アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレをして腹筋が割れたのですが、腹筋の形ががたがたというか・・・とにかく形がおかしくなってしまいました。腹筋の形はもう変えられないのでしょうか?
 どなたか教えてください。お願いします

A 回答 (3件)

腹筋は必ずしもキレイな串型に分かれるとは限りません。

人によって千差万別で、むしろ絵に描いたような キ の字型
になるほうが珍しいのだそうです。

あと、筋肉の形を変えるのは不可能です。腹筋に限らず
どこの筋肉でもそうですよね? 私も筋トレするほうですが
ちゃんと筋肉が盛り上がっていれば、他人は「 あいつけっこう
やってるな 」とは思いこそすれ、変な形などとは考えもしま
せんのでご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…きれいな腹筋というのは珍しいのですか。ちょっと残念ですが、ずっと気になっていたので、すっきりしました。
回答ありがとうございました

確かに、出来上がった筋肉の形を変えるのはキビシイかと。

。。
ただ、腹筋をした後に背筋(えびぞりみたいなやつ)を
した方が良いとは聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

えびぞりをするといいのは初めて聞きました。今度早速試してみます。
どうもありがとうございました

「がたがたで形がおかしい」というのが、左右で腹筋の段に差があるという意味なら、それを手術以外で変えるのは難しいでしょう。

おそらく質問者様が腹筋と書いているのは腹直筋のことだろうと思います。
腹直筋自体はひとつの筋肉ですが、途中に腱画と呼ばれる中間腱があるため分かれているように見えます。

この区切りは必ずしもキレイに対称形になるわけではありません。
他の回答者様も書いていますが、ほとんどの人の場合、大なり小なりのズレはあるものです。完全に互い違いになっている場合も、ままあります。

一流のビルダーでも左右非対称の人はたくさんいることから分かるように、トレーニングや姿勢矯正等によって腱画の位置を変えるのはほぼ不可能です。
ただし見せ方というのはあるので、体のひねりなどで左右対称に見せる工夫をするらしいですが。

個人的には、機械ならぬ人間の体ですし、内臓も左右非対称だから上にある筋肉も非対称なのはある意味自然なことだと、よく分からない理屈で自分を納得させています。(私も1センチくらいズレてるので)
    • 0