アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊活してます。

妊活中、うまくいかないことばかりで落ち込んでいます。タイミング法→人工受精→体外受精顕微授精(今ここ)と進んでいます。
一度も陽性を見たことがなく、この間の体外受精顕微授精も、陰性で終わりました。。。
でも、周りが「そんなことで落ち込んでたら赤ちゃん産めないよ!」とか「そんな弱いメンタルの人はお母さんになれない、そんなだから赤ちゃん来てくれないんだよ。」などと言われます。しかし、いずれも言ってくるのは未婚の友達ばかりです。「あなたはわたしよりお母さんになれる可能性があるんだから、いいじゃん。」などとも、言われました。

もう、精神的にも疲れました。

妊活で悩んだら、ダメですか?
不妊治療してる人しかわからないんですかね。
誰もわかってくれない…。
1人ぼっちな気がして、もうつらいです。
夫も力になってくれないし、それどころか、お金のことで責められるとか…。(例えば、もう一回採卵するならお金出せんぞ。とか。)

お金ももちろん大事だけど、気持ちの面でのフォローと言うか、支えてくれない感じ。夫はしぶしぶ、精子を提出するくらいしかしてない。。

気持ちがとてもつらいです。

こんな時どうすれば前向きになれますか?
朝起きた瞬間から寝る直前まで、ずっと気持ちがつらいし何も気力がわかなくて、家事するのもやっとなメンタルです。
助けて欲しいです。。。

A 回答 (2件)

私も妊活中。

すごくわかります。うちの夫は病院すら行ってくれない、タイミングすら気分が乗らないと協力してくれない。です。だから人工授精体外受精まで進めてとてもうらやましいです。
かなり疲れが溜まってるんですね。ストレス大きいですよね。お友達?も励ましてるつもりなんだろうけど今は重たいですよね。悩まないのは無理かもですがたまにどこかに吐き出してたまにはストレス発散に美味しいものでも食べてください。ストレスは大敵ですよ。お互い希望を捨てずにぼちぼちいきましょう。私は年齢がそろそろ……
    • 1

私も妊活中です。

2度の流産もしてます。本当に本当に辛いですよね。分かりますよ。毎月泣いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日泣いています。