アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見を聞かせてください、私の母は田舎のお母さんとしては立派だと思います。料理は美味しいし、真面目だし子供に一筋だから。しかし、一生懸命に特技や趣味をしている人や、高齢になって大学に通ったりしている人に対して「それをやってどうなるの?」と皮肉っぽくいつも言います。今、母は80代にして頭が明快で運転の試験も100点に近く、知恵も人情もあるのですが、知性や教養が足りないのではないかと思うのです。「なにしろお金が大事」「男にしがみつきなさい」とか言うし。本を読まない人なので言葉を知らないだけかもしれませんが。言葉を知っている人からは「お母さんは天真爛漫ですね」と上言われました。あなたはうちの母をどう思いますか?

A 回答 (4件)

80なら好きにさせてあげて下さい。


他人と比べてどうしますか?

うちの母は読者が趣味でした。若い頃は裁縫、生け花を習い60を過ぎてからパソコン、絵画を習い始めました。知的で美しく料理も上手で自慢の母でした。

しかし父が他界してから突然72から認知症になり、今は76ですがどんどんすすんで、今では汚れた紙パンツを鞄に入れたり、他にも色々あります。
でもあなたのお母様は素晴らしいです。
まだ色々できるだけご立派です。
考え方は生まれた環境、時代もあるかもしれません。

どうぞ自慢のお母さんなので大切にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、あなたの助言に自信がつきました。

お礼日時:2021/02/02 21:38

なんで、よそと比べる必要があるの?


田舎であろうが、どこであろうが、その場に踏ん張って生きてきた。その人の人格を尊重するには、それで充分ですよ。
そして、あなたのお母さんはね、娘のあなたがいうほどだから、たしかな知恵があって、それはつまり、その知恵を担保する情報量だって充分にあったってことなのよ。何も知らないで、それらの言葉を吐いているではないってこと。
全部わかって、何周も頭を巡らせて、何周目かで、今そう言ってるんです。
80代でしょう?明日死んでもおかしくない年齢。その御仁が、おっしゃることは、知性とか教養とかとかじゃない。私はこう生きてきて、こう死ぬんだという、覚悟の言葉ですよ。それに、良いも悪いもないの。
お母さんがおっしゃる言葉、良い言葉ですよ。「なにしろお金が大事」なるほどなるほど大事にするべき。「男にしがみつけ」あっけらかんとしてて、面白い。今時は女もカッコつけて、大事なものほいほい手放すご時世じゃないですか。そうだなぁ、しがみつけって気持ち忘れてるかもなぁ、って。私、そう思いましたよ。
是非、お母さんがお元気なうちに、「うちのオカン語録」しっかりメモって、大いに楽しんだら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの助言に自信が持てました。母を肯定したかったので。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/02 21:37

「真面目な、良い母」であるために、自分でそうしたのか周りから無言の圧力を受けたのか、趣味を持てなかった可哀想な人なのかなと思います。


意味のないことをやらないように、「これをやってもなんにもならない」と自分に言い聞かせたのかなって。
結果、人を貶すような品のない人になってしまったのかなと思います。
あくまでも想像であってそうではないかもしれませんが、そのような高齢女性を見てどう思うか?と問われれば、上記のように「哀れで品のない人」「でも歪んでしまうだけの環境だったんだろう(母性神話など、田舎の女性を取り巻く環境は本当にひどいので)」と思います。

自分の母親なら、「それをやってどうなるの」と言われれば「楽しく生きられるんだよ。お母さんも何か興味あるものがあればやってみたらいいんじゃない」と答えますし、
「男にしがみつきなさい」と言われれば「男に生活握られて奴隷みたいになるのは嫌だ。親族を見てても女にとって結婚が幸せだと思えない。同じように思う人が多いから今は結婚しない人が多い」と反論します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚生活を送る母は不幸には見えませんでしたが、幸せにも見えませんでした。自分でお金が稼げないので父(旦那)にしがみつき、そのくせ父には不満があり小言が多く、父は「お母さんと結婚して失敗した」と私に言いました。父は母に「出ていけ!」と言い、私が小学校低学年の時、離婚すると言い出しましたが、私が泣いたためとどまりました。父は中小企業の経営者で稼ぎも中の上で、真面目で仕事熱心でした。
話が少しずれますが、結婚は不幸ではないのですが、幸せになる行事とは言い切れないと思います。自分を確率しないまま結婚しても幸せな気持ちにはなれないと思います。

お礼日時:2021/02/02 21:53

趣味が無いのかもしれませんし、趣味の楽しみ方が、分からないのでしょう。


また、趣味があったとしても、「お金が大事」と思っているなら、受講料などを払ってまで、取り組みたいとは思わないのでしょう。
が、主婦としての生活を、楽しんでいるのではないでしょうか。
いろんな事にチャレンジをして、生きがいとし、楽しんでいる方もいれば、まったりと、ほっこりした生活に、安住を感じている方もいるでしょう。
アナタ達家族が、このお母さんで良かったと思えるなら、その家庭を作ったお母さんに、乾杯!です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!