アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルフェースヘルメットの購入を考えてます。

今のメットがかなり古くなっていてもう10年以上使っています。メーカ推奨は5年以内ですがインナー側もそれなりに劣化しています。いい加減に交換しなければと去年あたりから思っています。
じゃサッサと買いに行けばと言われそうなのですが、今の新コロナ禍の中でフルフェースを試着(試被り?)というのは何だか抵抗があるのです。

他の購入予定者も被っているでしょうし、とりわけメット内側の口元辺りがかなり近いもので最悪ウイルスが付着していればと思うと、いまいち購入に行けません。
店側も、客毎に除菌(除ウィルス?)対策しているとはおもうのですが住居は神戸市、品ぞろえから見て、購入は大阪市の南海部品本店を考えています。

バイクは遊びのみの使用で「不要不急」のような気もしますし、緊急事態宣言が今日再発された大阪-兵庫間の移動でもあります。

心配しすぎでしょうか?

A 回答 (5件)

バイク歴25年ですが、南海部品本店(曽根崎店)で


何回か買い物をしたことがあります。
ヘルメットは、たぶん勝手に試着はできないですし、
今のご時世 お店側もそれなりの対策をして試着を
させているか、そもそも試着をお断りしているかも
知れません。 大体の、客のサイズに合わせたモノを
別に用意して、完全除菌をしたうえで用意しているとか!?

以前かぶっていた、テレオスⅢというヘルメットは、
フルフェイスですが、口元の操作で
操作であごの部分が上にあげられて、ジェット型にでき、
信号待ちの間、ドリンクも飲めて便利でしたよ。

ウイルスは、心配しすぎるにこしたことはありません。
「フルフェースヘルメットの購入」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヘルメットは、たぶん勝手に試着はできないですし、
そおかもしれませんね。
事前に店に、TELでも入れて問い合わせてから行くことにします。

有難うございます。

お礼日時:2021/02/09 00:02

そのあたりは、お店の方もきちんと対処しているはずです。


ヘルメットの試着については、特にでしょうね。
心配なら、お店の人に聞いてみればいいのです。
こんなご時世ですから、聞く人はたくさんいるはずですから、
遠慮はいりません。
「このヘルメットを試着してから買いたいのですが、コロナ対策が心配なので、どうしたらいいですか?」と。

私が最近行った、用品店では、
試着者には必ず店員の監視の元、マスク着用しながら、となっていました。
前後の消毒もしていましたし。

それでも、心配なら試着せずに買ってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>試着者には必ず店員の監視の元、マスク着用しながら

あっ、なるほどそのような方法もありですね。
店の方針もあるでしょうが。
去年の秋ごろでしたか、自分のヘルメットですがマスクしながらフルフェースヘルメットを被ってしまったことがあります。
その時はおかしな感じで、メットの一部が剥離でもしたかっと、勘違いしたのですが、脱いだときにマスクの存在に気が付きました。(^^;;;

有難うございました。

お礼日時:2021/02/08 23:58

そのご心配、すごくちゃんとしてますね。

当然でしょう。
 ワタシもヘルメットの使用期限が5年を超え、年明けに買い替えたばかりです。
 ワタシも店でナンだカンだと話をしたり試着したりするのがイヤだったので、同じモデルの同じサイズを通販で買いました。まぁ厳密にいうと、その通販のヘルメットも『誰かが試着した』可能性がゼロではありませんが。

 店で『試着して大丈夫か』聞けばいいですよ。飲食店ばかり対策していて、ヘルメットが対策されていないのはおかしいです。
 何もしてないなら帰ってくればいいだけで、他の店を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>店で『試着して大丈夫か』聞けばいいですよ。

そうなんですよね。
質問した直後に、こんなこと店に問い合わせれば良い事ですよね。気が付いてしまいました(恥)
有難うございます。

お礼日時:2021/02/08 23:49

試着用の使い捨てフェイスカバーを準備している店もあるようですから、そういう店を探せばいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>試着用の使い捨てフェイスカバーを準備している店

何らかの対策している店で買う前提でいます。
回答を頂き、有難うございます。

お礼日時:2021/02/08 23:46

大きなショップなら必ずカバーがあり、それを頭にかぶって店頭のヘルメットをかぶります。


ウィルス以前、整髪料などでヘルメットの汚れ防止。
アライやショーエイなら試着して微調整もしますので認定のお店が吉。

>店側も、客毎に除菌(除ウィルス?)対策しているとはおもうのですが

これは物理的に不可能では?
ヘルメット売り場に店員が常に目を光らせてはいない。
つまり、開店から閉店まで店頭のヘルメットを試着したか、客毎に間髪入れずに除菌をする、など、完璧に把握など無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>大きなショップなら必ずカバーがあり、それを頭にかぶって
>店頭のヘルメットをかぶります。
店員立ち合いのもとでも、南海部品本店では、新コロナ禍前でもカバーを被ったことはありませんでした。

以前よりメットコーナでは常に店員を立ち会わせているようです。
アライを考えています。

お礼日時:2021/02/08 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!