プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活パーティーで私と同じような20代前半の方がいなくてほとんど30代の方ばかりなのですが、話が合ったり相手にしてくれるのでしょうか?(*﹏*๑)

A 回答 (6件)

>親が病気だと結婚は難しいですか?



・親が末期がんなんですが、結婚してください。
・両家の顔合わせの日程なんですけど、親がガン手術で入院しています。
・結婚式の日取りはいつにしますか?親が余命半年なんですけど。

逆の立場ならどう返答し、どういう予定をたてますか?
結婚って挙式というゴールからの逆算したすべて段取りでできていて、さらに結婚生活のスタート準備を同時にやらなきゃならないのです。
そこに予定の立てられない強制参加者がいるわけで、冠婚葬祭を一緒には計画できないものですよ。
そういうことを判断できていないわけです。
    • good
    • 0

>私は結婚するには未熟ということでしょうか?


まあね。毎朝のようにあなたの他の質問も見かけてますので、
生活上の他の不安事とか思考法の傾向まで見えてますので。

このアプリやサイトで生活の質問を沢山投稿する人っていうのは、
自己解決能力が足りず、身近に相談する相手がおらず、社会不安が大きいということであり、
結婚というのは自己判断と経済の自立なので、ここで質問しなくても自分でどうにかでき、なんとかなるという状態にならないと結婚は時期尚早でしょうね。

そもそも親御さんの病気がどうにかならないと、相手が見つかっても結婚話が進みませんよ。
今は将来への足場を踏み固める時期であって、行動する時期ではない。
二兎追う者は一兎も得ず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私は、自分で決められないことが多いし、相談する人が身近にいなくてこちらのアプリに頼ってます。自分の判断だけで決めてたら間違いの元なんです。今まで恋愛にしても仕事にしても自分の決断の間違いで失敗ばかりしてきました。恋人も、仕事のキャリアも何もかも失いました。不安なんです。この不安を打破したいです。皆さんどうやって打破してるんだろう·····?

親が病気だと結婚は難しいですか?

お礼日時:2021/01/31 10:03

補足です


良くない、なんて言ってません。
青い鳥の話ではありませんが
いくら探しても「そこにはいない。」と言っているだけです。

ただ、婚活に参加しようという「意図」を本音で考えると、ビジネスに踊らされてしまうだけだろう。という気がするのです。
実際、「いいひとを簡単にカネで見つけたろ(失礼)」という考えは「もっとマシな」という発想で無限ループになりやすい気がします。
(そこに、出会いを大切にするという感覚は入り込めません)

実際「いいね」(みたいなもの)が集中するひとは天狗になり、捨てるのが楽しく、いつになっても決められなくなります。
一方で誰からも声のかからないひとは、どんどんすり減り「自分は何の価値もないのか」とお金と時間、そして自信まで失います。
モテるひとは更にモテ、モテないひとは更に落ち込むという図式が普通の出会いの場以上に露骨になります。

選択肢が多くなればなるほど、人間は決められなくなります。
まして捨てることに躊躇しないですむ出会いとなると、なおさらです。
また本来出会わなければならない人間も、最初の「条件」で切り落とされてしまうことが多く、そこにはいないのに、何十人出会っても出会うわけがないですよね。

最初から「いいひと」という人間はいない。
そこに気づけばわかるのですが・・難しいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今先程、ゲッターズ飯田の動画を見てましたらyuripinoさんと同じ事を言っていました。
お見合いで探せばいいのに、イベント的な所へ言って結局、連絡先を教えない女ばかりで何しに来たの?って·····
たしかにビジネスイベントで会おうって言うのが間違いかもしれないですね。

今回はとりあえず参加して帰ります。

お礼日時:2021/01/31 10:00

>出来合いの場所っていうのは例えばどのような場所でしょうか?


結婚したい男女が集まる婚活パーティそのものです。

20代前半で結婚したい男がほとんどいないわけですし、
結婚できない男性が参加するパーティに社会経験の少ない20代前半女性が求められていませんし、
話が合ったり相手にしてくれるスキルが足りないから伴侶がいない男性達なので、出会えません。

結婚を前提としない街コンなどなら出会えるかもしれませんし、マッチした相手を選んでから会う結婚相談所なら可能かもしれませんし、
そもそも結婚スキルが自分の備わっていないから20代前半で婚活しているのでしょうから、
あなたに必要な婚活は花嫁修業であり、出会いの場でなく、自身の女子力アップです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は結婚するには未熟ということでしょうか?確かに子供をすぐにでも欲しいとか、結婚をすぐしたい訳ではないです。
良い人と出会って付き合ってこの人ならと思ったら結婚までいきたいです。

30代の方に相手にされないなら、この婚活パーティーは参加するだけに留めておきます。

お礼日時:2021/01/31 09:25

CMに騙されて、婚活ビジネスにお金をつぎ込むひとが多いようですね。


サクラも多いですし、最初から遊び感覚で参加してる者も多く、過信しない方が良いです。
政府まで「AI婚活」みたいなことを言い出す始末で、ビジネスの片棒を担いでますが(苦笑)。
相手がビジネスであることも踏まえても、決して「いいひと」は見つかりません。冷静に考えると分かると思うのですが・・・

結婚はお互いを大切に思うことから始まり、それで終わると言っても過言ではありません。沢山会えばいい人が、という
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式では「もっといいひと」が、「も少しマシなの」が、という無限の欲望に目がくらみ出会うひとをちゃんと見れなくなるのです。
出会いは選んで次々捨てていくものでは決してないです。
数が少なくても、いえ少ないからこそ大切に思うものではないでしょうか?

以前ここで似たような質問に同様の回答をしたら、お礼の中に
「初めて出会ったひとを大切になんか出来るわけがない」という趣旨の言葉があり、これが婚活と言うものの限界なんだと思いました。

私が人生で学んだ、いつも言う言葉を最後に記します。
世界一のひとを探すのではない。出会ったそのひとを世界一にしていくことが結婚というものだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuripinoさんが言われてるのは、婚活パーティーで出会いをさがすのは宜しくないということでしょうか?

お礼日時:2021/01/31 09:10

魚のいない場所に釣竿をおろしても魚は釣れません。



>話が合ったり相手にしてくれるのでしょうか?(*﹏*๑)
あなたに30代と話を合わせられるスキルが無いと、結婚までたどり着きませんし、結婚生活が送れませんので、婚活が無意味になります。

需要と供給に見合った場所を探して行動しないと、出来合いの場所にただ行くだけでは、無駄足にしかなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来合いの場所っていうのは例えばどのような場所でしょうか?

お礼日時:2021/01/31 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!