最速怪談選手権

どちらの方が筋肉痛にならないでしょうか?
私は走るとどうしても筋肉痛になるので困っています。

御回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

筋肉痛は、筋肉増強の、一段階です。

続ければ、筋肉は強化され、痛みはなくなるけど、休んだら、元に戻ります。
以前、オリンピック選手の、トレーナーが、筋肉は、脳が造るんですよ、と言っていましたが、私は、すぐにその意味が分かりました。
何故なら、メニエール病で、低音の難聴になった時に、逆に空調ダクトの、ボーッという超低音が、響くのが不思議だったのですが、それは低音が聞こえにくくなっているのを感知した、脳みそが、ステレオのトーンコントロールの低音を、上げるように、低音の感度を上げてくれていると、知っていたからです。
筋肉に負荷を掛けると、これでは、筋肉が持たない、切れてしまうと判断した、脳が、筋肉を太くするために、働くのです。その始まりが、筋肉痛です。ここを、我慢して続けるか、やめるかの二択ですね。
    • 0

まあプロテイン・アミノ酸やBCAAは予防や回復のために必要ですが

筋肉の再生と発達という意味ではそれらだけでなくバランスの取れた十分な食事が不可欠ですよ。

やせたいと思って筋トレして食事抜きでプロテインだけ…みたいなことをしているとなかなか筋肉痛も収まりません。
    • 0