電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
心が小さいかと思われるかも知れませんが、少しお話を聞いてもらえると嬉しいです。

4ヶ月ほど前から彼が猫を実家で買い始めました。
とても可愛い猫です。
ただ彼の猫が結構引っ掻いてきます。
そのせいで手や足にはあちこち引っ掻き傷ができている状態です。多分猫ちゃんは遊んでいるだけだと思うのですが
‥最近では嫌と思うようになってきてしまいました。
また彼に大丈夫?やこらっと猫を叱ってもらえるとちょっと気持ちは落ち着くかも知れません。
ただその様な事はなく、〇〇猫はかわいいなぁとか傷がいっぱいの足を見てそんないっぱいどこで転けたの笑なんて言ってきてきます。
辛いです
先日は2人でベットで寝ていても猫がベットに上がってきて
足を伸ばすとその足を引っ掻きの繰り返し。正直本当に痛いです。こんな状態ならせめて彼女と寝る時は部屋の外に出して欲しいと思ってしまいます。彼女が横で痛い痛いと言ってたらそうしてくれても‥と。(普段は猫ちゃんはリビングでいます。彼の部屋で寝るときもあればリビングで寝たりと色々なので)
こんな風に思う私って心が狭いですか?
猫を飼ってる人はこんな事でと思うのでしょうか?
猫を飼った事がないのでわかりません。
このままだと猫が嫌いになりそうです。
彼にも不満が溜まりそうです。
皆様のご意見が聞きたいです

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

爪切らないとほんと痛いですよ。

うちの最愛のネコも引っ掻いてくる時にはこっちも命がけで避けてます。でもネコは犬と違い叱っても悪いことしてるなんて自覚ないので躾はまず無理です。
彼と一緒に爪切りすれば大丈夫ですよ。そうすれば痛くありません。爪切りさせる癖もつけないと結構酷い目にあいますよ。
    • good
    • 0

> 爪とぎは置いているのですが使わない様なので‥



種類を変えて試してみてるでしょうか?猫によって好みが違ったりしますよ。
段ボールのものが定番ですが、麻縄のやつとか、麻布のやつもあります。
また、足元(横に寝ている爪とぎ)で研ぐのが好きな子もいますし、壁に立てかけてある状態で研ぐのが好きな子もいます。
大人なら爪とぎに付属しているマタタビを少量振りかけると興味を持ってくれたりするんですが、まだ小さいようなので、効かないかな・・・。(子猫には効かないことが多いようなので。)
両手を持って爪とぎの真似をしてあげたりする(こうやってやるんだよー、みたいな感じで)のも、いいみたいです。
    • good
    • 0

猫によっては見知らぬ人間に対して非常に攻撃的になる子もいますね。


以前友達の家に居ました。
私は猫のやることなんで警戒してるんだろうと放っておきましたが「こんなやらせ放題にしている奴初めて見たわ」とゲラゲラ笑われました。シャツや手足のあちこちで血が滲んでたんで結構な攻撃でしたね。
お察しの通り家の人間にはやらないんです。

先ずは爪を切ってもらうこと。「そんなに頻繁にはしていない様」なんて子供のお遣いみたいなこと言ってないで「今日行くんだから猫の爪だけは切っておいてね」と言えばいいこと。

「噛まれる」オプションがある場合は慣れてもらえるまで警戒しながら頑張るか部屋への侵入阻止を算段をしなくちゃだめだろうね。これはほんとに危ないからね。

心が広いとか狭いとか猫を飼っている人間がどうとかこうとか、つまらない枠組みを勝手に作って勝手に当てはめてものを見ない方が良い。
猫に引っ掻かれりゃそりゃ痛いさ、誰でもやめて欲しいと思う。心が狭い?
猫が好きで飼ってるんだもん猫のやること微笑ましく見ちゃうんだよ。彼女よりも猫優先のひどい彼?

きちんと解決しようという意思を「こうして欲しい!」って示さなくちゃ。あなたの真剣な言葉に対して彼がどう応えるかということ。「爪なんて先週切ったよ」とか相変わらずヘラヘラ笑ってるとかってときにはじめて「不満」を持つというのが順序でしょ。

飼い猫絡みで起きる全ての出来事の責任は飼い主にあります。
悪意とか恣意的に陥れることを猫はしないからね。
    • good
    • 0

猫ちゃんのために 別れる。

(;_;)

厚い靴下とか。手袋とか。

私なら。やるね。

爪を切って。ヤスリで滑らかに。

無理なら。動物病院で切ってくれますし。

深爪して血管まで切ると血が。出ますからね。
    • good
    • 0

私なら別れますよ。


猫を飼っていた事ありますが、彼みたいな言動はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しばかり気にして欲しかったんだと思います。
出来ることは自分で気をつけ
頑張ろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 15:34

No.5です。

追記。
引っ掻き傷から、病気(パスツレラ症)になることもあります。
http://psnews.jp/cat/p/19536/
引っ掻かれたら、傷口を綺麗に洗うようにしてください。
また、彼にも上記のことを言って、決して笑い事じゃないんだということを認識してもらうのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

特に貴方がちょっかいを出しているわけじゃなくても、引っ搔くのですね?


