アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天王寺駅についての質問なのですがJR志紀駅から天王寺駅まで行くのですが、志紀駅から乗る難波行きは天王寺駅の何番ホームに着きますか??そして天王寺駅からJR野田駅まで行きたいので天王寺駅の17番ホームに行かなければならないのですが、難波行きから降りたホームから5分で17番ホームに着きたいのですがどうしたら5分で行けますか??詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

No3、5です。

お礼欄確認しました。

>久宝寺駅で降りたらそのまま階段などを登らず向かいのホームで待っていたら大和路線区間快速大阪行きに乗れるのですか??階段、エレベーターを登ってホーム移動しなくて大丈夫ですか??すぐ目の前のホームですよね??(歩いて10秒程)

はい。同じホームの対面乗換になります。階段などを使ってのホーム移動は発生しませんので大丈夫です。

※因みに普通が久宝寺で快速、区間快速、大和路快速の何れかと接続する場合、曜日時間帯関係なく対面乗換になります。

お礼欄の時刻の列車ですと
・18:47に久宝寺の4番線に到着
・その4分後の18:51分に、向かいの3番線に区間快速大阪方面行きが到着。
・18:52分に3番線の区間快速が発車
…となります。

※久宝寺駅ホームの構造はこちらに乗ってるので、もし判らなければこちらも併せて参照して
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%AE%9D …

(添付写真は久宝寺の1・2番線ですが、3・4番線もこれと同様の構造です)

以上、参考になれば幸いです。
「天王寺駅についての質問なのですがJR志紀」の回答画像6
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

本当にありがとうございます!!助かりました!!仕事終わりに習い事があるので困っていたので解決して良かったです!!本当にありがとうございます!!

No3です。

お礼有難うございます。

天王寺などで待ち合わせなどの用事があるわけではなく、志紀から野田へ向かいたい…という意図と汲み取って回答します。

>平日18時ごろ
(先の私の回答も若干の誤りがあったので、少し訂正します)

志紀18時台に発車する普通列車は、久宝寺で「快速(JR難波行き)」「区間快速(大阪方面行き)」のどちらかに必ず接続します。

■久宝寺の接続が区間快速の場合
久宝寺に到着後まもなく、隣のホームに到着する区間快速に乗換え。これに乗ればそのまま野田駅へ直通します(志紀から乗った電車で天王寺まで行く必要は無く、久宝寺で乗り換えです)。

また久宝寺で接続列車に乗り換えた方が、普通で天王寺まで行くよりも到着が15分程度早くなります。

例)
志紀18:02→(久宝寺で接続の区間快速乗り換え)→野田18:35

志紀18:02→(天王寺で後続の区間快速乗り換え)→野田18:50

■久宝寺の接続が快速の場合
久宝寺に到着後まもなく、隣のホームに到着する快速に乗換え。これで天王寺の1つ先の新今宮で一旦降車(改札は抜けない、階段も使わない)。降りたホーム上で後から来る普通列車に乗り換えです。

>天王寺駅まで行ったら17番ホームに難波行きが止まるみたいなので、17番ホーム出発の区間快速天王寺行きに乗るためそのままホーム移動せず降りたらそのホームで待っていたら良いのでしょうか??

はい。普通で天王寺まで出た場合はこれでも大丈夫です。但し前述の通り久宝寺乗換より遅くなること。また天王寺で後続が区間快速ではなく快速(JR難波行き)の場合もあり、この場合は区間快速まで待つと野田到着が(久宝寺乗換と比較して)30分ほど遅くなります。

天王寺で何かしらの用事があるなら話は別ですが、そうでなければ久宝寺で乗り換えることを勧めます。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!!ちなみに平日の大和路線各停JR難波行き18時47分久宝寺駅到着から18時52分発大和路線区間快速大阪行きで野田駅まで行く事にしたのですが、各停難波行きを久宝寺駅で降りたらそのまま階段などを登らず向かいのホームで待っていたら大和路線区間快速大阪行きに乗れるのですか??階段、エレベーターを登ってホーム移動しなくて大丈夫ですか??すぐ目の前のホームですよね??(歩いて10秒程)

2駅先の久宝寺で区間快速または大和路快速に乗り換え。

新今宮まで行き、同じホームの対面、環状線外回り電車をお待ちください。

大和路快速は、西九条まで乗って行っても構いません。
この場合、降りたホームに後発の環状線外回り電車が入線します。

久宝寺で接続電車が無い場合も、そのまま新今宮まで行って同じホームの対面、環状線外回りの電車をお待ちください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✨✨✨

こんばんは。

利用する時間帯はいつごろになるでしょうか?

志紀から(普通)難波行きに乗ると、2つ先の久宝寺で大半の列車が「大和路快速」または「区間快速」に接続の上で追い抜かれます。

平日の朝と夕方は「区間快速」が多く、それ以外は「大和路快速」になります。

■接続が区間快速の場合
久宝寺で乗り換えればそのまま野田駅まで乗り換えなしで直通します。

■接続が大和路快速の場合
久宝寺でそちらに乗り換え、途中の西九条駅で一旦降車(改札は抜けない。)。降りたホームで待ち、そのまま後続の普通列車に乗り換え。
乗換が1回増えますが、何れも対面乗換なので広く迷いやすい天王寺乗換えより楽ですし、到着も速くなります。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!平日の18時頃です!!久宝寺から野田駅まで行けるルートもあるのですね!!天王寺駅まで行ったら17番ホームに難波行きが止まるみたいなので、17番ホーム出発の区間快速天王寺行きに乗るためそのままホーム移動せず降りたらそのホームで待っていたら良いのでしょうか??

JR難波行の関西本線は天王寺駅17番線に入ります。

一方,環状線外回り方面は,14番,17番,18番に入ります。
17番,18番なら同じホームですが,14番では跨線橋を利用しないといけません(所要,2-3分)。

なお,この乗り換えは,天王寺の次,新今宮での乗り換えが同じホームで便利です。
    • 1

志紀駅から天王寺駅には17番ホームに到着します。

17番ホームよりエスカレーターで上部のこ線橋に上がり、14番ホームのエスカレーターで降ります。その間2~3分ですね。
    • 1