電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅でできる筋肉トレーニング教えてください。

20代♂です。

幼い頃から体が弱く、スポーツを禁止されて育ちました。
ですので、スポーツ経験ゼロです。

最近になり体も落ち着いてきて、医者からも無理のない筋トレの許可が出ました。

身長166cm、体重54kg

腕も筋肉が全くなく、足も細く、胸板も薄っぺら、男の体として非常に魅力ないですね。。。。

まずは腕(手首~上腕)に筋肉を付けたいのですが、どういった方法でトレーニングすれば良いですかね?

また私はかなり体力もないので、無理なく毎日続けられるものを教えて頂きたいのですが・・・・・

ご回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

私が勧めるのは鉄アレイを使った筋トレです。

まずはホームセンターなどで3キロくらいの鉄アレイを買って一日に30回腕の曲げ伸ばしを続けてみてください。楽勝なら50~100回と増やしていく。
筋肉痛が出るようなら必ず筋肉は発達していきます。
自宅でできるトレーニングということですが、考えられるのは、腹筋、背筋、腕立て、スクワット、くらいでしょうか。いずれも最初は少ない回数からはじめることです。
私自身の経験からですが、どこかのジムで体力検査を受けて、トレーナーのアドバイスしたがってみるのもいいと思います。
    • 0

腕立てやダンベルなどが難しいのであれば壁に斜めに寄りかかるのがいいかもしれません。

私も昔筋肉がなく、関節が固い為腰や足首に負担がかかり痛めていた時に教えて貰いました。
腕立ての状態で床に付く手のひらが壁になった形で少し体重をかけながら腕立ての動作をする、というものです。(説明下手ですみません)
すばやくやるのではなく、ゆっくりと負荷を感じながらすると効果的です。
他には、床に座り足を真っ直ぐに伸ばし足の裏を壁につけひたすら壁を足の裏で押す、というのもおすすめです。これ、結構動かない割に筋肉痛になります(笑)
それと、横向きに寝ころび、足を真っ直ぐに伸ばして上に来ている側の足を上げたり下ろしたり、の動作もありきたりですがきついです。

地道に筋トレ!と考えるのではなくエクササイズやちょっとした運動から始めるのがベストだとおもいますよ!
頑張って筋肉つけてください^^
    • 0

ダンベル 腕立てがベーシックでは

ダンベルは重いのも軽いのも売ってます 毎日やらなくてもいいです
    • 0