プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションでSoftBank光を契約していますが、頻繁に途切れます。扇型の電波マークは強く立っているのに、「サーバが応答を停止しています。」と出てアクセスできなくなります。スマホならWi-FiをOFF→ONすれば復旧しますが、家電との疎通となると「同じネットワークに接続してください」となり、通信が拒否されます。
今までSoftBankに問い合わせて、
IPv6の設定をし、SoftBank光のBBユニット交換、NTTの初期設定し直し、NTTのモデムの交換をしましたが、未だに改善されません。

何が原因なのでしようか?

ルーターの置く位置は床上100cm辺りに置き、周りには電子機器や電波干渉するような物は置いておりません。
マンションのVDSLが原因でしょうか。だとすると、何をしても改善は見込めないのでしょうか。
ルーターを他社製の強力な物に交換すればマシになるのでしょうか。

ちなみにマンションは3LDKで標準的な間取りで、ルーターはダイニングに置いており、リビングダイニングでもこの現象は頻回に発生します。家電通信機器もリビングにあります。
いずれもネットワーク設定を確認すると電波状態は、非常に強い と出ます。

どなかた詳しい方、何卒お力添えのほど、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

しばらくの間、ネットワークを最小限構成にして、頻回にセキュリティを強化、変更を繰り返してみても改善されないようならば、製品の問題な

のかも
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと作業が多そうな感じがしますが…しかし、現状で改善するには必要な作業ですね!
いやしかし、ルーター購入で検討します!改善されなければSoftBank光を解約します。

あくまでも傾向ですがSoftBank光のWi-fiルーターはあまり評判が良くありません。

機器を変えただけで大幅に改善した例もあります。

「Softbank光が遅いのでWiFiルータを買ったら爆速になった話」
https://messefor.hatenablog.com/entry/2020/09/07 …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいリンク、ありがとうございます!
ルーター購入検討します。

WiFiの電波が強いってのは、ルータとPC間の電波が強いってことですね。

高速道路をインターネットに例えていえば、自宅から高速道路の入口までは、太い道でガラガラ。でも、高速道路は2車線しかなく大渋滞ってイメージでしょうか?

VDSLは最大で100Mbpsしか出ませんけど、ゲームやFXなどをやらないのであれば、あまり問題にならないと思います。
もしかすると、そのマンションでSoftBank光を使っている限りは、解決できないのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

接続機器が多いのですかね?そんな事は無いと思うのですが…。大渋滞ですね、立ち往生ぐらいに。
マンションにも問題無いとは言えませんが、手早く着手できるルーターから見直そうと思います。

まず、原因の切り分けが必要でしょう。

wifi が切れるなら、LANケーブルでルーターと接続して、こちらはどうなのか?

有線は繋がるのであれば、wifi(ルーター、正確には無線LAN親機)の問題。
有線でも繋がらないのであれば、ルーター以前の問題
    • 0
この回答へのお礼

有線接続も試してみたかったんですが、リビングのAV機器とモジュラージャックのある場所とが離れ過ぎてて、たとえ有線で解決したとしても今後の日常運用には不向きと思い、試さなかったのです。
しかし、原因の追求には有効な術でしたね!ルーター買い替え検討のひとつに有線やってみます!