最速怪談選手権

通勤中にお腹がオレンジで全体的にグレーの野鳥を見掛けました。
左右の翼に白い丸の模様があったのがすごく特徴的ででした。
あの子はなんて言う名前の野鳥さんだったかわかる方いませんか?
画像はありません……どなたか教えて頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 自分で調べたところ「ジョウビタキ」かな?
    って思ってるんですけど似てる子がいたら教えて欲しいです!
    頭もグレーの子でした

      補足日時:2021/02/05 19:02

A 回答 (5件)

冬鳥の渡り鳥でジョウビタキのでしょうか?雌雄で色が違うのでどちらかではないかと思います。

近年は少数高原地帯などで繁殖する個体もいます。
冬の間は雌雄別々に縄張りを張り、一羽ずつ行動します。
雌雄とも翼に白い斑点があるのが特徴的で別名:紋付鳥ともいいます。
http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/jyoubitaki.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます!
ジョウビタキの男の子かなって感じます!
渡り鳥だったんですね٩(ˊᗜˋ*)و

お礼日時:2021/02/06 10:00

海さくらか金色アモーレかいろいろあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べた感じジョウビタキさんかなって思ってます!
色々居るんですね( ¨̮ )

お礼日時:2021/02/06 04:43

その特徴ならやはりジョウビタキかと思います。

頭もグレーならメスか幼鳥かな? 幼鳥の特徴はよく判りませんけど。
https://qpon.fun/yacho/bitaki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりジョウビタキさんかしら
URLまでありがとうございます!

お礼日時:2021/02/05 20:02

お腹がオレンジだと「ヤマガラ」が思いつきますが、頭は黒なんですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒だったような気がします……通勤中で急いでたので記憶があやふやですが……(汗)

お礼日時:2021/02/05 20:01

ジュウビタキ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりジョウビタキさんでしょうかね
頭が白くなかった気がして……( ¨̮ )

お礼日時:2021/02/05 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!