子供が寝た後に仕事⇒25時〜26時まで仕事
のサイクルです。

妻の1日のスケジュールは
7時起床⇒自分の用意⇒8時に出勤⇒18時前に帰宅⇒子供を保育園まで迎え⇒18時晩ご飯⇒お風呂まではテレビや携帯、ゲーム⇒19時半ごろ子供とお風呂⇒テレビ、携帯、ゲーム⇒21時に1人で寝室へ⇒寝るまで携帯を見る
のサイクルです。

妻が寝かしつけをする際、ずっと携帯を見ていて息子が話かけても心ここにあらずのため、私が寝かしつけをしています。
息子も私の横で寝るようになってきました。

基本的に平日の買い物は私が仕事の合間の昼休みに行き洗濯物を干す時は夫婦2人でやります。
土日にも妻が料理をすることはほぼありません。

ここからが質問になります。

昨日の朝、キャベツを使わなければならないため私が「今日お好み焼きにしようと思う」と言ったところ、妻が「私は豆腐食べるからいらない」と言いました。
ちなみにその前の晩もダイエットのためか豆腐と野菜をレンチンして食べ、私が作ったものは味噌汁だけ食べました。

昨日の昼に出社しなければならなく、会社から帰ってきたら17時過ぎでした。
時間が無いと思いながら冷蔵庫を見たら白菜の方が早く使わなければならない事が分かり、スープにしようと考えました。
また、お好み焼きにするとお肉を解凍する時間も取れなかったため(小分けにせず冷凍していたので少量取ろうとすると時間がかかる)、買っていたひき肉でハンバーグを作る事にしました。
息子は白菜が苦手で最悪スープを飲まなくても大好きなハンバーグなら食べるだろうと思ったからです。
ご飯を炊きスープを作りハンバーグをこね、焼く時に1ヶ月ほど前に買ったオープンでハンバーグを焼くことにしました。
ハンバーグを焼くのが苦手だった私はオープンで焼けば絶対に火が通るし、フライパンについてなくてもいいのでそうしました。

妻が帰宅し、「いい匂いがする」と言ったので「ハンバーグをオーブンで焼いてるから」と言うと「私も食べたい」と言いました。
多めには作っていましたが3人分もないので「えっ、いるの?そんなに量はないよ」と言うと激怒。
妻は「私はお好み焼きはいらないって言った!ハンバーグをオーブンで焼くっていうのはいる!何で私が食べない時に限って豪華にするのか!アンタだったらどうだ!自分が食べないって言ってる時にお寿司とか買ってきたら嫌だろ!」
と言ってきて「ハンバーグをフライパンで焼いたらいらなかったの?」と聞いたら「そうだよ!」とも言っていました。
途中買っていて置いていたトイレットペーパーを蹴飛ばしもしました。
その後は「アンタは逆の立場だったら嫌だろ!」の一点張りでした。
私は素直に「俺には分からん」と言いましたが「答えになってない!ちゃんと答えろ!」と言っていました。

そこまでならまだケンカで済んだのですが、
息子に対して「パパが悪いの!ママは悪くないの!」と言いました。

息子の前で言い合いを見せただけでも嫌なのに息子にそんなことを言う事に腹がたち、私は「別の部屋で話そう」と言いましたが「アンタとは話したくない」の一点張りでした。

ラチがあかないので動かないし無視する妻の手を引っ張り「向こうの部屋に行くよ」と話すと
「痛い!」と言って泣き出しました。

引っ張った事で私が「ごめん」と謝ると「もう1人にして」と言い、息子の事も私の事も一切見ずシャワーをして布団に入り、ゲームをして携帯を見て寝ました。
その間息子の世話から寝かしつけまでやりました。

今朝起きたら「時間もないし話すことはない。私が嫌だったって言っただけなのに」と言い、結婚指輪を外して私の事を相変わらず無視し続けて出社していきました。

手を引っ張った事については完全に私に非があると思いますが、その他の事でここまで言われるのかと思っています。
私は一生懸命晩ご飯を作っているのにこれはいらないけどこれはいる、と言われていることにも納得が出来ません。
これが逆の立場だったら妻は激怒すると思うのですが。

