dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

足つぼマッサージって「胃が悪い」とか「目が疲れてる」とかマッサージをする人が言う時ありますけど実際反射区で改善したりするのでしょうか?

認知症は治療が難しいとか、完治させる薬はないと聞きますが足つぼマッサージで改善したりしますか?

A 回答 (1件)

認知症の主な原因は脳の萎縮です。

なので足つぼマッサージで改善するかどうかは分からないですね。体に効くのは足での刺激が脳に伝わるまでに体の臓器を通過していてその刺激による電気伝達が影響を与えているのでは?と思うので。脳は元々電気信号で動いてますから刺激程度の電気信号はあまり効果はないんだと思います。よく親指を使って脳からの電気信号を作り出せば脳が衰えなく萎縮せずにボケ防止になるってのは言われていますね。人類が猿から進化したのも一説には親指を使いまくったからってのを聞いたこともありますし。ただ萎縮してしまった脳は治すのが難しいそうですよ。
    • 0