プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店に入る前にコロナの影響で体温検査をするため体温を測る機械をおでこに当てられるのですが、おでこでないといけないでしょうか?なぜ腕などではだめなのですか??

A 回答 (9件)

早く測れるからだと思います 表に出てる所なので


この前、首で測られました
    • good
    • 0

>おでこでないといけないでしょうか?


 手っ取り早いということが一番の理由ですが、いまはどこでもおでこで計るという前提で、「何度以上はダメ」とか「何度まではOK」を決めていると思います。
 もちろんおでこは外気に触れているので、寒いところからやってくると低い温度になっていますし、炎天下から室内に入ったとたんなら高温になっています。しばらく冷風に当たっていると許容の温度にまで下がるので、改めて計ってOK!みたいにデタラメなところもあります。
 正確さという意味では脇の下に体温計を挟むのが一番良いのですが、大勢の人数を裁くときには不向きなので、多少精度が悪いのは承知の上で、迅速対応を重視しています。
    • good
    • 0

何かやりゃいいんじゃろ、というような感じです。

何度だったか聞いたら34.6度なのでOKですって言われました。
    • good
    • 0

その温度計が額でしか動作確認をしていないから。


あと程度距離を離さないと測れない。
場所により角度とかあるから、はかれない場合もありますからね。
腕だと丸いからはかれない可能性もある。
だったら、お腹や背中って、そもそも、夏場だと一部の女性は出して歩いているもあるが、夏場でも、そこまで薄着で出さない人もいますから、そんな人がわざわざ、診察でもないのに、温度を測るために、体を出すっておかしいでしょう。

動作確認をしていないカ所だと数度の誤差レベルがもっと大きな誤差になる場合もありますからね。
体温計としては、数度の誤差ってかなり大きな誤差なんですが・・・
    • good
    • 0

どこでもいいんだよ。


キミが手の平でお願いしますと
云えばいいだけ。
    • good
    • 0

熱を持つすべての物質はその表面から赤外線を放出しています。


非接触型の体温計はこの赤外線の量を測り、それを温度に換算して体温を推定しています。

つまり体温が○度の人は、額は○度くらいである、と換算して表示しているに過ぎませんし、その制度もメーカー、製品によりばらつきがあり、違う製品で同時に同じ場所を測っても違う数値が表示されることも多々あり、あくまで参考数値くらいに留めるべきでしょうね。

同じ人手も運動後など額が汗ばんでいるときと一拭きしたあととでも違いが出るそうですし、額が出ている状態と髪の毛がかぶっている状態とでも違いが出るそうです。
すべて放出されている赤外線を遮る、乱反射させる作用の違いかと。

同じ人の額であってもさらには額と手首ではどれを使っても温度差があるのが通常で、製品により最高で1.4度の差があったと言った検証結果もありました。

いずれも誤差がある、参考数値である、などを前提に捉えましょう。
    • good
    • 0

非接触式の温度計には「医療機器ではありません」と書いてあります。



「温度計」と書きましたが、「体温計」ではないのです。
物の表面温度を測る機械です。

一瞬で測れるのがメリットなので、一応の目安として使っているだけです。

人体だけでなくなんでも測れます。
犬猫や温泉の温度も測れるはずです。
    • good
    • 0

首筋とか手、腕とかでも測ってもらいますよ

    • good
    • 0

マスクとメガネで、隠れていない場所だから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!