推しミネラルウォーターはありますか?

二周り以上離れてる人と友達になれますか?

A 回答 (2件)

親と同世代かそれ以上になるので「友達」というとちょっと違うかなぁ、ってなります。

ただのカテゴリーの問題なんですけど、友達って言っていいほど馴れ馴れしくしちゃいけないというか。
そこまで年齢離れてても親しくしたい人ならどこかしら尊敬してる人なので、友達って言っちゃえるほど対等に扱えないです。
でも親しくはなれます。尊敬の念が持てる相手なら。
    • 0

『友達』がどんな友達かによると思いますが、ふつうに親しい仲間という友達と考えれば、『なれますよ』ですね。

プロファイルに記したような者です。
この国ではそう言った意味で『友達』をたくさん持つのは普通です。
仕事で日本でも暮らしていましたが、その点で日本のなかの生活からはずいぶん『社会閉鎖性』『異性閉鎖性』『世代閉鎖性』が強いと感じてました。

『社会閉鎖性』は、日頃暮らす仕事や学校という世界以外の人とつきあおうとしないこと。
『異性閉鎖性』はその名のとおり、異性に『友人』つきあいしようとしないこと。
『世代閉鎖性』はこの質問にあるように、年が離れた人とのつきあいをしようとしないこと。

そのそれぞれひとつひとつでも『あるなぁ』と感じてましたが、それがふたつみっつ重ねると、『それが出来る人、それをしてる人ってホント見ないなぁ、出会わないなぁ』と思ってました。

家庭や家族や恋人、学校や会社、通ってるスポーツジムなんかを離れ、異性を含む年代の違う友人と日常的に付き合われている姿ってあんまり見かけませんでした。

そんな世界には趣味の世界なんてあるように思いますが、そういった世界に有人が居て、日々の暮らしで『こんな人に出会った』『こんなものをめっけた』なんて言う話を聞いたことはほとんどありませんでした。

私は多趣味です。
鉄道ファンで、見て乗り、おもちゃを作ったりそれで遊ぶ。
飛行機もファンで、見て乗って操縦もしますし、おもちゃも好き、本物を作る手伝いや整備も手伝います。
楽器をして、歌も歌い、DTMで編曲や演奏もします。
電子工作やソフトを作る遊び、装置も半導体素子も作ったりします。
旅行も料理もDIYも園芸も好きです。
演劇や芸能、芸術、文学も好きで、書き物、描きものもします。

私には、そんなひとつひとつを通し、友だちがたくさんいます。
私は年よりですが、学生さんから友人は居ますよ。
『こんな面白いことがあった』『こんなことって面白いと思わないかい』っていうことを話せる仲間です。

そこでひとつ思うことがあります。
旅行をしてるとき、駅や空港で待ったり並んだり、飛行機や列車で
隣り合ったりして出会った人と『その場の友達』になれますか?
異性や年齢、国籍や人種なんかが違う人と。
私はこんな出会いを大事にしています。
旅行の楽しみのひとつにしています。
これができない方に、友達、できないんじゃないかなと思います。
    • 0