アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「(ハンドガン)サイトのドット」とは何でしょうか。英語の「dot」によると「点」のようなことになりますが、銃に対しては同じでしょうか。
教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

元々が「ドットサイト」の事で、英語では "red dot sight"、


日本語では「照準器(しょうじゅんき)」の1つで、
「ダットサイト」表記も有るけど「ドットサイト」表記が主流。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%8 …

その文の訳は「(中央の/真ん中の/センターの)(赤い/赤の)点」、
「ドット」「目印(めじるし)」「(赤の)ポイント」などでも可です。
https://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Red_d …

※添付動画は「ゲーム」画面での物ですけど、理解し易いかと
-------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2021/01/30 22:31

点のことだよ。



一般的にはハンドガンの ”フロントサイト” と ”リアサイト” に描かれている点のこと。

No.1の回答者さんが仰るような一部の ”ドットサイト” のことかもしれませんけどね。

・・・
画像はホビージャパンさんのホームページからの借用。
 https://hobbyjapan.co.jp/armsweb/report/958.html
「「サイトのドット」の意味」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2021/01/30 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!