アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

王侯(おうこう)将相(しょうしょう)寧(いずく)んぞ種(しゅ)あらんや の解説
《「史記」陳渉世家から》王侯や将軍・宰相となるのは、家柄や血統によらず、自分自身の才能や努力による。

王や諸侯、将軍や宰相となるのに、決まった種(家柄)なんかありはしないのだ。 秦を倒すために立ち上がった農民の首領、陳勝のことば。

確かに中国ではそうでしょうね。中國では易姓革命により、何度も王朝が倒され、その度に王侯将相が皆殺しに成りましたから、王侯将相の子孫など残るはずが有りません。

しかし、本朝、日本国においては、万世一系の神武天皇の皇統、すなわち神武天皇のY染色体遺伝子が伝えられており、従って、天皇の「種」が有りますよね?

A 回答 (5件)

才能や努力による2人の女性が、家柄や血統による眞子様の結婚について対談しています。

とても、面白いです。

三浦瑠麗は東大卒の国際政治学者。鈴木涼美は社会学者だが、慶應義塾大学在学中にAVデビューし、東京大学大学院卒。実力派だ。

https://www.google.co.jp/amp/s/president.jp/arti …
    • 0

古代日本の卑弥呼の時代に見る「農耕民族」というのは「大地(母)」のことで、「狩猟民族」のように征服した土地に住み着いた征服民族の男が現地の女性と結婚して子供を作ることで「征服した土地に征服民族の家族が増えた」という概念はありませんでした。

日本で狩猟民族のように男性主体の価値基準を持っている男性がおりますが、どこから渡ってきた方々でしょうね。

中国大陸???

現在、精子バンクがあるのは、女の集団がいれば国家が成り立つ(精子は現地調達すればよい)という認識があるからです。

天皇家は古代において、天照(女神)を起源に、巫女から巫女へと女系が神事を執り行っていました。しかし何も持たない男性が神聖な巫女から権力を強奪し武力征服、民衆を武力で服従させて男性が朝廷を作り、巫女から権力だけを乗っとったのです。
本来、神事をする者は女でなければなりません。

また子供は、母から生まれてくるため母に帰属します。(父は不明。要は、父は誰でもいいのです。)

このことからも、男系に拘るのであれば、男性天皇の配偶者は「皇族女性に限る」とか旧皇族に限るとしなければ、平成以降、民間女性とのご成婚が開かれてしまわれた事により、巫女(=大地)の血が耐えてしまわないか心配です。

子供を産み落とした女性に天皇の血が流れていれば「日本民族(母=大地)の血統は守られている」とするのが世界の基準です。
    • 0

中国は、能力主義が基本です。

科挙制度もその例です。

能力主義だと、社会が乱れます。
これは孟子もお釈迦様も指摘して
いたことです。

日本はあの戦争で非道い目に遭いましたが
中国は、あれ以上の惨禍に600回も遭ったと
いいます。

人口が1/3に減ったのも一度ではありません。
残りの2/3は、殺され、国外に逃走しました。
国外に逃走したのが華僑です。

だから、中国人は世界中に棲息している訳
です。

これに対し、日本は世襲が多いです。

現代の企業のかなりの部分は世襲です。

トヨタ自動車(豊田家)、サントリー(鳥井・佐治家)、
キッコーマン(茂木家)、キヤノン(御手洗家)、
パナソニック(松下家)──。

いずれもが日本経済をけん引してきた超優良企業であり、
そして、程度の差こそあれ全社が「同族企業」
に位置付けられる企業です。

これは一部の企業に限定された話ではなく、
日本の全上場企業の50%以上が同族企業とされる。
一般にはあまり知られていないが、
日本は世界でも屈指の同族企業大国なのです。

面白いことに、この世襲企業は
収益性、安全性、株価でも 一般企業を凌駕
しているのです。

能力性で選ばれたサラリーマン社長より
世襲でなった社長の方が優れているという
言い方も可能でしょう。

世襲社長は、長期的展望で会社経営が
出来るし、なによりも自分の会社なので
真剣度が違うのです。

それは政治にも言えます。
自民党の半数は世襲政治家です。
大物政治家に限っていえば、その割合は
もっと大きくなります。

日本の歴史が比較的平和であり
現代も世襲が幅をきかせているのは
天皇制とは無関係ではないと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

政治家は世襲の必要は有りません。国家は政治家の私物ではないからです。それに対して天皇は存在そのものが公的存在であり、生まれつきの国家の象徴なのです。政治家とは全然違います。天皇と政治家を一緒にしてはいけません。

政治家なんぞは、国民の道具に過ぎず、使い物に成らなく成れば、ボロ雑巾のように捨てれば良いだけです。実際、居ない方が良いような政治家がいくらも居ますよ。

明治天皇すり替え説というのもある。

即位前
・内向的なインドア派
・利き手が右利き
・乗馬は下品と思っていた
・アバタ顔(ボコボコの肌)じゃない
・字が下手

即位後
・体格の良いアウトドア派
・利き手が左利き
・乗馬と相撲が大好き
・アバタ顔(ボコボコの肌)だったのでヒゲで隠した
・字が上手
    • 0
この回答へのお礼

現在の天皇が、万世一系の神武天皇の皇統を受け継いでいる事を否定する証拠には成りませんね。

日本の天皇家は万世一系と言われますが、古事記や日本書紀でも、別の血統になったと考えられる場面があります。

例えば、「武烈天皇」と「継体天皇」との間など。また、南北朝の時代など、明らかに途絶えているだろうと思われます。しかし、そんな事追求しても何の得にもなりません。民間の家でも子どもができなくて、養子と養女に後を継がせた旧家などもあります。競馬の馬のように、血統でつながる必要もありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

天皇は世襲です。世襲の必要が無いなら、天皇は選挙で選べば良い事に成ります。しかし、選挙で選ばれた天皇は、天皇では有りませんから、そんな天皇は廃止した方が良いでしょう。