プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車対車の信号の無い十字路での交通事故に遭いました。(同乗していた子供達や、お相手に大きな怪我なく済んだことは不幸中の幸いです。)
こちらはバスも通る県道を北へ直進しており、相手は当方から見て左から(西側)直進してきました。道路状況としては、同程度の道幅、こちらは路側帯のあるだけの県道(センターラインや優先道路などの標識等はありません)、相手の道には路側帯などもありません。
保険屋さんからは、左方優先になるので5分5分ではなく6:4でこちらが不利になると思います。と言われました。こちらとしては普段慣れた道でバスも通るような比較的交通量のある道だと認識(こちらが優先だと思い込んでいました)しており、正直注意意識が薄れていたのは確かです。徐行などはしておりませんでした。住宅街の脇道(道幅同程度なのでこの言い方は正しくないかもしれませんが)から出てきた相手が路側帯を突っ切って来て(停止表示はありませんが。一時停止せず)ぶつかった場合でも、左方優先が適応されるのでしょうか??

A 回答 (3件)

>こちらが優先だと思い込んでいました

あなたの思い込みに過ぎません。

>路側帯を突っ切って来て
意味不明です、路側帯の表示が道路で途切れず連続しているのですか?

>左方優先が適応されるのでしょうか??
当然ですね。
運転免許を取っていれば習ったはずのことですね。

6:4なら御の字ですよ。裁判になれば7:3とか8:2にされる可能性もありますね。
    • 0

保険屋さんは会社が損になるため嘘は言いませんよ。

警察で確認して見ては?
    • 0

一時停止の規制を受けている自動車側が80%、

優先されている自動車側が20%です。
    • 0