電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全く悪気もなく趣味仲間に入ろうとしても、何故か特に女性達から一線を置かれてしまいます。
何をしたわけでもなく、私の方はどちらかと言うと気を遣って相手に合わせるぐらいでした。
それでも、最初は上部だけでも愛想で会話してくれたり、褒めあったりして(女性特有のお世辞言い合い)いても、だんだんと離れていかれてしまい結局しばらく経てばいつも1人になります。

何も悪く余計なことを言ったわけでもないのにです。

まだ男性の方が優しく、仲良くしてくれる方が居ました。それでも、異性と仲良くするとまた女性達から何か仲間外れの要因にされてしまいます。

こういう事が何度も重なって、私もどう接しても仲間に入れてもらえず、むしろ何か少しでも意見の食い違いで意見をすれば、それを悪く捉えられてしまい、悪い方向で女同士噂され、私の印象を悪くされて仲間が減る事がありました。

自分も何もかも嫌になり、人間不信になり、もう好かれようが嫌われようが、自分の考えをそのまんま、年上だろうがまちがえている事はハッキリ指摘してやった事があります。
そうしたら、余計に無視です。
趣味ともなんで、ネットをブロックしたらそれで交友は終わりです。
こんな酷いことばかりで、こちらもなぜここまで特に女性からこんな目に遭わされるのかわかりません。

どうやってもその趣味は私が辞めて消えなくてはならないのでしょうか。私の居場所がありません。

質問者からの補足コメント

• goma-changさん、自分は趣味を楽しみ、その延長線上で仲間も作りたいと思って居ます。勿論、一人で楽しむ事も出来ますが、その場所に行けば居る人達とも仲良くできる事が理想です。

A 回答 (7件)

相手に合わせてばかりだと会話に面白味がないとか、魅力を感じないとか。

そのイメージがついてしまった後で豹変したときの態度により出る杭は打たれた。
または、その集団にロクな女がいない。
ご自身に思い当たることがなく、その趣味がお好きなら、それに集中され、周囲のことなんて気にされなくて良いでしょう。
何をしたいがために、そこにいたいのか、再考されてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分の会話を出しても無視でしたよ。歳上が多かったですが、私が話す会話は相槌だけ打っておいて、次の言葉はもう相手の会話にすり替えられてしまったり、私が入れないような会話をわざとする人もいました。

追記だよ。

あんたの回答を読んでいると、「これでは嫌われるのが当たり前だよ」と思えてくるだよ
ハッキリ言うが、「自己主張が強すぎる」んだよ。
俺は男だが、男の俺でもあんたとは話したくないよ。
    • 0
この回答へのお礼

私ほど主張しない人間居ないからもう少し何か言えとよく言われます。

参考までに。

人間には人それぞれに個性(性格)があり、自分と波長の合う人と話すと楽で楽しいが、波長が合わないと苦痛が先に出てしまい、それで仲間外れにしがちです。
特に、男と女は「別の生きもの」といってもよいくらい考え方が違うことが多く、それが排除の原因になる。
あんたは楽しくなりたいと思っても、相手が楽しくなければ受け入れてはもらえない。

女の中に男が混じるとそうなることが多いよ。
    • 0
この回答へのお礼

1人男が入ってから特にあからさまに態度が変わりました。何故そこまで?気が合わない相手など何処にでも居ますよね。そして貴方だけのサイトでも無ければ私のサイトでもない公共の場なんだから、苦手でもあからさまな態度は大人気なさすぎると考えます。

こんにちは!

そうですね…、文章を読みながら感じた事を書きますね!

あなたは、趣味を楽しみたいのか?趣味を通して仲間を作りたいのか?
いったい、どちらなんでしょう⁉(^_^;)

趣味に没頭していれば、周囲の人間関係は、あまり気にはなりません。あなたの趣味に対する姿勢に共感する人が集まって来るだけです。

逆に仲間を得たいのなら、心にも思っていないお世辞は言わない事です。人間性を見抜かれてしまい、人は去っていきます。人を褒める場合は優れている部分を簡潔に褒め、欠点はアドバイスを求められた時にするだけです。
間違ってもオーバーに褒めたり、求めてもいないアドバイスをしたりする事が、余計な事なのです!

それと、自分の意見を述べる場合は、相手の意見をいったん受け入れるという肯定的な態度が必要です。日本人は、割とメンタルの弱い人が多いので、意見を直ぐに否定すると自分の人格を否定されたような気分に陥るので、正しい事を言っても、拒否される事がありますね!

それと、「自分は悪くない!」という立場を保とうとすると、全て相手が悪いという事になりかねません。自分を冷静に振り返る事も重要です。

たとへ、理不尽な事があっても腐らずに相手を大切に思う心を忘れずに、人と接していれば、あなたの居場所は見つかります。自分が傷ついた分、相手の痛みが分かる人になれると思います。

「辛い」という字に、一つ何かをプラスすれば「幸い」という字に生まれ変わります。(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心にも無いお世辞を言い合うと言うのは、社交辞令的な例えです。
そんな意味ではありませんし、褒める時は、おっしゃるように本当にその相手の良い所を素直に褒めて居ます。女同士は難しい時もあり、素直に受け取らずに、嬉しくてもお世辞でしょとかそんな事無いわよとか色々言い合う。このコミュニケーションの事を例えただけです。
言葉の使い方が悪くて、誤解を招いてしまったですね。すみません。

気遣って相手の全部話しかけるのを「させている」のが原因じゃないかな。

人見知りだからとかを盾にすると、いつまでも学校みたいに仲良くしましょうじゃないので、面倒だわな。
    • 0
この回答へのお礼

自分は人見知りしますが、大人になってまでそこまであからさまに人を差別して避けたりしません。こちらから声掛けるなど、積極的に相手を思いやって付き合いたいと思って行動もしたりします。
確かに合わない相手やわざわざ気を使うのは面倒だと思う事は自分にもありますが、それで嫌う要因になるわけでは無いと思っています

私は悪くない、私は何もしていない、私の方が気を使っている

と思っている人は、だいたい嫌われ者です。
嫌われる要因を持っていることを自覚していないと益々嫌われますよ。
何が要因かは会ったこともないここの回答者には分かりませんが、多くの女性が気に入らないことがあるのでしょうね。
あなたの性格を知っている親や兄弟姉妹に相談する方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まず自分より垢抜けた相手への僻みだと思います。

全く悪気もなく趣味仲間に入ろうとするのではなく、気遣いをして入ったら?

お世辞の言い合いではなき、ちゃんと相手の良いところを見つけて褒めたりしたら?

お世辞は会話のきっかけの1つでもありますので大切だけど、お世辞の言い合いだけでは人とは仲良くなれませんからね…。

悪く言わなきゃ仲良くなれるわけではありません。
優しくされないと仲良く出来ないのはよろしくないですね。まずは同姓に優しく接してみては?
    • 0
この回答へのお礼

気遣いしまくって入りました。周りは先輩が多いので、挨拶から声掛けを全部私からしました。相手の良い部分を褒めたりしてます。本心からここは良いね、っと言っても、そこで喜んでくれるけど、相手の方が絡んでくれず、好意を無視されている状態です。