公式アカウントからの投稿が始まります

社会の理不尽とどうやって闘ってますか?我慢してますか?泣き寝入りなのか?経済力のない人は権利に屈しなければいけないの?

質問者からの補足コメント

  • 権力の乱用みたいな現場をみてしまいました。会社の上司は私情で奥さんを仕事に利用する事ありますか?私はその辺よくわかりません。自分が巻き込まれていないにしろ 自分もしその立場だったら嫌だなと言う事が起こりました

      補足日時:2021/01/30 09:04
  • 会社の取引として友人を利用する事はあるのでしょうか?

      補足日時:2021/01/30 09:05
  • 私は現在グループホームにいますがルームメイトの職場にグループホームの友人と同じ職場に職員が仕事しに行く事なんですが 奥さんは知的障害が入っていて 天真爛漫な性格なんですが 顰蹙買う発言ばかりする人で他人から見たら顰蹙買う発言と行動に疲れ 奥さん的には友人の事が好きだからと言う理由 だけど 職場までグループホームの職員の奥さんが来るのは違うし、第一 友人にもプライベートな時間であり その彼女の発言で友人の顔潰れたらやら私もそういう事に巻き込まれてしまうのではないかと不安です。友人も疲れきっています。何の為に友人が自立するように心の治療の為に頑張っているのになんて事酷い事をするのだろう 上の方に話をしてものらりくらりであてにならず グループホームは帰る家がなくて 親や家族に見放された人来る場所なのに職員に反発したら 私も友人も帰る場所がありません。

      補足日時:2021/01/31 19:00
  • 私の言っている事は差別かもしれない。けど
    私もの足を引っ張って貰いたくないと思うからみなさんに質問しました。これは虐待ではと思ったので

      補足日時:2021/01/31 19:02
  • 私の言っている事は障害者に対する差別なのかな?だけど 仕事と私情を混同するのは違うと思う

      補足日時:2021/01/31 19:28
  • 相手は34歳で私が49歳です。廊下や台所でブラジャー取ったり裸になることがあります

      補足日時:2021/01/31 19:37
  • 私自身が性格が悪くなっていくようで嫌だと思う。醜い自分嫌です

      補足日時:2021/01/31 19:39
  • 彼女の生い立ちも複雑で壮絶ですからね。心に傷を負っているし

      補足日時:2021/01/31 19:44
  • 依存させてはいけないし、どうすればいいのかな?

      補足日時:2021/01/31 19:44

A 回答 (17件中1~10件)

実は貧乏人が強くて金持ちは弱いって知ってましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか?何故でしょうか?

お礼日時:2021/01/31 21:09

醜い自分が嫌になる



大丈夫ですよ

醜さに、気が付いたら
(  ̄▽ ̄)にっこりですよ

醜さに気がつかなかったら
どうしょうも無いけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに彼女も可哀想ですよね。彼女の事も理解するように努力します

お礼日時:2021/01/31 19:43

( ̄~ ̄;)何故に裸になるのか


理解不能

難儀だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おまけに人の物も自分の物もないです。彼女も問題行動起こしているのは
何かの心叫びなのかな?

お礼日時:2021/01/31 19:41

追記



自殺した人や、職を失った人を思いやれる質問者さんなら

幸せそうな奥さんでも
何らかの不幸せが感じ取れるかもしれないから

そういった視点で、奥さんをみてあげたら
嫌いな相手になってる奥さんにでも

優しくできるかも?

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

ちょっと踏み込むけど


その、奥さんって
いくつくらいの人なのかな?

性格的に難ありてなはなしだけど

質問者さんと、幾つくらい歳が離れてますか?
    • good
    • 0

質問者さんや、質問者さんの友人てきには


職員の奥さんが
理不尽な行動をしてくる
ってな話ですね

小さい親切!余計なお世話!

てな問題を、他の人は理解してくれないと

( ̄~ ̄;)

その奥さんも居場所がないから
ついつい、干渉してきてるだけじゃないかな?
質問者さんは、その奥さんが嫌いな印象をうけるけど

その奥さんも、ある意味、弱者だと思って相手をしてあげたら
どうでしょうか?

憎んだり、嫌ったり!戦うよりも

相手に優しさを分け与えてみる

( ̄~ ̄;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれない。きっと優しさがないのかもしれないですよね

お礼日時:2021/01/31 19:32

理不尽な事なんて沢山あるから


泣き寝入りってより
何で、理不尽だと感じるのか?
ひとつひとつの事柄を、じっくり考えて対象していますよ!

経済力がなくて理不尽な目に合うなら
経済力がないなりの立ち回りかたで
理不尽な状況に陥らない努力はしますね

理不尽な状況に陥るてのは
世の中をよく観察しなかったり、自分自身の経済力を考えなかったり
自分自身の無知や無能が引き起こしてる!
てな話でもありますもんね

理不尽に闘うって、聞こえは良いけど
無謀な争いや、無策な争いだとも
思えますもんね
闘いや争いって、始まるまえから勝負が付いてたりする事の方がおおくて
無策で乗り込んで!
無謀に闘っても!

勝ち目は薄いようにも思えますもんね

それを理不尽だと解釈するのかどうかは
個人の価値観の違いでもありますもんね

回答は、泣き寝入りはしたくないし、無謀な争いはさけたいので
権力に屈するような醜態は晒したくないですね
そこまで注視してても理不尽な状態に陥る時は、笑って過ごすようには心掛けてますね

負け戦を悟るのも、同じ失敗をしないためには必要ですからね

(  ̄▽ ̄)にっこり

ちなみに、どんな理不尽に遭遇したのか?
ヾ(・ε・。)教えて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。理不尽な事は人によってそれぞれ違うと思いますからね。ありがとうございます

お礼日時:2021/01/31 18:39

理不尽な事だらけだった学校に比べれば、社会の理不尽な事など、まだまだ我慢できるレベルです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに職場退職すればいいけど 学校は辞められないし、一生の問題でしかも逃げ場がないですよね

お礼日時:2021/01/30 11:38

森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する。


これを、【陰陽逆転の法則】と呼びます。

~~

この世に、同じ、平等、同一、など無い。

それは、生物でも言える事。
生まれながらに、姿、形、性格、何もかも、異なる。

ゆえに、全ての、それどれの行動は異なる。

これを、理不尽と呼ぶならば、この世の全ては、理不尽であろう。

~~~~~~~~~


良い質問を有難う。

では、また、お会いしましょうね。

BY  逆転地蔵


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/30 11:38

じゃ質問は理不尽だね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです

お礼日時:2021/01/30 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!