プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の漁業で魚の取れる数が年々減ってきている理由について、テレビで、はっきりとは言ってなく、傍ら、魚を調理するのが手間だとか家族が肉料理を求めてるとかを表示して、そういうのを一緒に混ぜ混ませて伝えていたのですが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 本当に減った理由をそっちのけにして、ひどい報道だと思ったのは私だけでしょうか!

      補足日時:2021/01/31 15:00

A 回答 (5件)

番組によってはスポンサー等への忖度もあると思って見るべきじゃないかと・・・



先週、
海水温の上昇で、北陸沖で獲れてた魚が 北海道(小樽とか利尻)沖に移動してるとか放送してましたが、夜の番組でした。
地方名産の通販CMとか多いお昼の番組だと難しいのかも?
    • good
    • 0

鯨の増殖で魚が食べ尽くされようとしてるのを隠蔽っ

「日本の漁業で魚の取れる数が年々減ってきて」の回答画像4
    • good
    • 1

一般的には乱獲によると言われていますが、日本の漁獲高が減った大きな理由は、マルハニチロ、日本水産、極洋といった大手水産会社が、自社で漁獲せずに、扱う水産物の大半を海外から輸入する水産物輸入商社になってしまったからです。

    • good
    • 0

南海トラフ問題で工事進んでいますけど


私の県下だと漁船で現場まで資材運搬契約でガッポリ儲けて
本業の漁は一月に1日かせいぜい2日です
町内会の役員の方がこの事を知って怒っていました。
この方、近畿の日本海側の原発近くの漁師でいつも買っていた干物が届かなくなり電話すると「漁業補償で多額のお金貰っているから大漁は困るので
あまり漁にでない」と言うので「もう結構、干物買うのやめた」
とこれも怒っていました。
    • good
    • 0

日本のマスコミというか欧米のマスコミもそうなのですが、中共から色々と工作されてますから、漁獲量の減少を中共の乱獲によるものと報道できなくなっているのは事実だと思います。



中共は、香港にマスコミ各社のトップの人を呼んで大掛かりな接待を行っている、という噂はネット動画辺りではよく観るのですが…。
全てが中共に忖度している日本の大手マスコミの報道姿勢は、私も怒りを覚えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!