私に非がある部分がありましたら教えて頂きたいです。
ご回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答にあったので補足させて頂きますを
    晩ご飯のハンバーグは私の分を半分妻に渡しました。
    文句言いながら、作った事に対する感謝もなく食べてました。

      補足日時:2021/01/29 10:31

A 回答 (46件中11~20件)

自分も昨年の2月末から基本的にテレワークで、対するヨメ様は(医療従事者なので)毎日出勤してます。



 この時期なので当然ヨメ様は毎日帰宅がモーレツに遅くなり、『夕方差し入れのパン食べたから晩ゴハン入らない』などと言うこともありますが、ヨメ様が食うか食わないかにかかわらず、夕食は必ず人数分自分が用意してます。(当然ですが医療従事者は、就労中にスマホを見たりメールを打つことは一切出来ません。『晩ゴハン食べたよ』などと言う連絡は、退社寸前しか出来ません。)

 家にいる者がちゃんと一人分のゴハンを用意して待つというのは、慰労というか愛情というか、『毎日出勤でご苦労さま』の一部です。
 別にヨメ様が食べなくても、次の日の朝食にしてもいいし、自分は1日中家にいるから昼食にしてもいいし、消費する方法はあります。

 まぁ、疲れて帰ってきたら、食欲がない時もあるし、アッサリしたものがいい時もあるでしょう。
 それよりも。
 自分が外で働いていて、たまたま急がしくて帰宅が遅くなる日が続き、夕方夕飯を簡単に済ませたとか疲れていてあまり食欲がない日が続いて、ある日早めに帰宅出来た時、『晩御飯いるの?いらないと思ったから用意してない』とヨメ様に言われたら、キレませんか?
・・・オレは間違いなくキレるな~・・・だからヨメ様の晩ゴハンは、食べるか食べないかに関わらず、今日もキッチリ準備しておきます。
    • good
    • 0

とにかく・・細かい・・



そんな女の腐ったようでは嫌われても仕方ないですよ。

もっと男らしく、嫁教育をしないと、それこそ離婚しますよ!

風俗や他の女性と遊んで、もう少し嫁離れをして下さい。

そして、これだけしてあげたから?これだけ返せ?は止めましょう!!

男のクズですよ!!

男が料理などせず(料理など、たまに) 嫁教育をして下さい。
    • good
    • 2

あんた‼️そこに愛はあるんか(^◇^)?❔

    • good
    • 1

お前さんの嫁、超面倒くせえ女だね



多分、無理なダイエットでイライラしてるところに、夕飯のメニューが自分に承諾なく変更になったことに対し怒りが湧いたってことでしょう
お好み焼きからハンバーグに変更するときに一言連絡すればよかったね

でも、パッと読むだけで面倒くさい女なので、今から離婚の準備しといたほーがいいと思う
こういうことが「今回一度きり」であって、普段は特に問題ないならいいんですが、四六時中こういうわがままを言うようなら考えものです
息子は絶対に嫁に渡さないよう、今からしっかりてなづけといたほーがいい
    • good
    • 2

奥さまは、アナタに甘えて試しているのではないかなあ。


なんとなく、解ります。
アナタがひたすら優しいからね。
これも一つの、歪んでいますが愛情表現な気が
します。アナタも気づいているのかもしれませんね。 アナタに非は無いですよ。もちろん!!
    • good
    • 1

貴方に非はないですが、一つあるとしたら、妻がやっぱり食べたいと思ったハンバーグに対していじわるな事を言った事でしょうか。


あなたとお子様、家事育児せず自由気ままに過ごしていたにも関わらず、ささいな事で勝手に不機嫌になりお子様にも悪影響を及ぼすような妻ですがそんな人なのでなおさらあなたの発言に納得いかず今回の出来事に至ったのだと思います。
あなたのように家事育児に積極的な旦那さんはとても素敵だと思います。
そんな妻に少し意地悪な事いいたくなる気持ちもわかりますがか、その何歩も上をいく妻。
ずるいですね。その内お子様の気を引いてお母さん依存にしてしまわなければいいのですが、、、ですがあなたの頑張っている姿をお子様はきっと見ていますので、お子様の前では楽しく過ごしていって下さい!
妻の性格を変えるのは難しそうなので傷モノに触るくらいで接していくのが無難かと思います!
    • good
    • 0

その奥さんの相手をちゃんとまじめにしてるあんたはえらい!


