アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871865
昨日、こちらの質問でも出ている「Search For」なるスパイウェアに感染しました。

ホームページを書き換えられ、アドレスバーに「about:blank」と出るところまでは、上の質問と全く同じ症状だったので、私もアドウェアなどの駆除ソフトを使ったり、強制削除ソフトで消したりしようとしたのですが、私のパソコンはちょっと違うところがありました。

ホームページが「search for」になるだけではなく、
アダルトサイトがいつも使っているIEやネスケではない謎の専用ブラウザで強制的に開くようになり、
通常のブラウザは何をしても開けなくなりました。
そして、アドウェアをつかえば、必ず途中でパソコンがフリーズし、何も駆除できなくなり、
その上、分刻みで勝手に色々な謎のソフトがインストールされ、デスクトップが謎のアイコンだらけになったのです。

アダルトサイトは確か「SEXYGIRL」や「FREEXXX」という名前でした。
他の謎のソフトは「FREE ONLINE MUSIC」とかいうソフトやハートのアイコンのソフトもありました。(怖くて開けなかったので中身が何なのかは謎です。)
更にその上、グラフィックドライバが破損して画面がおかしくなるという非常事態まで発生したので、
もう私の手には負えないと思い、急いでOSを再セットアップしてしまいました。

このスパイウェアの感染元は一体何なのでしょう?
これを仕込んであるサイトを覗くと、強制的に感染するものなのでしょうか。
何か予防法があれば、教えてください。
また、同じ症状になった方が居ましたら、(謎のソフトが次々とインストールされていく所など)どうやって対処したのか教えていただければ幸いです。

長くなってすみません。

A 回答 (2件)

はじめまして。



私も昨年6月ごろ、全く同じ症状にあいました。
同じく完全フォーマット→再インストールしましたが。

対策としてはすぐ、マカフィーを入れました。
うっかり怪しいサイトを除いてしまっても、ソフトでカットしてくれるので安心です。
具体的には「●●がアクセス許可を求めています。許可しますか?」と聞いてくる。

その後、アクセスログをみたら各ポートに1日何百ものアタックが来ていたことが分かってびっくりしました。
対策ソフトは必須ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
マカフィーって良いんですかね。
私も対策ソフトを入れることを検討したいと思います。

お礼日時:2005/02/18 17:02

Search For を知らないので、外しているかもしれませんが、下記がお役に立つかもしれません。



◎備えてますか、必須防御ツール7点セット!各自ご確認ください。
http://www.asyura2.com/0411/it07/msg/302.html

SpywareBlasterの使い方その他ツール7点セットの説明書きあり
http://www.dream-seed.com/server/spywareblaster. …

システムやネットワークセキュリティに役立つテクニックとヒント集
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/secur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
フリーソフトでもウィルスやスパイウェア対策になるものが結構たくさんあるんですね!参考にさせていただきます。助かります!

お礼日時:2005/02/18 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!