貴方だけじゃなく、彼のことも引っ掻くのでしょうか?それとも、貴方だけ?
貴方にだけなのであれば、自分の縄張りに侵入した貴方を怖がっているか、または、貴方がいると飼い主(彼)が自分と遊んでくれないので嫌がっているのかもしれません。
ちょっと姑息な手段ではありますが、彼に了解を取った上で、毎回ちゅーるなどのおやつをあげて「懐柔」しても良いかも。

彼のことも引っ掻くのなら、設置してある爪とぎが少ないか、古くてボロボロになっているということはないでしょうか。
あとは、遊んであげる時間が少なくて、ストレスが溜まっているとか・・・。
ただ、少なくすることは出来たとしても、全くなくすることは出来ないので、彼に定期的に爪切りをしてくれるようにお願いしてみてください。嫌がる子は本当に滅茶苦茶嫌がるので、結構大変ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ掻くのは私に対しては多いですが
みんなにも多少は引っ掻いている様です。
彼も傷があったりお母さんにも傷があったりするので。
いつも行くときにはキャットフードをあげたりしてるのですが‥‥その時は寄ってきたり、横に座ったりしてくれるのですが、スイッチがはいると何もしていないのにそんな感じで、、特にリビングに立っている時に1番引っ掻かれます。これはご飯を欲しがってるのだとは思うのですが
あげすぎる訳にもいかないので。。

またいっぱい遊んであげて
彼と協力して爪切りもしてみようと思います
爪とぎは置いているのですが使わない様なので‥

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 15:32

おばあちゃん猫の飼い主です。



その猫さんが引っかくというのは、ひょっとしたら、焼きもちを焼いているのかも?しれませんね。
もしくは、構って欲しい(遊んで欲しい)と訴えているのかも?しれません。

うちのおばあちゃん猫も、すごい焼きもち焼きで、夫と仲良く話しているだけで、文句を言ったり、噛みついてきて、大変です。
しかも、私が大好きで、夫に文句を言います。
今まで、色んな猫と暮らしてきましたが、うちの子は、そういう性格みたいです。(笑い)

猫は、怒ってはダメだし、しつけるのは、難しいので、
貴女や彼が対策を考えたら良いのです。

No3の方が、おっしゃる通り、彼の家で会うのではなく、
貴女の家などで会うようにしたら良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに日中は1人の時間もあるので人がいる時は遊んで欲しいのかも知れませんね。それに彼にべったりで彼が歩くとついていくのでやっぱり私は猫ちゃんにとったら
少し邪魔な存在なのかも知れません。
今度猫ちゃんの好きそうなおもちゃをかって
いっぱい遊んであげようと思います。
爪をきったり
また厚手のものを着ていくなど自分自身も対策してみます
お家に行かなければいい話なのですが
すでにそれが出来ないぐらい状況になっていまして。。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/02 15:21

猫が居れば引っ掻き傷が出来るのは珍しい事ではないし、叱っても意味がないので何の効果もありません。



彼の実家にあなたが転がり込んで来てるのに彼に不満が溜まりそうだの、引っ掻かれるのが嫌だのと思うくらいなら、2人の時は彼の実家に行かずにあなたの家で過ごせば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですよね。
多分私は彼に少し気にかけて欲しかったんだと思います。
ただ彼のお家で会うことを避ける事が出来ればいいのですが、土地柄もあるかと思いますが、お付き合いに両親がとても介入してき、ご飯作ってるのでおいでねとすぐ呼ばれてしまいます。なのでそれは避ける事ができないのです。
これからズボンは少し厚手のものを履くや自分で対策をしようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 15:16

爪とぎ出来る所がなくてストレスが貯まってるのかな?


爪を切ってあげるか、
ペットショップやホームセンターに爪とぎがあるのでプレゼントしては?
かわいいデザインのもあるので、猫好きの彼にも喜ばれると思いますよ。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9F%E3%83%A5% …
今まで飼ってきたウチの猫たちはひっかく事はなかったです。
まだ子供なのかな?
もしくは遊びが足りない。
安心できる居場所が作ってない。
とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にURLもつけていただき感謝です。
一応爪とぎは置いているのですが、使っているところを見たことはありません。
爪きりはたまに切っている様ですが‥
また生まれて7ヶ月ぐらいなので、子猫ちゃんですかね。
確かに日中は誰もお家に人がいない事もあるので
遊び足りてないのですかね。
今度沢山遊んであげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!