うちも似たようなもので、妻がモンスターワイフだが、妻は適当にほうっておいて、息子とふたりで楽しくすごしてるよ。息子とは友達みたいで、夕飯はふたりで好きなもの作ったり食べに行ったりで、妻はついてくることもあればついてこないことも結構あるけど、別におれはぜんぜん気にしてない。妻には「好きなようにしていいよ」って言ってほうっておいてる。相手をしても時間の無駄だしこっちもストレス溜まるからね。ちなみに俺の場合は、子供はいま小6だけど、朝こどもの支度して送り出して、自分も会社いって、帰ったら適当に息子とあるもの食うか外にたべに行って、土日は子供と食料の買い物に行ったり、子供の習い事に一緒に行ったりしてる。夜ももちろん俺が寝かすし風呂もたのしく一緒に入るし、むすこと2人でたのしいから別に妻は蚊帳の外。妻ともめることはないし、逆にもめないようになるべく関わらないようにしてる。夏休みとか冬休みとかGWは息子と2週間くらい旅に出るから妻には合わないし、でもLINEとかでときどき写真や子供からメッセージ送るから別に夫婦で揉め事もなし。
だから、言いたいことは、奥さんはほうっておいて息子さんと楽しくすごせばなんにも問題ないと思うよ。その奥さんともめても何にも得るものないだろうし、時間の無駄。
    • good
    • 3

この質問文だけでの感想ですが、


妻や母親というよりもう一人の大きな子供を相手にしている感じですね。

息子の成長や食生活に対しても、自分自身のダイエットや食に対しても、
あまり深く考えてはいないようだし。
夫であるあなたに対しても、尊重や感謝の気持ちなんてまるでなさそうだし。

女性だからといって料理ができるとは限らないし、
母親だから母性愛に満ちた行動ができるとは限らない。
あなたの妻はそういう人間だったというだけであり、
あなた自身がそういう人間を選んだというだけです。

あなたは子煩悩だし家事も細部まで配慮してこなせる人のようですが、
非があるとすればできない人を選んでおきながら、
自分のようにできることを勝手に期待して勝手に不満を溜めていることでしょう。

大事なのは自分の選択に責任を持ち、自分がどうするかです。
決して相手をどうこうしようと思わないことです。
自分の思う家庭や子育てのために相手を手放す決心をするか、
もう一人の大きな子供として息子と一緒に面倒をみる覚悟を決めるか。
あなたがどうしたいか、あなたにできるのはどちらか、だと思います。
    • good
    • 2

他の回答は見ていません。

もめ事の多い家庭の夫婦逆バージョンですね。
仕事中心で家のことは顧みず、家に帰れば自分の時間優先。子供の前で相手の悪口を言い子供に影響を与えている。その夫婦逆バージョンです。
母と父の子供に与えるしつけは違います。あなたの家庭は母親が子供の成長を妨げる言動をしています。子供はお母さんが嫌いな人間に育つでしょう。
子供の将来を考えてもっと話し合いましょう。子供は親の不仲をしっかり感じていますよ。私はそんな子供達を小学校で多く見ています。
一人しょんぼりしている子に「どうしたの?」と聞くと「お母さんが・・・」と訴えます。逆に荒れた子も同じ状況です。
    • good
    • 1

お子様の為に手作りのごはん、とても素晴らしいと思います。


でも、もっと手抜き出来るところはしてもいいと思います。
買い物は宅配など、(でりっしゅぼーや、オイシックス。COOP・・)
利用されたらどうでしょうか?

奥様はご主人のように出来ない事で自分が非難されてる、否定されいると
感じて辛いのではないでしょうか?

ハンバーグのくだりは
「メニュー変えてハンバーグにしようと思う、ハンバーグなら食べるでしょ?」みたいな・・連絡はしないのでしょうか?

№21さんの回答にもあるように、
完璧にする風潮が重荷になってる気がします。
奥様が感謝してくれれば、ご主人はこのスケジュールずっと続けるのでしょうか?

お二人とも辛そうです。
お二人とも心からの休息が必要に思います。


月に1回でも「今日は何にもしないDAY!」って
お子様が好きなアニメみたり、3人でゆった~り過ごしたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!