プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末から女性二人で二泊三日で中国(アモイ)へ行きます。
海外旅行へは何度か行った事があるのですが、中国は二人とも初めてです。
アモイは地球の歩き方などガイドブックにもあまり載っておらず情報不足のまま行くことになりそうです。
「水に気をつけた方がいい」などはよく聞くのですが、他に注意した方がいい事はありますか?
服装についても悩んでいます。気温はこちらより少し暖かいようです。
日常生活のリフレッシュとウーロン茶を買いに行く事が目的なのですが、どういった格好が適当でしょうか?
色々と解らないことだらけですので、旅慣れた方、中国について詳しい方のアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

週末出発ということですので、間に合えば幸いです。

さて、宿泊先は福連大飯店ということですが、ひょっとして福聯大酒店(福聯大飯店)ではないでしょうか。福聯大酒店ならば、私の持っている版の「歩き方」に載っていますし、下記のサイト(中国語・簡体字)では、福聯大飯店と表示されています。私は利用したことがありませんが、台湾資本のビジネスホテルで270室を有し、1990年開業で2002年に改装したようです。

参考URL:http://www.hotelonline.com.cn/hotelreserve/hotel …
    • 0

当方は、ここ1年ほどで6回ほど(いずれも短期間ですが)アモイに行っております。

先ず、現地に着くと、予想よりも都会で驚かれると思います。空港は清潔かつ近代的で、市内からも近く、郊外の一部のホテルを除き、通常のツァーで利用するホテルには三〇分以内で到着します。治安は極めて良いと感じています。
市内のホテルであれば、徒歩一〇分以内にコンビニエンスストアかスーパーがあり、日本と殆ど遜色ない食料品(ダイエットコークやポカリも)や雑貨品が手に入ります。値段は、日本の2/3ぐらい。
市内には、大手のショッピングセンター(ウォルマート?)が少なくとも二カ所。一つはベストウェスタンホテルの近く、もう一つはアモイ駅の隣です。センターの中に、お茶や海産物を売っている店もありますので、値段の相場を調べるには良いと思います。
交通手段はバスかタクシーですが、タクシーは基本料金が八元か一〇元で、ちゃんとメーターで走りますし、今までぼられたこともありません。但し、行く先は筆談で示してください。
主な観光名所はコロンス島と南普陀寺ですが、一日あれば十分両方回れます。但し、両所とも景色の良い場所に行くには、階段等で小山に登るようなことになりますので、歩きやすい靴等が良いと思います。
町中には、ケンタッキーもピザハットもありますし、食事には困らないと思います。中級以上の店でかなり豪華に食事をしても、1人2000円を超えることはないはずです。ちなみに、私はホテル近くの普通の食堂で、朝は中国粥がで一〇〇円前後、夕食は炒飯と牛肉炒めで三〇〇円程度の食事をとっております。但し、現地の人も水道の水は直接飲まず、沸かすか、鉱泉水等を飲んでいるようです。また、食中毒の心配はないと思いますが、油の使用量が多いので、ビール等の飲みすぎには要注意です。蛇足ですが、現地の名物に、沙蚕か砂虫のゼリー寄せがあります、是非チャレンジしてください(私は見るのも避けています)。
リフレッシュということですが、市内には多くのマッサージ店があります。利用したことのある二軒でいうと、高級店のフットマッサージで九〇分七〇元、中級店で二時間七〇元でした。ちなみに、当方男性ですが、怪しい店ではありません。
なお、(1)コロンス島へのフェリー乗り場から繁華街の中山路の付近にかなりしつこい地図売りのおばさん(実質的には物乞いに近い)がいて、延々とつきまとわれて辟易したことがあります。その場合は、近くのホテルや大きな商店等にとりあえず入ってしまうと良いと思います。(2)アモイ駅の周辺は、地方から出てきた人などがたむろしておりますので、注意した方がよいと思います。
最後に一言、中国語が全くわからなくても、「歩き方」を見ながらでも、ガイドなしでも、なんとかなるような良い街ですので、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年に六回も行ってらっしゃるんですね!大変貴重な情報本当にありがとうございます。
一緒に行く友人にも早速報告致しました。

泊まるホテルは福連大飯店と言うところなのですが、ご存知でしょうか?
Googleで検索しても情報が無く、地球の歩き方にも載っておらず、どういったところなのかと不安に感じております。

私は14年前に一度行っただけで、今の厦門については何も知らないのですが、「鄭成功記念館」に行ったこと憶えてます。

日本にも関係有る人だし、興味が有って行きました。あと、街の雰囲気が、上海や北京とはまた違うな、という印象です。言葉も違いますね。

お水ですか、とうぜん生水は飲まないでください。
服装も華美な感じはおすすめしません。でも、このあたりは質問者さまは旅慣れていらっしゃるようなので、よけいなおせわは言いませんが。
楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上海、北京とはまた違うんですかー!
いずれはそちらへも行ってみたいと思います。
今回は生水に気をつけてアモイへ行ってまいります。